お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年末年始は早く去ってほしい 寝正月したい

 

脳が混乱する不思議な現象

 

 

なんかまた土曜日のアクセスがちょっと異例の数になってるんですが(休むとしか言ってないのに)謎ですが、まあいいか。追求するのも面倒だし。いらしてくださった方々、どうもありがとうございます(^_^;)

 

眼が覚めてから3時間くらいはやっぱりすぐに起きられない。タブレット見たり読書したりして、午前6時にあきらめてやっと起きる毎日。辛いわ(-_-;) 1日の半分近くは横になってるな。まあ仕方がないかな…。

 

 

試し読みが流れてきたので「鬼滅の刃」に再チャレンジしてみるものの、すいません、私にはやっぱり無理でした(TдT) もともと少年漫画はほとんど読まないけど、こんなに見づらい画面って初めてであった気がします。

 

脳が混乱する。漫画も随分たくさん読んできたけど、漫画でこういうことが起きるとは思わなかったなあ。眼がチカチカしてきた。片頭痛注意報です。

 

これをお子さんが普通に読んでるの?なんかすごいとしか…。「JIN-仁ー」のドラマの手術シーンを見ながら平気で食事出来る私ですが、これはちょっと(かなり)受け付けられない。謎ですが事実です。

 

 

 

やっと手をつけ始めました

 

 

クリスマス、お正月準備の声が聞こえる中、やっと線画に手を付けました。でも進まない(TдT) 

 

昨日言ってた「まつげの線」は頂いてきたものをちょびっと加工しました。まあ、あとはいけるかな?使う使わないは別にして、綺麗なレースのブラシとか金箔のブラシとかもいただいてきてしまいました(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201220184020p:plain



 

 

 

やりたくない 面倒くさい病

 

 

 

 

なんかもう、お正月準備すら面倒で駄目だな。しんどいし。

 

うちはもともと行事をやらない家で、それでも流石にお正月はなにかやってました。父がお煮しめが好物だし、お雑煮も食べるし。でもそういうことも父が亡くなり、母が倒れてからはまったく無縁になりました。

 

弟のリクエストで金時人参炊くのと、お雑煮用の材料を買っといて欲しいというものと。いや、これが弟一人でお餅1キロもいらないんです。私はお餅嫌いだしまったく食べる気ないし。もっと小さな個別包装10個入りくらいを探したいです。あと白味噌は石野の白味噌と決まっていて、それも下手すると1000円以上になるので、どうするか?余ったらおネギでぬたを作るくらいしか…。

 

あー、やだやだ、やりたくない。スーパーの休みは元日だけだもん。コンビニでもなんとかなるもん。面倒でいやだ。もうちょい年末になるとガラス拭きくらいはするつもりですが、あとやるとしてもお風呂とトイレ掃除くらいだし。

 

あ、玄関もか。風水で縁起担ぎもいいんだけど、とにかく面倒くさいです。こういう病気は基本的に面倒くさい病気だもん。私一人なら完璧に寝正月になりそうな予感(-_-;) 誰かのために、というならもっと身軽に動けるけど、自分のためにはできるだけなにもしたくないです(/_;)

 

28日は最終受診日です。あとは月曜休みが続くので。

 

 

 

 

 

 

 

在宅で子供が親を介護している場合、遠くではない近くの親のきょうだいもすでに高齢で、子どもたちはそれぞれの親の介護に追われているので、実はこれすら不可能なことが多い。だから成人したお孫さんたち、よろしくお願いします(;´Д`)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201220184203j:plain

 

天使はそこそこ気が強くなければね


昨日たまたま読んでいたナイチンゲールのエピソード、「これ私もやりそうだなあ」と思っちゃった(^_^;)

 

wotopi.jp

 

 

「包帯と消毒液が足りない。この在庫を使わせなさい」
 
クリミア戦争の時、医療品の欠乏に苛立ったナイチンゲールは、軍医長官ジョン・ホールにそう詰め寄りました。しかし、当時のイギリス軍の官僚主義と無能さの象徴のようだったホールは薄笑いさえ浮かべながら答えます。
 
「ミス……軍の決まりを知らないようですな。この箱は委員会の許可なしで開けられない。そして委員会が次開かれるのは3週間後です」
 
次の瞬間、ナイチンゲールは拳骨で箱の蓋を叩き割りました。そして、唖然としているホールに言い放ちます。
 
「開いたじゃないの。持って行きますからね」

 

 

痛快です(^_^;)

私も「前例がないならいま作りましょう(^_^) 」とか言っちゃう奴なんで…。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201014170558p:plain

 

 



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.