お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が強制終了させられている

朝も昼も夜も眠いです すいません。カウントダウンがどうこうとか言っていましたが、朝昼晩おかまいなく襲われる眠気に負けております(;_;) まだなんとか起きてコンビニくらいには行くだけマシかなあ、と思います。 朝に2時間寝て、夜もしっかり気絶睡眠で7…

あの頃は希望も息づいていたのに

また寝てました。こうなるから午前4時起きはやめた方がいいね。朝ご飯軽く食べて、薬も飲んでまた寝てたの。訪問に時間も取られるし1日短いですね(^_^;)今日も昼間マッサージと夕方看護師さんの予定。 だからやっぱりタイムアウトです(ーー;) 看護師さんに…

見えないレイヤーは豊かであります

プラス1時間が大事 このごろ朝の「プラス1時間の二度寝が出来ないと体調ががたがたになってしまう」ことがわかったので、無理しないで朝でも眠ることにしています。 寝てました。なんかもう時間とか無関係で寝ないと気分が悪いのは脳が強制的に休息睡眠を求…

睡眠不足です(;_;)

いろいろと邪魔されて 昨日は本当は朝から整形外科に行く予定でした。が、午前4時前に目が覚めると再度寝直しが難しく、あまりにも具合が悪く、今日の整形はあきらめて今日に延期。朝から寝直しました。2時間くらい寝ておきてやっと少しマシになったかな? 睡…

素直に表現すると反骨になる

セルフカウンセリング 簡単なテストをやってみたけど、私にはインナーチャイルドは存在しないようです。誰でもみんなに存在するわけじゃないと思ってたけど、トラウマになりそうな体験はないですね。私は結構セルフで自分を癒している傾向がありそうだと内な…

未来への課題

いのちの意味 これは末期癌の患者さんについての。あるお医者さんの呟き。 一人暮らしの70代男性。ステージ4の肺癌が分かったけど、治療はなしに。その方が、今月からずっと飼いたかった子猫を飼い始めた。でも自分が亡くなったあと世話をする人はいない。入…

過眠の1日でした どこまで眠いのか?

寝るのが気持ちよすぎて 本来は整形外科に行く予定でしたが、急遽変更になったので、ぼーっとしています。前の夜は午後10時頃に寝て、起きたのは午前4時前。やっぱり寝不足だったかな? 朝から1時間ちょっと寝てました、頭はすっきりしたかも。起きざまに思…

行政はなんでもやることが遅い

たいしたこともしてないのに疲労感が強いので休みます。 弟も似たような感じでうつかもしれません。でもこのあいだ私が買い忘れたウナギのタレをネットで手に入れたようです。あれを食べるなら私はレトルトのどんぶりとかでもいいな。 でも6時間睡眠でもぶっ…

タイムアウトです(-_-;)

水曜日は訪問看護師さんと訪問マッサージ師さんとお二人が来られたので、時間の使い方が下手だとタイムアウトになります。 あんまり横にもなってないのになんで?? そういうわけで、すみませんが短めになると思います。 ささやかな文化の象徴 前に住んでい…

まだ浮上できませんね

2人揃ってうつみたい 弟も今、鬱で過眠みたい。今日のお昼くらいは作っても食べるかな。あんまり食べない、動かない、ほとんど寝てる、と言うわかりやすさです。マッサージも寝ながら受けてたみたいです。 私個人は明け方からが不調です。だから朝が辛い状…

気力と時間が足りません

だから今日は短いです。すみません。 過眠とかはやっぱり鬱なんだと思います。気分は落ちていませんが、やる気がでないのはどうしようもないですね(ーー;) 昨夜は珍しく0時まで眠れず(あ、全身を移動する痒みのせいでした)、午前4時すぎに目が覚めたら気…

何を信じる?誰を信じる?

だるだる過眠 寝ても寝ても眠い。やはり過眠ですね。双極性障害の場合はうつの症状らしいです。身体のしんどさと相まって、とにかく横になりたい、眠りたい気持ちが強いです。無理に起きてても机でこっくり状態になるから、この眠気には逆らえません(-_-;) …

自分の病気はなるようになる

やっと買物に 寝ようと思うといくらでも寝てしまう。まだ過眠から抜けられないようです(-_-;) でも昨日やっとスーパー行って来ました。いつもより多い金額になったのは貧血の話でタンパク質が必要だと思って弟にうなぎを奮発したから。冷凍にして2、3回に分…

見えないところで起きていることなど

雇い主は国民じゃないかと… いえ、怒ってますけど。民意無視しても罪にはならないの?? https://t.co/FL6WjhpdBu — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年6月16日 調べてみたらここにちゃんと「公務員に入る」って書いて…

ちょっと疲れたので……

休まないのが偉いわけでもないけど 今日は半分お休みします。 まあ、単にブログを書くのも疲れたなあ、と思っただけですが。 作業療法士さんと「精神にくるタイプ」と「身体にくるタイプ」の話をしてました。作業療法士さんもいろんな患者さんをご存知だから…

意外な似た人

思いがけない読書の時間 いや、しばらく前から腰と足と大腿骨周辺のだるさや痛みを感じていたのが、ちょっと強くなって、長時間座っていられなくなっています。買物とか歩けるかな?ちょっと自信ないぞ。長めの時間横になっているとマシなんですが。 それで…

怒りたい時には怒る私

決断は待ってくれない エレベーターの前で自転車を押して腰をさすりつつ立ってたら、ご近所さんに「もう疲れてんなー」と言われたけど、これがデフォルトですとはもうちょっとカミングアウトしづらいな(^_^;) 一応これでも気を遣ってますけど。でも今疲れて…

寝るのが薬な一日でした

眠い日 あ、昨日はちゃんとクリニック受診してきたんですが、朝からも昼からもなんか眠気が強くて寝てしまいました。まあ、仕方がないけど、長い文章を書く気力がどこかに失せてしまった。 なんか冷や汗っぽいのが流れるのから、ホットフラッシュ??とか思い…

消えた下書き ちょっと復活させました

気分が重い なんとなく…… なんか、あんまりブログ書きたくないな。 まあ、今日は受診なんで時間もありませんし。とか嫌々書いてたら、保存する直前に記事が消えてしまいました。大失敗(ノ_・、) もう書き直す気力も消えたんですが、寝て起きたらちょっと復活さ…

風は望む方向に吹くかな?

微熱の季節 このテンプレの背景のグラデーション「抹茶」のテーマで作ったら、ちょっとシックになりすぎた気がするんですが、まあいいか。ちょっと深めの森のイメージ?グラデも10種類以上作ったけど、発想のもとがほとんどお菓子みたいな気がするな。桜餅と…

風のように自然な揺らぎを大切にしたい

気持ちの余裕は持ちたいと思う 今日はあんまり話題がありません、ずっと家の中にこもってたし。マッサージにこられただけですね。もうあんまりお金がないし、受診のためのタクシー代もいるし。ふらふら買物に行くのはやめようと……。 でも自治会の費用が1週…

未来も天国も自分が作るので……。

頭に来たからもう投げる Googleアナリティクスの件、いろいろやっても混迷の極みなのでもうほっぽりだしましたどこまでできているのかもわからないし、あとは勝手になんとかしてくれるんでしょう?という感じです。 実際に私は数字は全然みていませんし。PV…

疲労倦怠感MAXな感じ??

いろいろと忙しくてメールチェックをする暇もありません。 いっぱい人が来られて、隙間を見てご飯とかシャワーとかに追われてました。 話すのは嫌いじゃないけど、1日に3人とかだとそれなりにしんどいです。 でも初めてお会いした介護保険関係の方に「いい…

休養ばかりでネタもないですが……(^^;)

受診はエネルギーを消耗する(;_;) 内科受診してきました。弟の書類も渡せましたし。薬は明日貰いに行きます。マイナカード読み取り機がないのは気持ちがいいわ。私はまだ諦めてません。政府の決めることが間違いなのは多々あり過ぎるし。是正の機会はあると…

治りが遅くてもどかしいです

基本は双極性障害? 行けるようなら内科受診したいです。 本当は昨日行くつもりでいたけど、倦怠感が強くて起きられなくてね。だから仕方が無いです。血液検査も心電図も胸部MRIもレントゲンも目立った所見はないといわれたんで、やっぱり全体のバランスが整…

こぎつねパラダイス(個人的に)

半分以上横になってます すみません。倦怠感と微熱がどうにも強くて、ほとんどの時間を寝て過ごしています。まあ、正確には寝たり起きたりで作れる時はあるものでご飯も作りますが、そもそももう3週間以上スーパーにも行けていません。あるものも限界があり…

なかなか復調できません(;_;)

反動が大きすぎる 6時間あまり爆睡して中途覚醒中です。寝る前のことはあまり覚えてなくて、タブレットを落としかけてキャッチしてそのままたぶん気絶睡眠。 体調不良のため半分くらいは寝ています。まあもともと体調不良の時期だったし、それをさらに押して…

身体と気力は低速充電(-_-;)

低速充電(-_-;) 10時間寝てもまだ眠い日。私の充電器は本当に低速なんですね。高速充電は全然無理(^^;) なんか雨も2日の午後にはましになっていますが、郵便を出すのにポストに行くのはもう明日でいいかな……。 昨日は雨で台風もいたんですね。どおりで非常に…

今日も短くてすみません

10時間あまり寝てしまいました、爆睡。途中で目が覚めそうになるんだけど、目が開かないんです。このまま醒めなければ死ぬんやなあ、と感じてた。珍しく夢も見ました。わりといい夢。そうか私の願いってこういうのか、と思った。 今日こそスーパーまで買物に…

ありがとうございました(^^)

おかげさまで弟は昨日退院しました。退院の手続きだけで半日近くかかって疲れました。なんであんなにかかるのかわかりませんが、私の方にダメージが来ています。しばらくぼーっとしていたいです。まあ、当然のことながら禁酒禁煙です。いまのところアルコー…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.