お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

何を信じる?誰を信じる?

 

 

だるだる過眠

寝ても寝ても眠い。やはり過眠ですね。双極性障害の場合はうつの症状らしいです。身体のしんどさと相まって、とにかく横になりたい、眠りたい気持ちが強いです。無理に起きてても机でこっくり状態になるから、この眠気には逆らえません(-_-;)

 

昨日は訪問の方が誰も来られない日で、朝起きるのがすごく辛くて終日寝てようかと思ったけど、頑張って起きて家事などしてました。それで午後はすごい眠気に襲われてました。やっぱりかなり過眠かなあ。私ってつくづく不眠にならないなあ、とちょっと呆れる(-_-;)

 

いや、鬱の時も今までの人生でも不眠に悩んだ記憶がほぼないんですよ。食べられなくなったことはあったんですけど。睡眠欲求がすごく強い。リセットには不可欠ですしね。多少のリズムの乱れは許容範囲です。

 

 

 

 

 

金遣いの才能が致命的にない総理

 

 

無駄遣いばかりして、生きたお金が使えない人たちに、国の経済を預けておいたらあかんて!みんな余裕がないから心がすさむし治安も悪くなる。治世者が無能すぎて指摘するのも疲弊する 💢

 

 

だってカルト教団が「日本の人口は多すぎるから半分くらいでいい」とか言ってて、そのとおりにやってるみたいだもん💢 皆さんそれほど深刻に考えておられないかもしれませんが、カルトの影響が強過ぎますし、それを解決しようともしない。ほとんど私物化。ほっとくと日本は滅ぶと思う。

 

 

責任持たない、取らない人はなにも信用出来ないと思います(-_-;)

 

 

 

 

現代日本のひどい状況

 

 

明日は我が身かもしれない障害者です。今回のことで生活保護で補填出来るきっかけにならないかと願います。この国の福祉は申請主義なので、ご存知ないかたにどうお知らせするかも課題なんですよね……

 

政府は兵器のためでなくて、もっと生きてる人にお金を使って欲しい。

 

 

 

私の経験を書いておきます。制度や福祉につて困った時は役所の保健センター、もしくは街中の生活相談所に行きます。ここでボランティアをされているのは共産党のもと議員さんとかですが、大変親身に相談にのってくださいます。

 

保健センターの保健師さんは健康面についても含めて使える制度などを制度を捜してくださいます。

 

もちろん無料です。窓口として覚えておいてください。困っておられるかたにも教えてあげてください。私は相談にのってもらえてとてもありがたかったです(^^) ただ私の場合は不動産売却の関係で法律のアドバイスをもらったんですが(無料法律相談が役に立たなかった)

 

どうぞ健康を取り戻してくださいますように。福祉に繋がれるように。

 

こういう一例を書くとなぜか些末に絡んできた人がいて、面倒なのでブロックしましたが。最も肝心なのは体調悪くしている人をすぐにどうするかです。

 

 

そう、これ。これが大事。私は長引くコロナなどの原因での困窮や、自死に追い込まれた人の増加などもちゃんとした政治が行われていない証明だと思うんだけど、それを恥じ入る心なんてあるのかしらね、あの人。ここまでひどくしても堪えてたないしね(-_-;) 

 

身内優遇もひどいし、本当に聞く耳もたないし。嘘をついても平気だし。ちょっとまともな神経の持ち主とは思えないです。(誹謗中傷じゃなくて事実だもんな(ーー;))

 

できるものなら罷免したい!

 

INFJって自分だけがよくなるじゃなくて、社会全体が良くならないと嫌なんだよね。そういう性分だから仕方がないです。

 

 



 

信仰と宗教と

 

 

 

お山だし、水があるからみーさんはいるよね(^^;) 水と田んぼと関係が深いと思われます。

 

母の実家も坪庭にみーさんを祀る小さな祠があって、昭和50年ごろまでは天井裏で這う音がしたり、人前に出来てこられることもあったそうです(お線香の煙でお帰りいただく)田畑が減った現代では巳さんも見かけなくなりました。

 

「伐ると祟りがある木」が小学校の校庭に残っていますが(^^;)

 

 

 

 

 

なんか宗教勧誘の人が来られた。いろいろ不思議っぽい話をされたけど、こちらは特定の宗教に関わらず多くの不思議と言える体験をしているので、驚くには当たらず、特に必要な話でもないんですよね。いかに生きるか、納得して死ねるかだもん。

 

死者にお題目あげてもあげなくてもちょっと奇跡にも見えるような変化は私も体験しています。奇跡でないければ医学的にわかることもあるので……。もう素朴な信仰とかは無理です。ごく素朴な信仰にはむしろ好感。

 

特定の人物を教祖と崇めるのは嫌い。カルトもああだから。信用出来るものは自分で勉強して捜すしかないです。それが一番いい方法なので。

 

感想とか聞きに来ないで。マジ読まないし。

 

 

 

 

三途の川の渡し舟は3人乗りなんだそうです。某付属病院の談話室のユーレイさん、ちゃんと成仏されたかな?病院と聞いて思い出した(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.