お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今年の暑さは凶器のようですね

 

 

全部ゆで卵になりそうな気がする

 

なんかしら今年は壁の粘着フックがぽろぽろ落ちる暑さです。去年までこんなことはなかったです。やはり暑さで溶けるのか温度差が駄目なのか、夜中に落ちることが多いのでフレームなどは朝から救出します(-_-;)

 

エアコン消したら死ぬと思うのでつけっぱなしです。熱中症で脳がゆで卵になったら、二度と生卵には戻りません(-_-;)

 

相変わらず、私もご飯も作れず、訪問サービスの方が来られる時と受診以外はほとんど寝ています。昨日はマッサージ師さんが来られる前に横になって漫画を読んでいたらいつのまにか寝落ちしてました。前夜、トータルでは7時間近く寝てたんですが。あとはこまぎれ時間にブログを書くくらいのことしか出来ていません。でも時間が経つのが速くて怖いです。

 

弟がドリンクとかくれるので、一応飲むけど効かないのよ、これが(;_;) もう横になるしかないです。 Facebookが送ってきた過去記事を見ても、例年夏にダウンしているのがわかります。今年は右足のむくみの方がきついかな。マッサージが毎日なだけ改善傾向ですが(^^;)

 

 

 

夏の私は使い物になりません(ノ_・、)

 

 

 

 

介護保険を利用するための心得

 

 

これってまだ経験がない方は意外とご存知ないみたいです。日本の福祉は申請主義なので、何事も申請しないとサービスを受けられなかったりします。老齢年金ですら、自分で申請しないともらえませんし。

 

 

いままさに私と弟のことで、介護保険と自立支援の両方に渡って地域包括と保険センターなどに相談しているところです。併用になりそうなことは輪をかけてややこしいですね(^^;)ちゃんと決まるまでがなかなか大変そうですが。

 

あとは薬を届けてもらう件で薬局とかも。妙に忙しいのはそのせいかな。

 

 

前にどなたかに私は「常に闘っているイメージがある」と言われた事があるんですが、介護と障害関係のことは知識の収集と制度を生かして使うために努力が必要で、それを実践しているだけかも(^_^;)

 

ぼーっとしているだけでは恩恵に預かれないのです。それが日本の福祉。…闘ってるかな?

 

あ、そうだ。この前申し込みが10日程早くて、書類のみ書いて渡してきた新しい高額医療費限度額認定証、無事に郵送されてきました。区役所の担当の方、どうもありがとうございました(^^)こういうのも準備しておくのが安心材料ですね~(^_^;)

 

コンビニでは出来ない手続きが山ほどあるんです。

 

 

いつも思うんだけど「悩み」というのは生活に支障が出るようなことでなければ基本的に個人的なものですよね。髪が薄いとか白髪だとか性格面とかその人が悩んでいるから悩みだなあ、と思うけど、価値観の違いで私には悩みじゃないことも多いです。だから価値観云々から解決への道を見つけていけるのかな?

 

 

 

 

 



 

闘うイメージ。遊んでいたら弾みで出来てしまいました。基本の指定以外は変えていません。あとはAIにおまかせ。カンフー? 龍も東洋風か西洋風か微妙ですけど……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.