お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく小さな創作みたいなもの…

小さなグルーガンを買いました。 以前からネットで見かけて、100円ショップのすのこをくっつけたり、他にもいろいろ面白いものを作っている人がいらしたからですが、私の一番の目的はお人形のアクセサリーを作ること、ですね。主に髪飾りですね。人間サイズ…

物事には必ず「マイナス面」と「プラス面」がセットになっている

今日はぼーっとしているつもりでいたら、ココナラの仕事が入ったので、とりあえずそれをやってお返事待ちしています。リピーターさんだから余計に大事にしないとね、と思ったり…(^_^;) 一応真面目に仕事しています。しんどいけど、なんとか仕事モードに切り…

なんだかなんだかすごく安堵したこと

疲れたらしく、午後はまるまる寝てしまいました。 横になってるだけじゃなくて眠ってたんですよね〜。 あれしきで疲れるから情けないですね…( ; ; ) 夕方から、少しだけお絵描きしながら動画で 昔の「オーラの泉」とかなんとなく見てました。 江原さんと美…

魂が喜ぶ「天職」と収入との複雑な関係 欲の方向性かしら?

やっと母のところに行ってきました。今日は入浴日なので、早めに行って顔を見せてきました。10分くらいしかいませんでしたが、とにかく顔を見せれば安心するようです。まあ、元気なのがなにより。 いつものようにお弁当を買って帰ってきました。ついでにかぼ…

母のところに行こうかと思ってたけど…

昨日は終日寝ていたけど、気力も体力も回復せず、 ついでになにもかも自信がなくなっていくのが自分でわかったり…。 母のところに行くのも延期します。 どのみち荷物を待っているのもあるし、背中も痛いし…( ; ; ) 仕事のこととか気になるけど、いまはクラ…

本日お休みいたします

しんどさ半端じゃないし。動けない。

なんとか線画ができました(^_^;)

なんとか線画、できたみたいです。あとは髪を結ぶ紐の部分にちょっと悩み中。 この分けたレイヤーは全部別に着色します。 描いてる人間にしかわからない違いかもしれませんが…(^_^;) 以後はPhotoshopの作業になります。

生き辛い世の中だ まだ絶望も諦めも早いけれども

今ごろ介護疲れの可能性もありかな? 今回、若干不調が長引いております。まあ、季節のせいもあるかもしれませんし、持病のせいもあるかもしれませんが、いまごろになって在宅介護の疲労がどーっと来てるのかも…とも思えます。 これは先日、訪問看護師さんに…

一応、お絵描きもしています

毎日、午後になると寝込んでいるので、なかなか進みませんが。 Illstratorで線画だけでもう5日もかかっています。 まだ髪の毛が残っているので、トータル6日かな… (^_^;) 昔、アナログで線画を描いていた頃には2〜3時間の作業だったのに…。 まあ、今は眼も…

日々ささやかに合縁奇縁

自分が他人に影響を与える時 昔、同人誌活動をしていた頃から、自分が描いたもの、作り出したものが、他の見知らぬ人のささやかな人生のターニングポイントなどに影響を及ぼす作用がある、というのは気付いていました。 私の個人誌や友人との二人誌などを友…

心身に弱点がある人ほど自然と同調してしまう不思議

昨日は午後からダウンしてました。軽い頭痛と腹痛があったので、横になっていたらいつのまにか寝ていて、看護師さんが来られる5分くらい前に目が覚めました。意外に正確な体内時計です。(大抵の場合、目覚ましは不要だし) この時期はやたらと不調な人が増…

自分史・個人史としてのブログ 発展系の夢の先と

昨日はマッサージの日でしたが、背中がえらく凝っていたらしく「寝不足ですか?」と言われました。寝ているつもりでも、夜中に弟が雑炊作って食べているのとか知ってるから、眠りが浅いこともあるんだろうな、と思います。忘れたけど、夢も見ていたし…。 休…

自己啓発書で変われない理由・二次創作が出来ない理由

雨の朝は気分最悪… (ーー;) この記事の下書きは昨夜のものです。 昼間でもなるべく横になっていると、漫画か、もしくは柔らかい内容の本を読むくらいしかすることがありません。Macに向えばやることが山ほどありますが、それはやっぱり身体が辛いので…。 去…

基本が「頑張り屋」の双極性障害と発掘した趣味のお宝 (^_^)

まだ調子が戻りません。急ぎの用件ではないメールがなかなか書けない状態です。すみません。不特定多数の方宛のブログの方が楽に感じる時もありますし、迷っている時とかも返事が書けなかったりしますが、お時間をいただけたら、と思います。申し訳ありませ…

和風のような洋風のような…(お人形苦手な方はごめんなさい)

和柄が素敵なワンピースです。 とあるサイトでこれを見つけて、えらく気に入ってしまった私は どうしても欲しくてお願いして譲っていただきました。 同じデザインで柄違いも1、2着あったと思います。 着せてみたのは今回初めてですが、やはり和風の子には…

しんどくても動かないといけない時は動くしかありません (ーー;)

いくら検査しても原因不明の不調っていうのはあって、原因不明だから対処しがたいというのもありますし、なんだかもう、大人しく時期が過ぎるまでは諦めるしかないよね、と思うこのごろ。 こういうのが自律神経失調とかになるんだろうけど、私に限っていえば…

本日お休みいたします

ここしばらくの足のだるさに加えて、両腕までだるくなり、 昨日は肩や背中までだるさがひどくなって、なにも出来なくなりました。 なにかを考えることすら億劫な感じ。 おまけに寝てしまうと目が覚めないし…(ーー;) さすがに脳の誤作動です。 コントロールセ…

「良き自立のためには良き相互依存が必要」ーみんな誰かのサポーター

思いかえすと、うちの母は「私が今度こういうことやろうかと思ってるんやけど…」という話をすると、「そうか、頑張り。あんたなら出来る!」と思いきり請け負って背中を押してくれる人でした。ピグマリオン効果だな(^_^;) あの肯定感はすごかったなあ、と今…

気分が良くなったセールス電話の話 (^_^;)

某光回線会社から「1本化しませんか?」という電話がありました。 よくあるんだなあ、これ。もう何社目だろうか (ーー;) うちはサイトのentranceをau one(DION)のサーバに置いたままで、 これを引っ越しするのが嫌なので (料金が安くなるよりもあらゆる手…

お手軽講座の氾濫と自分なりの納得解ーたやすく答えは見つからない

なんだかなにも手に付きません。メンタルの方も落ちたから余計に、ですね。仕事のない今だからこそ、やれることもあるんですが、Illstratorを立ち上げる気力もなかったり… (/_;) 看護師さんに、「そういう時は休めということだから、休んでいいんです」と言…

猫の毛が逆立っていような状態でございます (ーー;)

気分も体調も最悪… (ーー;) 去年にも書いていましたが、ゴミにまつわる問題がまた起きたので、自立支援の関係でヘルパーさんにゴミ出しをお願い出来るかどうか尋ねてみているところです。さっき電話したら、担当の方がお留守でしたので、改めて電話を待って…

パニック障害を克服したきっかけは「非日常」が繰り返されたおかげかも

母のところに行くかもしれないので、ちょっとましなこの時間に書いて予約投稿しておきますね。あとは寝るだけだから身体が楽に感じます(^_^;) 昨日、Facebookに流れてきた記事です。 buzzmag.jp …いやー、運転手さん、ご無事でよかったですね、という話です…

外からは見えない内なる闘いー双極性障害

困った…。 書こうと思っていたテーマはいくつかあったのに、気がついたらなにも書く気がしなくなっている。 頭が自分の頭じゃないみたいに感じている。 もともときわめて非生産的なこの2、3日で、きちんとした活字の本もあんまり読めないからうつだと思う…

双極性障害から寛解に至った方のブログを読ませていただきました

私自身がまだしんどさの中にいるので、病気の話題が続きます。すみません。でもこうやって書いていくことが治療の一過程でもあるという自覚があるのです。 今日は買い物に行くのも辛いので、炊き込みご飯のもとで炊いて、あとは好きに食べてくれ、と弟に言っ…

自分はラピッドサイクラーかもしれないと思っています

いまごろの時間になると、ほんの少しだけしんどさがましになります。一番具合が悪いのが朝なので、このあたりの日内変動はうつ病と同じパターンですね。 午後は横になっていたら、珍しく30分ほど昼寝をしていました。なんか、もう脳が「疲れた〜」って言って…

生きるために必要なことは自分が見つけないとね

ここしばらく、どうにも「しんどい」という言葉しか出てこなくて困っています。ただ座っているのも結構しんどいので、横になる時間がうんと増えました。横になってできることって読書くらいしかありませんけど…。それが現状だから仕方がありません。なるべく…

不寛容社会に対する個人的な危機意識

このあいだからいろいろ言っておりますが、眼とか背中とか、疲労倦怠感とか、身体の方が辛いので、しばらくPCに向かう時間を減らそうと思っています。すなわちほとんど同時にブラウザを立ち上げている時間を減らすということですね。 ネットをやめてしまうと…

いまだ復調ならず… 万葉の夢を見てみる

今回、ちょっと不調が長引き加減ですね。いろいろな症状に来るけど、おそらく内科的な病気じゃないと思います。 昨夜もしんどくて夜中に何度も目が覚めました。背中が苦しいというか、こうして座っていてもやっぱり背中がしんどい、という感じは強いです。日…

膝がズレるあの激痛を忘れてはいけないと思う

このあいだ、マッサージの先生に聞かれて思い出したんですが、「腰と膝はこのごろ大丈夫ですか?」というので、そういえば介護中よりもずっと痛みなどがマシになっているなあ、と思いました。人って痛まないとかつて痛んだことも忘れがちになるんですよ (^_^…

炎上すると…人生を台無しにする危険もあるようです

どうもまだ体調が戻りません。なんとか起きて、100円ショップに買い物には行ってきたんですが。調子が悪いと謎の冷や汗も出てくるし…。でも冷や汗で体温調節は出来ないので、相変わらずこのごろずっと37度台前半の微熱はあります。これはもう体質だと諦めて…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.