お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みでもなぜか多忙(ーー;)

誰も来ない日なのに、妙に忙しいです。今日の私、なにをしていたんでしょうか。嶺 買い物には行きましたが…。100円ショップで食料品がほとんどですが、8,000円以上も買い出しして、持って帰るのも一苦労でした。自転車に積みきれないほどの大荷物だし…。それ…

ゆったり気長に効果アリ

やっとやっとの金曜日です。今週はケア関係のことにやたらと時間を取られて、あまり創作のことが出来ませんでした。まあ、そういう時期もありますよね。嶺 ケア自体の問題とかじゃなくて、看護師さんの社会って、徐々に男性も増えつつありますが、在宅介護の…

文庫版漫画のまとめ読み

わ~ん、また何も出来ないで夕方になってしまいました。嶺 ケア関係のことで人がたくさん来られますと、やはりどうしても時間を奪われてしまいます。でもどれも大事な話の内容なので、決して疎かには出来ないんですよね~。仕方がないですね。 今朝は明け方…

読書の早春

水曜日ということもあって、なんだかあっというまに時間が過ぎてしまい、ほとんどまともにPCの前にも座れず、なにも出来ないままの日になってしまいました。嶺 かなり不毛な気分になっております。 久しぶりに父のPEGが外れて、シャツと上着が濡れてしまい…

すいません、泣き言です

昨夜は夜中すぎに父のおむつ交換をしようとしたんですが、寝返りベッドマットの両側にあるふくらみがものすごく邪魔で、しかもフラットに戻すにはスイッチを切り替えても15分もかかる、というので、母も私もすっかり切れまして、結局寝返り機能はオフにして…

Web素材の更新

昨日から地味に作っていた家紋モチーフの壁紙5種類、やっと更新出来ました。廬 壁紙ばかりでクリップアートがないから、しごく地味なんですが、それでもかなり時間はかかりました。パターン5種類×バリエーション70個ですので、合計350個かな。それなりに時…

「波長」の問題らしい

雨の前らしく、すでに顔がのぼせてきております。私がのぼせている時って、大抵父も赤い顔してるんですよね~。脳梗塞で調節が難しい父と同じくらいに反応する自律神経系統なのかなあ…。蓮 母が食事は手抜きしたいと言いますので、お昼も夜もコンビニに行く…

パターンが出来ました(^.^)

夕方になって、ちょこっとやる気が復活したので、久々に和風パターンを作って更新しました。廬 もともとは家紋ですので、素材はあったんですが…。これを応用すれば、素材サイトの方も更新可能かもしれません。 そもそもはスタンプを作りたいなあ、と思いつつ…

フォントは盲点

また寒いですね。朝は雪が舞っておりました。 雪と寒さにめげて、父の薬と流動食をもらいに行くのに、タクシーにお願いしてしまいました。嶺 4箱もあると自転車では積みきれません。若干、座骨神経痛の気配もありますし。 ワンメータで申し訳ないですが、…

週末のばたばた

すでに瞼も重い状態になっております。なんというか、疲労困憊ですね~。蓮 今日は非常に忙しい日でしたので、金曜日ということもあって、余計にそう感じるのかもしれませんが…。嶺 朝一番に母がかかりつけの医院に受診に行きまして、8時前にはすでに家を出…

注意信号点滅中

昨日の異様な倦怠感あたりから、ちょっとやばいなあ、と感じてはいたんですが、どうやらまた鬱の波の下降の時期に入りつつあるようです。蓮 わかっていても自分で対処出来ないから、もどかしいですね。…まあ、なんとか出来たら、すでに病気じゃないんですけ…

蛋白質が足りないの

昨夜はどうにも疲れがひどくて、早々と9時半には沈没してしまいました。簾 それで今朝も5時起きだし、結構な時間は寝ていたはずなのに、まだ倦怠感は取れません。まあ、これも仕方がないかなあ、と思いつつ、どうにかコンビニだけには行って来ました。それ…

時差(?)

久しぶりにかなり強めの倦怠感に襲われています。うーん…、やっぱりここしばらく頑張り過ぎたのかな。嶺 これしきのことで情けないなあ、と思うんですが、まあ、昨日釘を刺されたばかりなんで、先生にはお見通しだったのかもしれません(^^;) 実は今朝もドラ…

メンテナンス入院?

あの暖かさのあとで、寒さがぶり返すと余計に堪えますね。クリニックの前で開院を待っているあいだ、寒いのなんのって…。嶺 カイロが欲しかったです。  クリニックでは「あんまり一度に欲張ってやらないように」と釘を刺されました。わかってるんですが、動…

春遠からじ

昨日の午後はしばしダウンしておりました。あまりに肩凝りがひどいと、ただ座っているだけでも辛いんだなあ、と実感。蓮 横になると頭と腕の重さを感じない分、楽な気分になるんですよね。これくらいになると体操してもお風呂に入ってもあんまり効果がありま…

「美学」ってあるよね

今朝、自室の窓ガラスの外側が曇っていました。水滴がびっしょり。外の気温の方が高いんですね。2月とは思えないですね。エアコン入らずで、どこで横になっても寒くないのがありがたいですが。でも寒さがぶり返すとまた気温変化がこたえるんだよね~。嶺 今…

物欲の春?(^^;)

ぽつぽつと時々雨が降りかけております。本格的に降る前に、今日の用事を済ませたいと朝からばたばたしておりました。あとは2時から看護師さんに来てもらえば、今週のケア関係のことも一段落かな。来週はまた月曜がクリニックの受診日ですし、ついでに済ま…

さすがに参った(^^;)

昨夜から、母と二人して体調不良でかなりダウンしておりました。母も背中の凝りが半端じゃないと言われたそうで、マッサージの好転反応もあったのかもしれませんが、夜中にも具合悪がっていたので、ちょっと心配ではありました。私が無理させていたのなら申…

人間だから…

世間ではお休みですが、やはり介護にお休みはなく、逆にこのところ仕事の方に気を取られているので、「週に1度でいいから、休みの日を作って欲しい」とちょこっと母に泣かれました。輦 私が夜に疲れて爆睡してしまうので、夜中の介護に起きて、次になかなか…

後悔しなくていいように

今日も時間が経つのがものすごく速いんですけど…。嶺 朝の5時前には起きているのに、どうして一日がものすごく短いんでしょうか。蓮 今日は午後から訪問看護師さんだけの日でしたので、朝のうちに雑用と買い物に。銀行とコンビニと100円ショップと薬局。も…

価格訂正のお知らせ

取り急ぎですが、ショップの価格を見直して、 修正させていただきました。 若干、お求めやすい金額になったかな、と思います(^^;) しかしながら、地色が透けない濃い色の Tシャツの場合は、加工の分、ちょこっとお高くなります。 すみません…m(__)m 日記は…

加速装置が欲しいかも

ここ3日ばかり、ネットショップの関係でPCの前にいる時間が長かったので、さすがに頭痛がしてきました。今日はなるべく早めに電源を落とそうかと考えておりますが…。 でもたかだかこれくらいの作業でも、それなりに頭を使っているのか、昨夜などは爆睡状…

お店オープンしました(^^;)

はー…。やれやれ。なんだか1日がかりになってしまいました。具体的な打ち合わせなどが進まない土日ですので、いまのうちに、とオリジナルグッズのショップを作っておりました。廬 実はこれ、一昨年くらいからずっとやりたいと思っていたんですが、その気力…

まだまだ土の下

週末になりますと、さすがに日頃の疲労がどーっと表に出る感じで、家族揃って討ち死に状態に近いですね(^^;) でも今日も順調に父もお通じがありましたし、吸引もしっかり出来たので、現在はよく寝ております。簾 お昼過ぎの現在起きているのは私だけ。嶺 私…

啓蟄はまだ先ですが

なんとなく地下でもぞもぞ動いている現状です。 今日は母の受診日でしたので、朝は非常にばたばたしておりました。嶺 マッサージの先生が来られるまでに、データ保存のCDを2枚焼いて、お風呂を沸かして、父の吸引と顔などの清拭などなど、一度に3つか4つの…

災い転じて…になるといいな

昨夜は父がちょっと発熱しまして、今日の入浴が危ぶまれたんですが、幸いにも微熱ですんだようです。今朝には平熱に戻っていて、血圧も正常でしたので、予定通りに入浴させてもらいました。列 さっぱり。鍊 しかも本当に入浴の直前にお通じもありましたので…

原点に還る

午前のマッサージが済みました。今回も好転反応がわりとすぐに現れたので、治るのも早いかな、と期待しております。  で、現在はかかりつけの先生の往診を待っているところです。どうやら現在、かなりインフルエンザが流行っているらしいので、病院も忙しく…

「出来ない自分」を愛せるか?

ここしばらく、なるべく救心を飲むまいと頑張ってたんですが、ひどく気分が悪くなるとどうしようもないですね。嶺 やはり日に1度は頼ってしまいます。これと精神安定剤を2種類服用しますと、30分くらいすると次第に気分がましになってきます。でないと動け…

きちんと伝えないと

はー…。やっと一息つけるようになりました。今朝は5時前から起きてるんですが、いろいろと忙しくて、午前中にマッサージの先生と看護師さんが来てくれましたが、その合間をぬって郵便局に行ったり、買い物に行ったりで、すでにかなり疲労しているような感じ…

匿名の卑怯さを知るべし!

また寒くなりましたね。2月になったので、テンプレートも模様替えです。 ここへもってきて、他のブログの引っ越しをされる人が増えました。ちょっと寂しいです。原因は「容量不足」なんですが。写真をたくさん展示されてる方には100MBはいまどき少ないと思…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.