お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分と語ること 過去の自分に励まされる

完璧な宗教なんか求めていないし存在しない 残念なことですが、既成の宗教にはどうしても限界があって、すべての人を救済してくれるわけではないので、どの宗教にも深く関与したくないのが私の信条です。でもいいと思うことは自分なりに取り入れる。無宗教だ…

もう夏はいらないと思う 辛い…

ぐったり… 昨日も普通に37.4℃くらいの微熱があったので、ほとんど横になっていました。毎年のことですが、結構きついので早く秋になって欲しいです。コロナも早くなくなって欲しいなあ。 コンビニに行く途中で撮った花の写真をはさみます。アジサイとガクア…

「願いが叶う」ことの悲劇

なかなか身体的疲労は抜けない まだ一日の2/3は横になっています。 これも予約投稿なんで、これを書いたら寝るつもりです。長いこと起きているのが辛いです (/_;) 昨日は食材がないので、仕方なくスーパーに行きましたが、暑くてしんどくて汗が目に入るし、…

何気ない毎日が実は闘いである実情

家事がしんどい 朝、頑張ってキッチンでなにか作っていると(買物行きたくないから)、結構汗をかいて、首に汗疹が出来ます。それでも下がらない微熱。私は高熱にはわりと強いのですが、この夏の微熱には弱くて、いまは一日の2/3くらいを横になって過してい…

なにも出来ないから休みます

すいません、絶不調です。心身ともに。湿度と気温で肌もよわっているらしく、 キッチンにいると汗であせもみたいに痒くなります。 頭も多分まともに働いてないです。 過眠が可能な時とそうじゃない時がある。せっかく時間があるのに活字が読めないのは辛いな…

休養に専念するのは難しいです 余計なことまで考えてしまう

バーンアウトの対処法について まあ、昨夜は7時ごろから横になって、11時間ほど起きていませんが、それでも朝起き上がるのが辛かったです (/_;) このご褒美とタスクの設定を大きくしすぎたよね、私。何年単位とか看取りとか不動産とか、大きすぎてやり遂げた…

たぶん燃え尽きて灰になっております (ーー;)

昨日は半日字受診で潰れた 昨日は内科受診して、薬局行って、スーパーと100円ショップに行って帰ってきました。疲れた。病院ばかりだと余計に疲れます。 精神科、内科、皮膚科が別々だと、メモを作っていかないと混乱もしますし。お薬手帳だけじゃ不十分だし…

自分軸と他者への優しさは反発しないと思う

昨日は受診日でした 昨日は8時に家を出て、10時を回ってから帰宅しました。また何度目かにお世話になる帰りの運転手さんでした(^_^;) 薬を仕分けしてみたら、血圧の薬があと少しなので、今日か明日に内科もいかないと。あちこち病院通いが多くてさすがに疲れ…

本日受診のため、お休みです

帰宅してもなにかやろうというエネルギーは多分ないと思います。 なので、いさぎよく(?)今日はお休みということで。 なかなか充電がかなわない。困るよね〜。寝てばかりいます。 すみません。 あ、そういえば。 今朝見たら、pixivのフォロワーさんが777名…

まだ眠りが足りないんだろうか?目を閉じると寝てしまう

わーかーるーわ これはうつ病の人のつぶやき。ものすごくよくわかる。比較するのが元気な時の過去の自分なので、どうしたって「頑張ってない」感が強くなってしまうのね。本当は相当頑張ってて、10割脱力ができていないのが自分ではわかってるんだけど。なか…

欲しいのはきっと多分精神エネルギーじゃないかな

生活にはお金がかかる 国保の通知が来たけど、確定申告に行ったのに、持ち家売却分で控除がなくなっていて、去年までの3倍以上になっている。問い合わせたけど今期はどうしようもないらしい。3月分まで高いなあ…。痛いなあ…。来年度は戻るらしいですが。 コ…

いい意味で「自分は自分」を大事にしたい

精神科の薬は勝手にやめてはいけません(常識だけど) 来週月曜日が受診なので、またメモをまとめています。この時期はメンタルの動向よりも身体的なあれこれの方が大きいな。 精神科の薬を勝手にやめないというのは常識だし、すごく危ないことなのに自己判…

精神も人の繋がりも揺らぎながらバランスを保っている

梅雨らしくなってきた うーん、今日も交感神経が勝ってるな。雨の前でもあるし、頭がいたい、昨日も2度鎮痛剤を飲みましたが、今日も必要になりそうです。 缶バッジが出来てきましたが、想定よりも文字が小さめなので、控えめな主張になってちょうどいいかも…

最近の話題で思うことなど

自分も神経質だけど過剰反応は嫌いです 手袋の感染リスク「そんなこまかいことまで気にしてたら生きていけへんで」と亡きおばあちゃんに言われそうだ (^_^;)神経質過ぎ。私も相当神経質だけど、ときどき過剰反応にキレそうになる。みんな臨機応変というのを…

ブログに記す記憶のタイムマシン

半日だけ動いた昨日 まだやはり寝てばかりいます。 昨日は年金支給日。郵便局の窓口が10時開始(ATMは9時から)なんだけど、いずれにしても列が出来ていました。先に買物したけど、それ持って待ってるとお弁当とか痛みそう (/_;) ますます暑くなると嫌です…

すみません、今日は休みます

今回結構続いてたと思うんですが、昨日は寝たり起きたりで、とにかく横になると寝てしまう、というのを終日やってまして、それなりに疲れたのかもしれません。 これもやっぱり続かないけど、それも現実かなあ、と40年くらいを振り返る。 ただし今日はずっと寝…

人生をフィクションに置き換えてみたら肩の力が抜けていた

気絶睡眠の毎晩 最近、「横になる→すぐに寝る」というパターンが定着してて、Kindleで漫画読んでて床に落とすのが頻発しています。そんなに睡眠負債はないと思うんだけど。 仕方がないのでずっと充電体勢。落とすショックが横のワゴンのところに結んであるコ…

未来の自分を応援するために記録を残す

湿度と暑さの季節です 梅雨入りしましたが、雨よりも湿度がすごくて、我慢していると体調が悪くなるので、午後にエアコンを入れるようになりました。弟が先月からずーっとつけっぱなしで電気代が8200円くらいだったので、ふたりでつけるとどうなるか予測不能…

双極性障害と共生していくということ

今までに病気にならない分岐点はあったか? SNSでは同じ病気であってもいろんな方に出会います。家にじっとこもっているだけでは知らずにいた世界かもしれません。それを思うと、今は本当にありがたいですね(^_^;) でも本当に100%一致する病状の人には出会…

ダイエットしないでいつのまにか痩せた理由を分析した

色々と夏仕様に 今日も短いです。すみません。 昨日初めてエアコンを入れて頭痛がするので横になって、やっと鼻水が止まりました。なんか普通とは逆な温度差アレルギー。 これで37.3℃とかいうとコロナだと言われそうだけど、毎年夏の定番です(-_-;) 汗をかい…

いつのまにか脳内シュミレーションが癖になってる

料理嫌い 私は料理が嫌いですが、前もって材料買って、メニュー決めて、必要な調味料を全部揃えて、頭の中で最も効率のいい手順描いてからでないと始められないのです。やっぱり不器用?? 行き当たりばったりだと何も作れません(ーー;) そのくせレシピは一…

ネットだから言えることーリアルで吐けない本音

その後の蜂窩織炎 昨日、皮膚科に行ってきました。朝一番で行くと9時になるまでに診察していただけるので、帰るのも早いです。 見た目は改善していないので、ひきつづき利尿剤を飲むことで、咋日は診察のみでした。 効かないから一日おきにしか飲んでないん…

身体的に重篤な疲労感は精神面にも影響が多大

すみません。今日は後ろ向きな愚痴こぼしですので、駄目な方はスルーしてやってくださいね。いや、泣き言に近いかも…。 去年着ていた半袖の服に袖を通す。やはりかなりゆとりが多くなって知らないあいだに痩せていた。これは多分嬉しいこと。ワンサイズくら…

思い出せない…一過性健忘のようでもある

記憶がなくてもちゃんとできてた事実 ねんきんネットからIDお知らせのハガキが届きました。やっぱりちゃんと住所変更できてたんだ、よかった〜(^_^;) でも未だにその時の記憶が戻ってないんだけど…(ーー;) ブログを読み返して、新居の掃除に来たことなどは覚…

生命へ贈る言葉は難しい

マスク地獄みたいな夏 すみません。今日も短いです。暑さが本当に辛いです。 毎年「夏が越せるかなあ」と言ってますが、いずれ「越せない夏」というのが来るだろうと思っています。 『屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中…

私の根底を支えるものは多分独自の死生観

いまは身体的不調が堪えます 暑くなりました。 弟は5月から冷房入れてるけど、私はまだです。家に風の通り道を作ったから(そのために網戸入れた)その道の途中にいると快適です。さすがに真夏は無理かな? 北西の部屋で昼寝は可能だし、夜は気温も下がるし…

いまの時代のTwitterは面白いと思う

Twitterの役割 2011年、東日本大震災の後で、私は大きな被害を受けた地元の人々に過剰に共感してしまって、共感疲労の極致と呼ばれる状態にいました。当時のメインの情報はTwitterでした。 少しはテレビのニュース画像も見ていましたが、放送される動画自体が…

言霊ー言葉には命が宿る

ブログは役立つ備忘録 今日も短いです。 昨日、住宅供給公社に提出する所得申告の書類を書いていて、そういえば年金事務所に住所変更の手続きしたっけ??といくら考えても思い出せない。忙しすぎて記憶が飛んでる(>_<) 公営住宅は収入によって家賃が決るの…

宇宙銀行ってあるよね、としみじみ思えること

信じられないこういう行動と反応 この一連のTweetで考えたこと。なんというか、防御意識が強すぎておかしくなってる??私には信じられない光景と無関心なんですけど。 自分一人で無理っぽい時はまわりを巻き込め、が基本かな。 「そこのチェックのシャツの…

私の記事は双極性障害のサンプルみたいだな(^_^;)

どっぷり波の底 すみません、まだ浮上できそうにありません(ーー;) 弟がコンビニにタバコを買いに行くというので、お昼も頼んで買ってきてもらった。これで今日は何もしないし買い物にも行かない。起きると背中が痛いけど、ずっと寝ているわけにも行かないけ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.