お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ眠りが足りないんだろうか?目を閉じると寝てしまう

 

わーかーるーわ


これはうつ病の人のつぶやき。
ものすごくよくわかる。比較するのが元気な時の過去の自分なので、どうしたって「頑張ってない」感が強くなってしまうのね。本当は相当頑張ってて、10割脱力ができていないのが自分ではわかってるんだけど。なかなか休むのがへ下手です(ーー;)

 

 


これは双極性障害の人。
私も「飽きたー!」って言ってたことあるなあ。なんとなくいつのまにか諦めたというか、受け入れざるを得ないというか、そういう感じになってしまった。病気のことだけじゃなくて、年齢的なことや適性もあって、外で働くというのはもう無理だけど。

 

 

 

 

易者のおじいちゃんも「待て。自重しなさい」と言っている。別に尋ねたこともあるんだけど、今、押して無理して働くと死ぬかもしれないらしいよ。まあ、さすがに私もそれは自覚しているので、なるべく何もしないでいようと思っています。現実問題、本当に今は何もできないけど。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200621073831j:plain

 

引越しにまつわることも一度でないと無理、というのも自覚がありました。精神的かつ体力的にそういうことがなんとなくわかるようになっているんですよね。

 

引越しのフォトブックも5~6回着手して、集中力とやる気が続かず、途中でストップしています。なんか急に「あ、今なら出来そう」と思って始めたら出来たんですよね。写真の選択や構成などはちまちまやってたけど。そういう準備はなんとか出来ていたので完成までたどり着けたのでした(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200621075314j:plain

 

 

エネルギーが欲しい


私は社会で働いた経験は20年しかないけど、仕事以外で経験してきたことがあまりにも多すぎ、かつ深すぎてものすごく魂の学びになったけど、結果的にエネルギー使い果たして灰になった気がする現状がちょっと哀しくもある。後悔はしてないけど。

 

そういえば燃え尽きた感じの「あしたのジョー」ってその後どうなったの?何か別の道見つけたとか?詳しくは知らないけど、ラストシーンのその後が気になる現在です(-_-;) 

 

時々どうしたらいいかわからない気持ちになって発作的に叫びだしたくなる。怖いね。ここまでなるのは怖いよ(T_T)

 

まったくエネルギーが出てこないし、あまり心がときめかない。途方に暮れてる感じ。燃え尽きから立ち直るのはきっと半端じゃないと思う。それだけのエネルギー補填をどうやればいいんだろう?

 

明日は受診ですけど…((¯―¯٥)

 


瞑想をしようとしてもまったくダメで、横になると数秒で寝てしまう。座っていてももたれていてもリラックスしている場所だとやっぱり寝てしまうし。時間も場所も無関係で。

 

考えたんですけど、今の私には瞑想よりもとにかく寝ないとダメってことなんじゃないかと思いました。それだけ疲労が溜まってる感じ?その辺が回復しないと瞑想する態勢にも入れそうにありません(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200621075249j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.