お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS時代の喪の儀式

SNS時代の喪の形 私のつぶやきも収録してくださっています。しみじみとしたいいまとめだと思います。 togetter.com まあ、海老蔵さんのことはかなり「とっかかり」みたいな感じで、同じようなことを考えて模索してきた人が多かったということなのでしょう。…

夏の介護計画と「ネガティブ・ケイパビリティ」

昨日はなんとか母のところに行ってきまして、それだけで結構疲れたんですが、郵便局にも寄ってきました。 本当は木曜日が訪問マッサージの日なんですが、先生の都合で今週だけ今日に変更になりまして、11時から作業療法士さん、1時からマッサージとなってい…

喪失の哀しみを癒すのは結局歳月しかない

ほっといてあげなよ www.cinematoday.jp いや、私は別に芸能界にはまったくといっていいほど興味がないんですけど、昨夜たまたまTwitterで流れてきたこの記事に関することでつぶやいたら、わりと反響があったので、早速ネタにしています。 世間というのは口…

メンタルを上げても身体症状は残っている

腰痛と頭痛と両方ある このところ、身体のあちこちにいろんな不調が出てますが、今朝起きてみたら腰痛と頭痛が起きてました。取りあえずセデスを飲んでみて、効かなければロキソニンかなあ、と思っていますが…。 痛いと言いながらなんとか肉じゃがだけは作っ…

希死念慮を遠ざける私なりの方法

あちこち弱点が出来ていますが… 昨夜は早めに寝たんですが、夜中にお腹が痛くなって何度か起きたので。いまいち充足感がないような…。で、起きたら腰が痛いので、これが響いてる感じですね。なおかつ腰痛がある時は必ず頭痛もあります。どこか神経が繋がって…

患者の家族の方がむしろ辛い

受診日でしたので… クリニック受診してきました。 早朝覚醒かな?と思っていた件ですが、いや実際早朝覚醒には違いないと思いますが、1日でトータルで5、6時間程度眠れていたら、そんなに問題ではないかな、というので私の薬は増えませんでした。 私は結構…

内向的な子供&大人である幸せ

今日はクリニックの受診日で8時には家を出るので、また予約投稿しておきますね。 子供らしい子供(^^) 昨日、昼間に珍しく子供の声がするなあ、と思ったら、3、4歳くらいの子が駄々をこねている様子。お母さんが困ったような、叱るような、なだめるような…

とことん自由にやりたいのが私だと思います

予約投稿しておきますね。夜の方が気分がましなので…(^_^;)…熱はあるけど…。 モデレーターと呼ばれる人たち 私は主にFacebookの中で、いくつかのグループに所属しています。メインはお絵描きグループが何箇所かですが、京都についてのグループとか、平安時代…

記録じゃなくて記憶に残る人になれたら素敵だなあ

相変わらず寝込む時間は多いですが、なんとかご飯は作っています。ただし今日は食材がなくてサボりました。お弁当を頼もうと思っています。でも来週は受診がメインの外出が続くので、いま買物するのはタイミングではないかもしれません。野菜がもたないなあ…

すみません、今日も休みます

なんだか最近お休み報告が多いですが、別に気分はうつじゃないんですよね。 でも身体全体がだるくてしんどくて、あまり座っていられない状態で、 横になってばかりいます。寝ているわけではありませんが…。 歩くのも結構辛いから、なかなか耳鼻科にも行けま…

私が写真を撮られるのが嫌いな理由

そういうものなのか…? 昨夜、この記事を読んで、ちょっと意外、でも理解できそうな気もする、と思いました。 menhera.jp 要するにPhotoshopマジックがかかった自分の方を「本来の自分」だと思うほうが気が楽で、そうじゃない自分を見るのが次第に嫌になって…

やっぱり自分の人生は自分で最後まで切り開きたいもの

母は寝てました 昨日はなんとか母のところに行ってきましたが…。行ってみたら寝てました(ーー;) まだ朝食も途中で珍しいなあ、と思ったんですが、よく寝てるので、しばらく横で座ってて、黙って帰ろうかなあ、と考えていたら、看護師さんが胃ろうの処置に来…

身体はうつだけど気持ちはうつじゃない感じ

出来れば母のところに行こうかなあ、と思って予約投稿です。 身体症状はうつですが… このところ、いままでに自分が体験したことがないような感じになっていて戸惑っています。 あ、うつの方ですね、多分。 このひと月あまりかな?午前3時台とか4時に目が醒…

1日で復活できるかわかりませんが…

身体のしんどさだけじゃなくて、頭も働かない感じになっています。 書きたいことはあるけど、多分書けない。 明日はどうなるかわかりませんが、ご飯だけは作ったので、 また寝ていようかと思います。 なかなかジョブパークにも行けないなあ…(*-д-)-з

5年前の今日のお薬メモ

はてなが送ってくれる過去記事お知らせメールで、2012年の今日、6月18日に飲んでいた薬のメモの記事を見つけました。 すっかり忘れてたけど、エビリファイなんかもらってたのね。いや、多分飲んでみたけど合わなくてやめたんだと思いますが…。エビリファイも…

基本人生はしんどいけど、開き直っていこう

土曜日はいつも疲労感強し 私にしては珍しく、昨日は午前中も午後からも眠ってしまいました。 足や身体がだるくて横になると自然に眠ってしまうので、これは身体が要求してるんだなあ、と思いました。こういう時は逆らえませんね。 先週から10日あまり、仕事…

本日お休みいたします

このごろのパターンで、なぜか土曜日になるとどーっと疲れが表面化して 体調が崩れる感じになっています。 足が非常にだるいです。足だけじゃなくて全身だるいですが。 やりたいこともたくさんあるけど、身体がついてきてくれません(ーー;) そんなわけで、今…

人生の山はどこにあるんだろうか? きっとまだ未来にあるね

入稿とデータのアップロード 昨夜、4時間かけてアップロードした、原稿データの一部が上手くアップロード出来てないというメールが来ていたので、慌てて再アップロード、ご飯を作りながらでしたが、原稿確認が済んでから、メールが来るのかな?と考えていま…

双極性障害の波と人生の風向きと

風見鶏のように… 長いこと生きていますと、双極性障害って人生の相似形みたいだなあ、と感じることがあります。 双極性障害には気分と体調の波の上下動がありますが、そういう波は人生にもあって、いつも順調な穏やかな波の日ばかりではないし、風向きも変化…

ゆる~くめでたく「7777本目」の記事です

自分でお祝いする (^_^) このブログの記事はこれで「7777本目」になります。 スロットマシンで「777」になるとラッキーらしいので、「7」が4個揃えばさらにラッキー、というか、なんだか縁起が良さそうです (^_^;) この先書きつづけても永遠に「77777」に…

私の聴力はやはりあまりよくないみたいだ

自分のことはつい後回しになって… 7776本目の記事は耳鼻科受診になりました。 まあ、結構気になっていたのもありますが、思い切らないと行けないかも、と思って。 今日などは午前中はシニア世代が多いんだなあ、と思ったら、いわゆる「きこえ」の方に力を入…

いろんな波が穏やかな日々のありがたさ

えーと、7775本目の記事です。 黙ってそばにいる 昨日は母のところに行っておりました。 着いたのが9時半頃で、11時からのカンファレンスには待ち時間がたっぷりあって、どうしようかなあ、と思ったんですが…。相変わらず「はよ帰り」と母は言うし。 「まあ…

流行りものには大変慎重な私 人と同じことしたくない

母のところに行くので、予約投稿しておきますね。確認してみたらこれが「7774番目」の記事でした (ーー;) 目処がついたココナラの仕事 このあいだからやっていたココナラ経由の仕事は、ひと区切りしまして、あとは他の方のチェックを受けて、修正なら修正、…

休養のためお休みします 仕事はするけど

書きたいことはいっぱいあるけど、根を詰めたせいか、どうも背中が凝りすぎて苦しいです。以前はこんなにひどくなかったと思うんですが、やっぱりあんまり持久力もないのかな?という感じですね。 それでも必要なパーツはひと通り作れたし、あとは修正などな…

幼児のイマジナリー・フレンドが存在するわけ

7772本目の記事です。 土日もぼちぼちと… 仕事のパーツはだいたいひととおり出来てきました。叩き台のようなものかもしれませんが、一応それも覚悟しています。 で、クライアントさんが会社員だから、土日は連絡が取りやすくなるけど、(レスポンスが速い、…

わりと順調に作業中です

ああでもない、こうでもない、と試行錯誤しているだけのような気がするけど、 ふと気付いたらわりと時間が経っていた。集中していたらしい。 「それが『根を詰める』ってことですよ」とマッサージの先生に言われた昨日。 背中もバリバリで、せっかくほぐして…

しばらくは仕事優先に致します

ただいま、ココナラ経由で、web素材作成の仕事をしています。 その点数がわりと多めで、納期があまりなくて、サイト全体のデザインに関わってくるようなので、ある程度そちらの仕事のめどがつくまではあまりブログを書いている余裕はないと思います。 家の用…

雨の日は起きられないことがままある

雨の憂鬱 今朝、目が醒めてから起き上がるまでに2時間半かかりました。そうしたら雨が降ってるし、なんとく梅雨入りしたっぽい?かな。梅雨のあとは猛暑の夏だから思っただけでうんざりしますが…。 また野菜がなくなってきたので、有り合わせのものでちらし…

「譲れないもの」を守って生きるということ

体力ダウンは皮膚に来る 昨日の毛嚢炎らしき症状は、ほとんど出血が止まりました。あの場所なら皮膚科でもいいと教えていただいたので、ぶりかえすようなら皮膚科を受診しようと思っています。 3年前の蜂窩織炎といい、私の体力不足はやはり皮膚にくるみた…

個人医院もやや不便になりつつある気がします

うちの周辺はいろいろと不便な都会の田舎 私は肌が弱いです。祖母も父も弱かったので確実にその血を引いていると思います。 普通の人よりも敏感肌なので、香料が強いものは絶対に使えません。ベビー用でも香料がたくさん入っていると駄目ですね。 ラテックス…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.