お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな感慨のつぶやきで埋めてみる

我ながら…とは思います (^_^;)

人並みのことをすると反動で疲れてしまう私

振り返るといつも疲れていた私 昨日もずっと寝てばかりでどこにも行けず。作業療法士さんに非生産性と、仕事関係の連絡の遅さをぼやいたくらいで、午前中も午後も寝てました。なんだかいきなり早朝覚醒から過眠傾向に切り替わったような気がします。 それで…

ダウンしています (ーー;)

ちょっとね、おそらく気が抜けたんじゃないかと思います。 いままで結構非常事態対応っぽい感じで動いてたから、その反動が ちょっとやれやれ、と思って表にでちゃったんじゃないかと思います。 忙しい時は大丈夫なのに、一山越えてやれやれと思ったら風邪を…

双極性2型障害と依存症患者の家族の立場として

弟が軽躁に入ったらしいです 2、3日前から軽躁に入ったらしい弟があれこれとマメに動いています。 こういう気分の問題は家族が側で見ていた方がよくわかります。本人は自覚してなくて、調子がいいだけだと思っているかもしれませんが、少額にしろ、買い物…

この世界はレイヤーで構成されているのかもしれない

秋待つこころ 8月も終わりに近づきましたが、なかなか仕事のラチがあかないのでいまいち落ち着きません。 私の方の作業はもう送ってあるんですが、返事がまだなんだなあ…。やっぱりきっちり納品しないと落ち着かないことこのうえないですね。まあ自治体は会…

意思の疎通を超えた魂の会話という介護

意思の疎通と介護と 昨日ミントさんのこの記事を読んで考えてしまいました。 yuuhinooka.hatenadiary.com 介護というのはその人の人生の家族関係の総括みたいなものだと思っていますが、だからこそいろいろな反応は出てくるだろうな…と思いつつ…。 実は私に…

天の海 月の船

できました(^^) かの有名な万葉歌 天の海に 雲の波立ち月の舟 星の林に漕ぎ隠る見ゆ ーーーー万葉集 巻7・1068 のイメージで描きました。青系ではない宇宙です(^_^;) 秋っぽい感じ? このごろ月に1作くらいしか描けないけど、現実の厳しさを考えると これで…

本日お休みいたします

書きたいことはいっぱいあったはずなのに、起きたらあとでもいいや、と いう気分になったのは、多分お絵描きが佳境に入ったせいだと思います。 もっとも今日中に完成するわけでもありませんが、仕事の締め切りも 気になるので、今日はブログを手抜きしようか…

入眠剤がいらないのは疲労のせいかもしれません

気絶睡眠が普通になってしまっている suzie-news.jp たまに寝付きが悪い日もありますが、大抵の場合、私はいつもこの気絶睡眠になっています。もしくは読書の途中で寝落ちしてます。入眠剤いらず。いま現在は早朝覚醒のせいで、気絶睡眠になっていると思いま…

Macユーザーさん、お気をつけください

またこういうメールが来ました。 差出人のアドレスがマイクロソフトだったりして目茶苦茶怪しいんですが、 正規のルートから入ってパスワードなどを変更してきました。 IDはロックされていません。 文中のURLにアクセスすると困るフィッシングメールでしょう…

色彩が気分を演出する 色で気分を変えたい時に

雨の日でも空は明るい方がいい 私は色彩心理学やその類のことについて、専門的に学んだわけではありません。なので、この記事はどこまでも私自身の感覚と経験をもとにしています。 持ち歩いていた折りたたみの傘をどこかに忘れたらしいので、新しい軽い傘を…

摩訶不思議な京都のイメージ

本日の予定 特養と買物 今日は可能ならば母のところに行って、その後、本日待望オープンするスーパーに買い物に行く予定なので、やっぱり予約投稿しておきますね。 耳鼻科通院とか入ると結構毎日忙しいです。作業療法士さんと看護師さんが来られる日、マッサ…

健康ならばもっと少なくてすみそう バッグの中身〈再掲〉

今週のお題「カバンの中身」 はてなのお題に合わせて、以前の投稿を再掲してみます。 2年ほど前のバッグの中身を写した写真を見つけたので、いま現在の中身を 撮ってみました。あんまり変わっていませんが…。 まず2年前がこれ。 これだけ持ち歩いていると相…

「自分の感受性くらい自分で守れ」

今日はクリニックの受診日で、なおかつついでに済ませたい用事もあるので、予約投稿しておきますね。 有名な詩なので、ご存知の方も多いと思いますが…。なんとなくこの詩から連想したお話です。 生涯を左右する言葉との出会い 私はその時二十歳くらいで、い…

よくわからないお金の話

10代の頃に簿記を学んだことがある、とはとっても言えない人間が、お金に関する話題に触れます。 ちなみに簿記については綺麗さっぱり忘れていますので、よほど私とは相性が悪かったと見えて、いま現在、履歴書の資格の欄に書くのをためらうくらいです (ーー…

なんだかいろいろ不自由しています

私の耳はずっと高山にいるようです 自分のブログを確認すると、初めて耳鼻科を受診してから2ヶ月くらいになりますね。(こういう確認が出来るからブログは立派な備忘録)それ以来、そんなに頻繁には通えないんですが、1〜3週間くらいに一度はなんとか受診…

瞑想的なお絵描き

雷雨のために頭痛がします。 まだずっと悩み事は解決していなくて、自分でも結論を出すのが難しいので、 しばらく悩みは続きそうな気がしますが…。 誰のことを一番に考えるかというと、やはり自分自身なんでしょうが、 いまいち割り切れないのが家族のことだ…

家じまいの役割を背負った娘

予約投稿しておいて、可能なら臨時でクリニックに行こうかと考えています。 普通の「家」をしまうことを考える お盆も過ぎましたが、こういう話題ですみません。 私は「家じまい」の役割を受けざるをえなかった娘です。 「墓守娘」という言葉があります。こ…

介護とは闘いの日々でもあります

24時間介護のレポート漫画 最近読んだ本の中から…。 どうも介護や医療に関することを考えると「生きるのって切ないなあ…」という気持ちに尽きてしまうのですが…。 これはですね、雑誌の休刊で仕事がなくなってしまった漫画家さんがやむなくヘルパーの職につ…

まだ半分お休み中です

どうにもブログがおざなりになっていてすみません。いろいろと現実に悩み事があるので、そちらに気を取られています。 自分の病気とか介護関係のことならそんなに悩まないかもしれないけど、それよりも複雑で難しいかなあ、と思います。自分のコントロールは…

欠席届

いろいろと悩んでいることがあって、すぐに答えもでないので、 まさしくネガティブ・ケイパビリティーな状態。 どうにも書く気分になれないので、今日は休みます(ーー;)

「なにも出来なくてもいてくれるだけでいい」あなたへ

初めての母の胃ろう交換 昨日は「もし倒れてもそこは病院だからなんとかなる」つもりで母のところに行ってきました。 相変わらず母の部屋にいると無性に眠くなります。もはや条件反射的な感じです。私個人にとってはどんな入眠剤より効果がありそうな気がし…

ぐったり… (ーー;)

精神的にも身体的にも現在非常に調子が悪くて(それでも夜にはちょっと マシなのが双極性障害の症状か??) 一日の半分以上はベッドの上で過ごしています。 徐々に食欲も落ちてきたし。 これはいいけど、食欲が落ちるとさらに料理も作れなくなります。 きっ…

今日から夏コミ 即売会に参加したことがない私

昨日もほとんど横になって過ごしていましたが、夕方になって、仕事の修正が入ってちょっと元気を取り戻しました。少なめの「目標」ってある方がいいな、とつくづく。 急ぎではないんですが、なにしろ早めにやりたい夏休みの宿題だから、…頑張ります (^_^;) 今…

離脱症状と夏休みの宿題と

疲れる理由はわかってるけどさ あまり詳しいことは書きませんが、ここ3、4日、弟の複雑性癲癇とつき合っていたので、疲労感が本当に半端じゃありませんでした。やっとそのメインのところは抜けた気はしますが…。 作業療法士さんに「恭子さん、細かいところ…

私にはそんなに持続するエネルギーがありません

自分も病気だけど、家族の介護や世話はずっと恒常的にしなくてはいけなくて、 そういう生活をここ十数年続けています。 まあ、おかげでパニック障害が治ったとか、そういう利点もありました。 実際に緊急事態にはなんとか対応が出来てるんですが、もともと …

台風はしんどさを残して行った (ーー;)

HSPの生き辛さについて 昨日の補足です。他の方ともご意見伺っていたんですが、ただ単に普通の人よりも敏感だというだけではすなわち「生き辛い」とは感じないだろうな、というのが私も正直な意見で、それだけじゃない要素が自覚のないところに隠れているん…

あんまり困っていないHSPな私について

脳と身体が睡眠を欲している 家事と雑用と仕事の合間に途切れ途切れで寝ています。耳鼻科に行く元気があればいいなあ、と思うんですが…。でも午後はきっとまた寝ると思う。脳と身体がそれを欲しているみたいです。薬もなにも飲んでいないのに…。 ここ2、3…

なんだか本調子ではないような…

なにか頑張ると必ずあとで反動が来るのがうっとおしいわ〜 (*-д-)-з 今日こそ母のところに行こうと思ったけど、頭痛がするし、夜中に突然こむら返りになって、まだふくら脛がなんとなく痛むので、取りやめました。そういえば台風が来てるんだね。そのせいで…

自分が選んだけど、自分を責めなくてもいいこと

予約投稿しておいて、行けるなら母のところに行こうかな、と考えています。 思い出はプライスレス 昨日、夕食を食べながら、タウン情報誌を眺めていたら家計簿診断のコーナーがありまして。そういえばこれ母がよく眺めていたな、と思いつつ見て見たら、昨日…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.