お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の桜

これは個人の方のご依頼で描かせていただきました。 キャラクターのイメージとしてはかぐや姫なんだそうです。 かさねの色目とかもリクエストいただいて、憂いのない表情で 地上の桜の美を味わう天女、という風情かも…。 こういうふうな個人の方からのご依頼…

エンパスと双極性障害の共通点かも

うちの母の場合、認知症でも「物盗られ妄想」というのは皆無です。物欲やお金に対する執着がほとんどないと思われます。これが強い人は「お金がなくなった、財布がなくなった。○○さんに盗られた」というような妄想を抱きやすい傾向にあるようです。 認知症と…

違う時間が流れているらしい…

秋田の山奥に住んでいる友人から、 「やっと光ファイバーが通ったよ、メールだすね」という手紙が来たのが去年。 「電波が弱いのか無線LANが二階に届かない」「有線にすれば?」「破壊魔の猫と認知症のばあちゃんが危ないから有線は無理」 で、今日届いた…

気もそぞろ、は桜のせいじゃないけれど

相変わらず多忙です。日曜日も誰も来ない、というだけで、私はいつものように机の前に座っているだけで、なにも変化がありません。お抹茶入れてゆっくり飲む暇さえないのはどうしてなんだろう?? (ーー;) まあ、でもご依頼用のイラストの線画は出来ましたの…

ほんのりと桜色

ほんのりと桜色。若紫ちゃんと祖母の尼君。 【和風】「北山の春ー若紫ー」イラスト/はるうさぎ [pixiv] 【オリジナル】「花楽の郷(からくのさと)」イラスト/はるうさぎ [pixiv] 成長した山桜の精、…かな?(^_^;)

断捨離、という言葉は好きじゃないけど

去年の今ごろはちょうどCDジャケットの仕事をしていましたが、この頃から母の体調が悪くなってきて、結局心不全で入院させるために走り回るはめになったあたりから、いろいろなことの始めだったような気がします。ものすごい厄年だったけど、なにかに試され…

桜びよりでございます (^_^)

今日も桜びよりです (^_^) いいお天気だなあ。そろそろお花見されているかたも いらっしゃるんでしょうか? 【和風】「桜守〜2012〜」イラスト/はるうさぎ [pixiv] 桜守2012年バージョンと女学生の桜です。 【和風】「浅き夢みし」イラスト/はるうさぎ [pixi…

諸事雑感、というタイトルは駄目なんだけど…

昨日は訪問入浴の日でしたが、私がしんどかったので、今週は休みにしてもらいました。おかげで小さな仕事がひとつ出来ました。なんだかいかに介護に時間と気力を奪われているかよくわかる気がするなあ… (ーー;) まあ、2週に一度のお風呂でも母が嫌がるくらい…

春と秋の女神

佐保姫と龍田姫。 春と秋の女神です。髪が水の流れになるイメージで…。 【和風】「あさみどりー佐保姫ー」イラスト/はるうさぎ [pixiv] 【和風】「からくれなゐー龍田姫ー」イラスト/はるうさぎ [pixiv] 対や連作は楽しいのでよく描いております(^^)

正式決定した特養入所、でも日はまだ不明

昨日の夕方、特養から電話があって、「ご連絡が遅くなりましたが、等子さん (母の名前)には、ぜひ入所していただくことになりました」って…。私はすでにもう決まっているつもりで準備している途中です(^_^;) まあ、いいですけど。 正式な入所の候補になっ…

桜守とうすべに桜

かなり昔の作品ですが、今でも気に入っている桜の精。 少年の姿をしています。 【和風】「桜守」イラスト/はるうさぎ [pixiv] こちらは初めて花をつけた山桜。幼い少女の姿です。 【和風】「うすべに桜」イラスト/はるうさぎ [pixiv] こうしてみると桜って昔…

天平文様のお遊びです

こういう本を買いました。正倉院の御物なんかが好きな人は大好きな文様だと思います。 図書出版 創元社 | ぬりえ 天平文様www.sogensha.co.jp で、塗り絵になっています。だいたい色鉛筆で塗って、完成作品は切り離して飾れるようになっています。が、パター…

気がついたらパニック障害を克服していた話 その3

個人的な実感ですが、精神障害というものが改善に向かうきっかけになるために、ある種の「気付き」というのはとても大きくで重要な役割を果たしているような気がします。 「気付き」たとえば、悩み事があって、解決策を求めてずっと考え続けていて、考えあぐ…

気がついたらパニック障害を克服していた話 その2

続く、にしたから頑張って続けないとなあ…。「ココナラ」の仕事をひとつ片付けたので、気分転換に (^_^;) 「パニック障害」っていうのは「障害」という名前であってもホントに障害認定されないのは、治りやすい病気だってことですよね。まあ、いささかの時間…

気がついたらパニック障害を克服していた話 その1

たまにはちょっと人の役に立つかもしれない(立たないかもしれない)テーマの体験談を書いてみようかなあ、と思います。おそらく1回では終わりません。続きになると思います。 まあ、ぼちぼちとおつきあいいただければ幸いです(^^) 何事にも「始まり」とい…

この色何色ありますか?色覚の不思議

2、3日前、Twitterで見つけて、Facebookで話題になった話です。 「この色何色に見えますか?」 正解は39色ってあるんですが、どう見てももっとあるよね。どうして?という意見の方が私以外にもいらして、不思議だから調べてみましたら、 嘘じゃない話 on T…

桜Exhibition 2015本会期 - 東京 Gallery CORSO

いよいよ今日からです。 自分は行けませんが、行かれる方々は楽しんできてくださいね(^^) 2015本会期 - 東京 Gallery CORSO 本会期 - 東京 Gallery CORSO Sakura Exhibition in Tokyo. 会期2015年3月24日(火)〜3月28日(土) 時間13:00 〜 19:00(初日のみ…

ルミネのCMーテレビって暴力ー

このところ、あちこちのブログで、「ルミネのCM」というのが話題になっている。 内容がセクハラ云々だというので、炎上したらしいけど、実は私はまず「ルミネってなに?」状態だったから、まあ、だいたいファッション関係のお店かな?という見当はついたけど…

すぐに見つかる人生の答えなんかない

今日はクリニックの受診日です。 昨夜、やっと名刺のお仕事も終わりまして、その後、「ココナラ」の窓口は閉めてしまうよりも価格設定を変えた方がいい、というアドバイスをいただいたので、ブログのヘッダ意外の窓口は1000円に変更しました。お絵描きの仕事…

桜Exhibition2015

もうじき始まります (^_^) お近くにおいでの方はお立ちよりくださいませ。 SAKURA Exhibition

介護の世界の中の人生の縮図

ありがたいことですが、なかなかに多忙です。 今も朝ご飯がわりのパンを齧りながらこれを書いています。まあ、いつものことなんですけどね。朝にSNSとメールの巡回をするだけでも結構時間がかってしまって。それに家族3人分のちょっとした家事や買い物が入…

春を紡ぐ妖精のイメージ

せめて絵でも貼っていきます。 季節的にこんな感じですかね。 自分でも気に入っている紫木蓮の花です。 【オリジナル】「春彩紡ぎ(はるいろつむぎ)」イラスト/はるうさぎ [pixiv]

あっちもこっちも不調なおかげで…

すみません。 仕事が忙しいうえに、Adobe製品の不調やら、月曜日の受診やら重なって、精神的にちょっとパニックしています。 Adobe製品の不調はコピー&ペーストが出来ない、というもので、昨日もあれこれ原因を探ったのですが、いまになってもまだ原因不明…

季節の変わり目体調不良は油断大敵

すんごく嫌だけど、また訪問入浴の日です。 先週はしんどいから、と休みにしてもらったけど、今週はそうも行きません。清潔にしないとバルーンカテーテルの関係で、また尿路感染症になっても困りますしね。 仕方ないから入れてもらおう。また半日潰れますが …

CDジャケットのお仕事など

去年の今ごろはちょうどCDジャケットのお仕事をしておりました。 あれからもう1年も経つんですね。早いなあ。 【オリジナル】「主役になった龍たち」漫画/はるうさぎ [pixiv] 去年の6月に無事にアルバムも発売されました。 ロックなお琴です。興味がある方は…

こういうものを販売してます (^_^) その2

作品名:ポストカードセット 平安朝クリエイター:イラストレーター&グラフィックデザイナー haruusagi_kyo作品価格:600円作品説明:OK特アートポスト_180Kオリジナルイラストの中から平安装束の姫君をメインにしたポストカードのセットです。OK特アートポ…

美味しい緑茶(抹茶)が飲みたい

いままでにあちこちで書いていますが、私は無類の緑茶好きです。 外出先で非常に美味しそうなコーヒーの香りが流れてきて、普通は「あ、コーヒー飲みたい」と思うところ、なぜか私は「おいしいお茶が飲みたい」と思ってしまうという… (ーー;) どうやら勝手に…

こういうものを販売してます (^_^)

作品名:花綾がたみシール1クリエイター:イラストレーター&グラフィックデザイナー haruusagi_kyo作品価格:500円作品説明:いままでに描いた花を主役にしたシールです。ハーフカット済み。ひとつのピースの大きさ4×4センチ。シートサイズB5。20ピース…

虚無感との闘いになりそうな日は…

やっぱり季節の変わり目はいけません。調子が悪いのが朝だけではすまなくなって、終日体調が悪いです。 昨日なんか暖かくなって、体感的にはすごい楽なはずなんですが、その変化が我々にはついていけないんだなあ… (ーー;) 結局、寝るまで駄目でしたね。母に…

去年の桜Exhibition参加作品です。 【オリジナル】「花に眠る」イラスト/はるうさぎ [pixiv] もうじき桜も咲きますね。 <p><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&amp;illust_id=42378585" target="_blank">花に眠る</a> by <a href="http://www.pixiv.net/member.php?id=525821" target="_blank">はるうさぎ</a> on </p> </p>

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.