お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき開幕

 今日は暑いですね。頑張って歩こうかと思って家を出たけど、結局は道の途中で挫折してタクシーを呼んだりして(汗)まだ先が長いからこちらの方も身体に気をつけないとなあ…。でもいまごろになってからの方がかえって疲労が表面化するのか、昨日も午後から…

やや浮上したみたい

劣 山梨県にいる姪っ子からお見舞いの花束が届きました。2回目のお給料で送ってくれたのかなあ。早速、父のもとに届けました。こういう気遣いが出来る子に育ってくれていて嬉しいですね。鍊 そういうものがあったので、今朝も行くまではダウンしていた私で…

浮き沈み

 お絵描きと素材作り、サイトの更新を優先してやっていたので、日記があとまわしになってしまいました。でもイラストの更新が出来たからそれなりにほっとしました。廬 やれやれ。 しかしながら、自分が好きなものを描く時とさほどでもないものを描く時との…

アハ!体験

ふう…なんとか帰宅しました。今日はあまりに倦怠感がひどくて起きられなかったので、病院に行くのはやめようかと考えていたのですが、母がひとりでも歩いて行く、と言うので、これは危ないなあ、と、ほとんど無理矢理に起きてついて行きました。玲 病院への…

困った短絡思考

 人物の線画にペンを入れて、PCに取り込んだところまでで限界を感じたので、今日はひとまずおしまい。背景のイメージもテーマも決まっているけれど、どう描けばいいのかまだ悩み中。花がテーマなら楽でいいのになあ、と思ってしまった(笑)花を描くのが苦…

まったくね~(ため息)

今日は朝から非常に倦怠感がひどかったので、病院に行く前にも寝ていましたが、個室でソファがあるのをいいことに、病院でも横になっていました。まあ、父も私らがいると安心して寝てくれるので。土日は看護師さんの人数も少ないです。だから着替えもお休み…

隠れ糖尿病

今日は母の通院日でもあったので、ちょうど診察が終わる頃を見計らって医院に行って、そこの前からタクシーでそのまま父の病院へ。病院のはしごはありがたくないです。母の食後2時間の血糖値は300くらいあったらしい(汗)立派な糖尿病みたいじゃないですか…

迷惑メール

いつもは病院の食堂でお昼を食べて帰ってくるのですが、さすがにメニューにちょっと飽きてきたため。今日はお弁当を買って帰宅しました。病院の中で売っているお弁当は和食中心でカロリーも控えめでヘルシー指向です。コンビニよりもさっぱりしたメニューが…

夏の壁紙

廬 今年は暑くなるのが早いので、ちょっと焦ってしまいました。 とにかく時間とやる気があるうちに、と思って作りました。 夏のデスクトップ壁紙。 「兎遊庵」にアップしましたので、 お好みの方はよろしければお持ち帰りくださいませ。鍊 うちのMacのモニタ…

門戸の開き方?

今の病院はあまり家族が長くいるとかえって邪魔になるかなあ、と思うので、このごろはたいていお昼に帰って来ます。そのぶん、時間が出来るから休息にはなりますね。まあ、限られた期間ではありますが。 なんらかの症状で状態が悪化するたびに父の性格が変わ…

面白い本ってないかなあ

今朝はバテバテ状態で、病院に行くまでにベッドで寝てました。よほどそのまま寝ていようかと思ったのですが、やはり父も気になるし、母をひとりで行かせるのも心配だし、やっとの思いで無理矢理に起きて行って来ました。まあ、なんとかなったなあ、と(笑)…

指向性の問題

このところいつもお邪魔している友人、知人のサイトで立続けに話題になっていたので、ちょっと自分なりに考えてみようかと…。 あ、「Mixi」というコミュニティサイトのことです。18才以上で知人からの招待状がなければ入れない、とかで。それによっていわゆ…

消化と昇華

 暑いですね。昨夜は寝苦しい夜でした。 今日は早くに出掛けたために、もう帰宅しております。父が眠ってしまうとすることもないですし。現在絶食中で、いい点滴を受けているようで、昨日よりは顔色もよく、楽そうに見えました。むくみもいくぶんましになっ…

若いっていいなあ

廬 イラストの仕上げとサイトの更新を優先していたら、日記がいまごろになってしまいました。でもどうにか更新が出来てよかったなあ。既成の素材で少ないテーマのものは描くのが難しいんだなあ、ということに思い当たったりしました。イラストというよりも素…

香りの記憶

朝はひどい雨で困ったのが、帰りは傘が邪魔になりました。嫌だなあ、この季節は。真夏の雷雨よりはましかもしれないですが。 昨夜は父も騒いでいたようで、行ってみるとナースステーション横の処置室のような所にいました。そこでもしばらくは騒いでいたの…

縁もいろいろ

また雨ですね。 父は今日はずっと寝ておりました。3時間ほどいたのですが、眼を覚ます気配がないので、帰宅。熱があったりしてしんどい状態なのかもしれません。でもそのあいだに担当の先生と地域医療連係室の人と話が出来ました。いましばらくはどれくら…

ちょっと前向き

昨日から泣き過ぎて頭がガンガンしてます(汗)時々やっぱり感情のコントロールが効かなくなるみたいなんですよね。お酒が飲めない身としてはせめて涙でストレス解消するしかないのかなあ…。輦 父は今日、一般病棟に移りました。どうも嚥下障害がひどいので…

まだ試練が…

今日は父は起きていました。ただ熱があるようで、氷枕をしてもらっていましたが。でもやはり痙攣が激しく、呼吸が止まった時間が長かったので、脳にどうしてもダメージがあったようです。私の顔を見て「誰?」と言いました。輦 母のことも私のことも誰だかわ…

疲れがこたえます(汗)

だんだんと心身の疲労が表面化しつつあります。背中は鉄板が入っているように重いし、あちこちが痛いし。昨日はシーツなどをどけて洗濯した父のケアベッドに横になってみて、「あー、やっぱり楽だなあ」とか思っているうちに寝てしまってましたし(汗)簾 そ…

休暇は2週間?

病院から帰宅しました。父はちょうど寝ていました。昨夜、意識が戻って、また大声を出していたらしいです(汗)酸素チューブも外れていたし、顔色はいまいち良くないものの、とりあえず命に関わるようなことはなさそうな感じですね。抗けいれん剤と抗生物質…

再入院

またしても入院することになってしまった父です。 突然全身痙攣が起きて意識不明になったんですね(汗)かかりつけの先生に電話したけど掴まらないし(あとで聞いたら運転中だったそうな)、またしても救急車を呼ぶはめに(汗)なんかしばらく呼吸も止まった…

「フラワーオブライフ」

このところの気候不順とホルモンバランスの狂いで、すっかり体調がおかしい先週でしたが、まだ今週もおかしいなあ。やっぱり調子が悪いです。 でもそれでも行かなければならない所はあって、午前中に区役所と病院と郵便局と薬局に行ってきました。 区役所も…

センスってなんだろう

今朝は父が8時半くらいまで寝ていたので、ちょっとのんびり出来ました。でも起きた途端にうるさいから、その時点でもうどーっと疲労感に襲われます(汗)私もいつも起きて2時間くらいは気分が悪いので、この時間帯でもおむつ交換とかいろいろあるとかなり…

近未来の一例

 そろそろ梅雨の走りでしょうか。本格的な雨は行動の邪魔になるから個人的には辛いですね。どうしたって自転車で走る方が楽だし。でも今日は雨の中、傘をさして、無理矢理に自転車で病院に行ってきました。流動食を箱ごともらうと5キロくらいの重さになって…

花の下で眠りたい

廬 はあ…やっとサイトの更新が出来ました。調子が悪くなってから1週間、ようやく父のお腹の具合も改善してきたようです。昨日までは昼間もよく寝てましたが、今日はずっと起きていてしゃべっているからうるさくて(汗)ようやく今、昼寝してくれたところで…

京都幻想?

今日は誰も来ない日なので、朝からぼちぼちとお絵描きを始めたのですが、途中で呼ばれて外付けHDにコピー保存しようとしたら、ディスクエラーが出て書き込み出来なくなってしまいました(汗)嶺 仕方がないのでディスクウォ-リアの出番です。ディレクトリの…

不滅のほうき

 ぽつぽつと雨が降り始めました。今日はそのせいか蒸し暑いですね。今日は父はよく寝ています。午後からはリハビリの先生と内科の先生も来るんだけどな。お腹の痛いのがちょっとましになったのかもしれませんが。 で、朝っぱらからしばしダウンしていた私……

時間がないわけ

あああ、ゆっくりお絵描きする時間がないよ~(汗) このところどうして時間がないんだろうかと思ったら、ここ数日父がお腹を壊しているせいかもしれません。おむつ交換のたびにお湯で洗って、縟瘡とおむつかぶれの薬を塗って、ひどい時は敷いているタオルも…

万国共通語

蒸し暑いですね。どうも体調が良くない日ですが、とりあえず出かける用事だけはすませてきました。午後はまた看護師さんが来てくれますし。 このところ、父はかなり扱いにくくなっています。欲しくない食べ物だと人の顔に向けて吐き出したり、右手で払い除け…

精神神経科の待ち合い室

今日はクリニックの診察日でした。直前まで行くつもりでいた弟がどうも気分が悪いというので、仕方なく一人で行って来ました。行きはいつもタクシーを予約しておくので、まだましですね。でもやはり無意味に緊張してしまいます(汗)嶺 こういうのって行って…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.