お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

困った短絡思考

 人物の線画にペンを入れて、PCに取り込んだところまでで限界を感じたので、今日はひとまずおしまい。背景のイメージもテーマも決まっているけれど、どう描けばいいのかまだ悩み中。花がテーマなら楽でいいのになあ、と思ってしまった(笑)花を描くのが苦手な人も少なくないけれど、季節などが表現しやすい便利な素材なんだよね。花言葉でも遊べるし。私の絵の第2のテーマは花かもしれないなあ。劣

でもこうしてお絵描きしていても、時々ふーっと空しい気分に襲われてしまう。身体がひどく疲れると心も疲れるのは当たり前のことなんだけど、私の場合は「疲れたから休みたい=死にたい」という気持ちに直結してしまうことがままあるから問題。蓮

そういう病気なんだってことは仕方がないけれど、普通の人はそういう短絡的な思考はしないよね。

毎日疲れる→人生ってしんどい→生きてるのって辛いなあ→死にたいなあ…という展開になってしまうのが困ったことだと思う。たまにならいいけれど、最近わりとしばしばそういう気持ちになってしまうから…(汗)嶺 

今とにかく頑張らないとどうしようもないっていうのは嫌というほど自覚しているけど、その気持ちと同様にとても厭世的な思いがしばしば顔を出す。…きっとこういう時って早く寝てしまった方が賢いなんだろうな。

痛いこととかしんどい検査とかないならば、1週間くらい入院してぼーっとしたいなあ…なんてことまで考えてしまう。とても罰当たりな思考だなあ…。でもいつか自分がぷつんと切れないかどうか、といえば実は自信がなかったりもする。輦

…すみません(汗)やっぱり今日はマイナー思考ですね。またしても愚痴こぼししてしまいました。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.