お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まったくね~(ため息)

今日は朝から非常に倦怠感がひどかったので、病院に行く前にも寝ていましたが、個室でソファがあるのをいいことに、病院でも横になっていました。まあ、父も私らがいると安心して寝てくれるので。土日は看護師さんの人数も少ないです。だから着替えもお休みみたいだし、洗濯物も少ないし。父はまだ微熱があるようですが、点滴を外して鼻からの流動食のみで様子見らしいです。このままうまくいけば再来週あたりに手術になるのかなあ…。まあ、そんな感じですね。

なかなかゆっくりと休めないのが辛いです。私たちのかわりに病院へ行ってくれる人がいればいいんですが。

はあ…でもぼーっとしているのも勿体無いし、今日はこのあと出来れば線画くらいは描きたいものです。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

病院の掛け布団は分厚くて重いらしいので、父にタオルケットを持って行こうと捜したんですね、家の中を。母が曰くに20年以上も前にもらったかどうかした上等のタオルケットがある、というので、2階の物置きになっている2畳の部屋に久しぶりに入りました。

ここは弟の家族がずっと使っていた場所なので、長いこと立ち入ったこともなかったんですが、入ってみて唖然。すぐ隣にある押し入れとの間をぶち抜いて、というか、ふすまがぼろぼろになっていて、本来の役割を果たしていない上に、照明もなく、足下にはパイプ枕の中身がいっぱい散らかっているし、ここだけ見たら廃屋に見えてしまう…(汗)嶺

家の中にゴミ屋敷ならぬ、ゴミ部屋みたいな場所があったのはちょっとショックです(汗)輦 2階も自分がたまに使う洋室は掃除もしているのですが、(ここにはお人形も置いてるし)ここはほとんどあかずの間になっていたしなあ…(汗)嶺

それでも暗い中を手探りで母が言う場所を捜しました。棚の上にそれらしき不織布の保存袋を発見。で、それを苦労して降ろしてみたら、奥の方のはしっこをネズミに齧られてました(汗)それは古い家だからネズミがいてもおかしくはないんです。でも袋を開けてみたら、その中身の新品のタオルケットまで齧られていてショック。聯

どうしようもないのでそれはそのまま捨てるしかありません。でも同じ袋の中にあった他のタオルケット2枚は救出。洗剤のみならず、オスバン液も入れて消毒兼洗濯して現在乾燥中です。玲

2階は弟のテリトリーだし、と日頃は掃除も手を出しません。洋室以外は。でも滅多に掃除なんてやらないんだよね、弟は(汗)

病気のせいもあるのでしょうが、「男やもめになんとやら」というそのままのずぼらな生活をしています。最近まともに顔を洗うのも見たことがないですし、お風呂なんか平気で1週間くらい入らなかったりするし…(汗)嶺

私はどちらかというと潔癖性なタイプなので、お風呂は毎日は要らないと気がすまないし、自室には絶対にネズミなどは入れないのですが…。ああ…あのだらしない性格というか生活態度と言うかなんとかならないものかなあ、と思います(汗)

今の私にあのゴミの部屋を片付ける余力はありませんし(汗)ああ、家事とか介護とか手伝ってくれるどころか、かえってこちらの用事を増やしてくれるやっかいな奴です。怜 本人はいつか機会があれば再婚したいようなことを考えているようですが、私なんかあんな男と結婚なんて絶対にしたくないぞ、と思いますよ~(汗)嶺

…すいません。ちょっと愚痴こぼししてしまいました(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.