お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ認知症の不安

綾 昨夜は「そろそろ寝ないの?」と弟を呼びに行ったら、また姿が見えない…(ーー;) で、また捜したら、壁とベッドの隙間にもぐってました。嶺

当人のいわくに別れた元お嫁さんがそこにいるんだそうです。だから一緒に寝ようと思ったんだとか…(ーー;) まだまだ幻覚というか、そういうのが消えてませんね~。蓮

私が気掛かりなのは父が脳梗塞になる以前、認知症の始まりかなにかわかりませんが、よく幻覚で子供の姿が見えたり、車で走る道を間違えたり、扇風機を箱にしまう方法がわからなくなったり、ビデオ録画の方法がわからなくなったりしていたことに、弟の現状があまりにも似ていることです(ーー;)嶺

収納用のダンボール箱を探していたので、新しいのをあげたら、その組立に四苦八苦していたり、あるいは使い慣れたコンポのスイッチがわからなくなっていたり、PCも触っていますが、果たしてなにをどこまでわかっているのか不明です。だからどうしても認知症を疑ってしまうんですよね(ーー;)蓮

タバコを買いに行けばおつりの取りだし方がわからないとかも…。それなのにしばしば外に出て行きたがりますし、それについて行くのも大変です。輦

今日は薬局には母がついて行きましたが、母がそこでめげたので、バトンタッチして本屋さんに付添ったり…。でないとまた行方不明になる可能性があるからです。クリニックの先生にも「大人しくしているように」なんて言われていても効果なしですね(ーー;)嶺

認知症だとしたら、一番大変な徘徊癖があるわけです。本当に薬のせいだけだといいんですが…。なんだか安心して休める暇がないので、母も私も精神的にかなりきてますね~(ーー;) ため息ばかりε=(´ο`*)))ハアー怜

 お仕事の方は線画でOKをいただきましたので、着色にもかかりたいと思うんですが、弟を見張りつつ、病院にも付添って、買い物にも行かないといけませんし、時間と気力の捻出に頭が痛いです。輦

せめて弟がまともな状況ならばいいんですけど…。なんというか、現在の毎日は父の介護の時と同等にきついですね。嶺

父は寝たきりでしたから、行方不明になる心配はなかったですが…。この不安がかなりの大きなストレスです。母もストレスのあまりに乳がんが再発しないかという不安を抱いているようですが、私がいまのところ、かろうじて無事なのは不思議なくらいですね(ーー;)怜 

毎日しんどいです。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.