お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いくらか改善…しつつ…あるかな?

昨日は非常に心配していた弟の症状ですが、今週からセルシンという薬が徐々に減ってきましたので、そのおかげかもしれませんが、少しずつ頭がはっきりしつつあるように思えます。

昨夜はベッドの下に潜り込むようなこともありませんでした。玄関に置いてある水槽の掃除をしたりとか、ごそごそはしていましたが…。夜中はちゃんと眠れたようでもありますし…。簾

まだまだ認知症とか薬の副作用とか、判別しがたいところが多々ありますが、もうちょっと気長に様子を見ていてもいいのかなあ…?とも思います(ーー;)嶺

 11日には脳波の検査ですし、12日は予防接種ですが、その足でまたクリニックを受診して、そのごの薬の量などを相談してもいいかもしれません。来週からはまたさらに少なくなる予定ですし…。

 ちょっと調べてみて、精神科の薬の副作用なども改めて驚愕だったりします(ーー;) パーキンソンのような症状も出ることがあるみたいですね。素人判断は禁物ですが、極端な妄想がましになってくるだけでもいいかなあ、と思います(^^;)怜

ただ、本人は退屈だから、魚屋さん(ペットショップ)に行きたいとか言いますが、運動機能の方も低下気味で非常に危なっかしい感じですし、大人しくしているように、と注意するのも大変ですが…(ーー;)嶺 

そのあたりの趣味的な「やる気」のようなものは徐々に戻りつつあるようですね。いずれにしても脳の働きそのものと、薬の関係は大変にデリケートで難しいもののようです(ーー;)嶺

 今週はしばしば病院関係の用事がありますが、それがイコールタクシー代の出費だっていうのも結構痛いなあ…、と…(ーー;)輦 

母にしても弟にしてもバスでの移動は大変危なっかしいですしね。どうしてもタクシーが必要で、それも数重なると痛いなあ…。怜

 なので、私も頑張ってお仕事もしております。今回は2点を同時進行で着色を始めていたりとか…。メモリの関係で両方を一度に開いての作業も徐々に大変になりそうですが、まだ選択範囲を作るくらいならなんとかなるかなあ、と…。蓮

小物なども気分転換に描きつつも、とろとろと進んでます。11、12日はおそらくなにも出来ないだろうな、と覚悟しつつ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.