お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たり起きたり空想したり

ピークは過ぎた気がします 昨日、目が覚めてから、なんとなく眠さとしんどさの峠を超えた気がします。ピークは多分金曜日くらい。マジで具合が悪かったです(ーー;) 以前、作業療法士さんに一人暮らしの人はいざという時のために入院の準備をされているとお聞…

勝手に強制終了しようとする脳疲労 寝てばかりいます

脳疲労と強制終了 ここ数日、全く使えない日々を送っておりました。(現在進行形) よく寝ています。身体もですが、より疲れているのはやはり脳の方だと思います。身体症状も結構ひどくて、もう死にそうだと感じる辛い時が3、4回ありました。 なんだか今回…

ごめんなさい、お休みします

正直、文章書くのも喋るのもしんどいと感じてしまう。 全く気力がありません。すみません。 ましになれば夜にでも。 …でも本当にどうなるかは予測不可能。

非生産的極まりない鬱の日々

すみません、うつ期の愚痴です 鬱になると地球の引力が強くなる。座るのが辛い。苦労して起きても長時間は無理で、お昼すぎまでは「横になりたい。横になりたい」とばかり考えている。 少しだけマシかな?と思ったらもう夕方(-_-;) ほぼ何も出来ず。お金がな…

うつの穴にはまってしまった (/_;)

今週のお題「わたしの好きな色」 ここ2、3日の変調はどうも前触れだったみたいです。うつ転しました。 そして異様な眠気に襲われています。なんでこのタイミングで?? これからまだまだ軽躁の勢いを借りて動かないといけないのに (T-T) いまはなにもやる…

瞬間記憶がなくなった?と焦ってしまった

深すぎる眠り 最近ね、私の眠りってとても深いんです。 さあ、寝ようと思って数秒でストンと落っこちて(入眠じゃなくて気絶だという声もありますが)、夢も見ないで寝ているから、唐突に目が覚める感じ。本当に全身麻酔から覚める感じ? レム睡眠の時間が短…

日々これ学びなり

虫の知らせとか信じるタイプです(^_^;) 横になっている時間が長いので、再度Kindle Unlimitedに登録しました。プライム会員になってからはやめてたんですが、今はほとんどの本がダンボールの中とダンボールを積んだ向こうの本棚の中にあって、取り出せないも…

「自立」とは、社会の中に「依存」先を増やすこと

休むと言っておいて書きたくなりました(^_^;) 朝からお昼過ぎくらいまでは気分最悪、夕方以降にちょっとだけ持ち直す、という日々です。 毎年、長編漫画を読んでしまう時期ですね。まあそれはそれでいいんですけど…(^_^;) 「自立」とは、社会の中に「依存」…

すみません 今日はお休みします

昨日から、起きてあれこれやるのが辛くなって ほとんど寝て過ごしています。 眠っているわけではなくて横になってるだけですが。 毎年これだと思うとどうしようもないんですが…。 今はこれも不安。 昨夜、8時過ぎに寝落ちしたから眼が覚めるのも早い。過眠…

人生には心地よい居場所を探すテーマがある

昨日は内科に行って来ました。心臓の薬がなくなったので。真面目に薬を飲むようになってから胸や背中の痛みがなくなりました。介護に気を取られて後回しになっていたけど、もしかしたら数年前から傾向があったのかもしれません。 介護中の皆様、ご自身の体調…

ネガティブ・ケイパビリティ 答えのない事態に耐える力

ここしばらくの間に何人かの方に「恭子さんはよく持ってる。自分なら答えの出ない状況には耐えられない」というようなご意見をいただきました。 不動産と市営住宅の関係のいつゴールが見えるかわからない中途半端な状況についてのことですね。 私もこの状況…

過去の自分のブログに励まされて立ち直ろうと決意する

自分の過去記事に励まされてる ああ、もう、寝ても起きても疲労感がとてもひどくて、マジに24時間しんどいです。祖母や母がよく「眼が奥に入る」という表現をしていましたが、まさにそういう感じ。一重まぶたが二重に三重に、二重まぶたは奥二重に。高熱があ…

本棚は脳の中身を視覚化した感じの存在

地震があったんですね。私はもう寝てしまってたんで、被害状況とか把握出来てないんですが、ひどくならずにはすんだのかな? 満月だというのは頭にありましたが、人間が影響されるんだから地球に影響があってもおかしくないかも…。 余震には充分にお気をつけ…

誤解しないで 精神障害者は犯人になる元気はほとんどないと思う

えらく疲れた昨日 昨日は受診日でしたが、薬をもらってスーパーでお弁当を買って帰って、薬の仕分けをしたら、それだけで半日潰れました。まあ、毎月のことですが。弟の処方を分包にしてもらっていたら、それだけで1時間近く待つことになります。でも分包だ…

しんどい…動きたくない… (/_;)

受診日ですが、ひどくしんどい…。あんまり行きたくない…というか、動きたくない感じかも…。ずっと真面目に通院してたから久しぶりのしんどさです(ーー;) 弱者ほど困難になることが多すぎる 軽い話題で、ツイッターのメモから。 なんじゃこりゃ。障害者のいる…

私の「当たり前」が他の患者さんの当たり前ではないらしい

昨日もまだ寝てました。 もう本当に何もする気にならないし、机に長く座っているのも辛い。だから横になると眠ってしまう。昼間も夕方も。 だから逆に夜中に眼が醒めるんですが、いつもなら早く戻そうとするリズムを戻す努力をすることも嫌なんですよね…(ー…

まだ動けません すみません(>_<)

昨日はほとんど一日寝てました。郵便局とコンビニ行っただけ。 まあ、こういう休養日もあってもいいかな。 ブログも珍しく休んでしまいました。まあそれもいいかあ…。相当疲れてるかうつなのか自分でもわかりません。 でも一日休んでも気力も体力もモチベー…

なんだか動けない しばらく休むかもしれません

もしかしたらしばらく(そんなに長くはないかな)ブログは休みになるかもしれません。 先週ずーっと言っていた頭痛は治まったみたいですが、なんだか全身倦怠が半端なくひどくて、横になってばかりいます。もしかして慢性疲労症候群ってこんな感じかな?と想…

ちょっと横になれないベンチの悪意

今日はお休み致します 昨日から寝てばかりで、なにも生産的なことが出来ていません。一旦横になると起きられないけど、ずっと横になれないというのは無理なんですね (ーー;) 私って昔からそうだ。間隔を置いて電池切れになる。 Twitterの方で気になった話題…

訃報 田辺聖子さんが旅立たれました

昨日、作家の田辺聖子さんが亡くなられました。 父よりも年上、昭和3年生まれと記憶していたので、かなりのお年になられていたと思っていたのですが…。お母様が長生きされたとも聞いていたので(なんでこれを知っているかというとしっかり晩年のエッセイま…

幸福の青い鳥はそばにいると信じられること&サイト更新しました

サイト更新しました (^_^) えっと、ようやく昨日の夕方にサイトの更新をしました。 なんとか作品も完成したので。いつものことですが、なにげなく描いている絵でも、完成してみたら意外に深い意味があったりして、それに後から気が付くのでちょっとびっくり…

普通だと思ってたけどうちの家族ってユニーク??

「徳」には消費期限があるのだろうか? どこで見たのか思い出せませんが、多分ネットでだろうなあ。 ある人の言葉に「50歳までは親やご先祖が積んでくれた徳があるが、50歳を過ぎたら自分自身の積んだ徳がものを言うようになる」というような言葉でした。 要…

ほどほどに緩急のバランスをつけていけるといいな(^_^;)

梅雨入りしちゃった きついね 梅雨の関係か、疲労なのかはわかりませんが、やはり調子が悪いです。 昨日なんか、午前中からダウンしてしばらく寝てしまいました。10日くらい頭痛があって、ほぼ毎日バファリン飲んでます。マッサージの先生に足の指を触っても…

Twitterの散文的思考メモ

なかなか集中力が続きません。絵を描いているとそれだけでもいっぱいいっぱいだし。 ツイッターの投稿から散文的思考をメモってみますね。早朝に書いたものが結構多いですが、あの時間帯って割と頭の中がクリアになっているという気がします。 身体は横にな…

頭痛のためひと休みです(^_^;)

昨日、「今週はずっと頭痛とイライラ」と言ったら、「恭子さんはすでに片付けに相当頑張ってるんですから、それ以上頑張らなくても大丈夫ですよー」と作業療法士さんに言われた。ちゃんと理解してもらえているのが有り難いです(^_^;) 今日はマッサージの日で…

絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!

寝ている時以外は頭が痛い一週間です。こういう時期もあるのかもしれません。 脳の病気だし。 ブログネタをいただいてきました。 こちらから。 yumemana.com 意外にこういうものに答えるのは初めてのような気がします。 絵描きさんの自己紹介に使える30の質…

住宅絡みの課題はまだ続く

脳のバグが起きていた昨日 昨日は私的に二度目の市営住宅の申込書を書く日でした。朝一番に役所へ用紙をもらいに行って、バタバタと書こうとして、そのあたりから頭痛がひどくなってイライラもひどくなって、なんとか書いて投函したものの、間違えていないか…

通信会社の陰謀だ、とはみんな言わないの??(^_^;)

スマホに大きな顔をされると腹が立つわ 気がつくと、世の中でスマホを必要とされる機会が徐々に増えてきていて、なんか今に負けるんじゃないかという気になってすごく悔しい私(ーー;) 私、未だにガラケーなんですよね。だって使わないんだもん。電話とメール…

自分の病気とそれの理解について考えてみた

当事者会について感じること 昨日Yukiさんのこの記事を読みました。 yumemana.com もしかすると私も非常に似たようなことを感じているかもしれない、と思いました。 当事者会=自助グループというのがあります。同じ病気の人が情報交換や交流するグループ(…

本日の散文的日記

今日はあまり集中力がないので散文的に。 これ書いたら着替えて掃除してご飯も作らないとね。 そのあとでまた本の整理の予定です。 規模の大きな断捨離をしているとこういう気付きが訪れた。 #みんなdeモノゴトシンプル化家ごとの大規模断捨離で気付いた。「…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.