お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

普通だと思ってたけどうちの家族ってユニーク??

 

「徳」には消費期限があるのだろうか?

 

どこで見たのか思い出せませんが、多分ネットでだろうなあ。

 

ある人の言葉に「50歳までは親やご先祖が積んでくれた徳があるが、50歳を過ぎたら自分自身の積んだ徳がものを言うようになる」というような言葉でした。

 

要するに50歳まではぼーっとしていても、親や先祖の徳のおかげで、上手くいったりするけれども、それも尽きるから50歳以降は自分のやってきたことが返ると思え、とでも解釈すればいいのかな?

 

いや、心して、自分自身のためにも他人にはよくしないといけないというか、自分自身が安らかな老後を迎えるためにも、心構えとして他人には親切にしましょう、と考えておけばいいかもね (^_^;)

 


いや、私の場合、高校時代、つまり学生であったころはずっと最悪な感じで過していましたが(おかげですっかり学校が嫌いになった)社会に出てみると、学生時代とは違って、世の中で出会う人は親切な人ばかりで、私は本当に人に関しては嫌な思いがほとんどないんですね。

 

そういうのがご先祖とか両親が積んでおいてくれた「徳」のおかげかもしれません (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190608202649p:plain

 

 

 

型にはまらない人たち

 

うちの両親も昭和一桁生まれですが、あの時代にしては世間体とか因習とかに全然こだわらない人たちで、おかげで私みたいに型にはまらない人間でもうまくやってこれた感があります。

 

さらに母の親友のTさんあたりを見ていても同じものを感じるから、まさに「類は友を呼ぶ」の典型を見ているみたいです (^_^;)

 

母の実家関係もそうかな。みんな結構自由な感じ。やりたいことやってるし。

 

叔父なんか昭和40年代(だったと思う)に東欧で何年か仕事をしていて、それが一段落したところで叔母を呼び寄せて(子供がいなかったのを幸いに)二人でヨーロッパ一周して帰ってきたりしてましたし (^_^;)

 

うーん、なんだろう?ある種の「人たらし」みたいな? (^_^;) 母もそうでしたが、目上の人にも可愛がられるから、さらに仕事も勉強も出来るから、信頼されてその分自由にやらせてもらう、みたいなところがありました。他人に憎まれない人でしたねー。

 

「人たらし」にはいい意味と悪い意味がありますが、いい意味の方です。コミュニケーションスキルは高いです (^_^;)


そういう人たちの影響で、結構徳をもらってるけど、本当によかったと思うのはそういう人たちを見て育ってきたことかもしれません。いいお手本だったから。

 

そういえば父も母も人の悪口は言わなかったなあ。あまり裏表がなくて。そのくせ意外と騙されることも少ないです。非常にうまいセールストークにに乗っかって高い象牙の印鑑や英語の百科事典を買ったことくらいですかねー。(こういうのに一番懐疑的なのは私なので、それ以上の被害にはならない)まあ、印鑑はいまでも愛用してますが。

 

あ、それで家のなかでも家族のうちでも日常的に「おおきに」「ありがとう」が飛び交ってた (^_^;) あれもクセになると自然に出るもののようです。出し惜しみしても仕方がないし。

 

 

老後のためにも 子孫のためにも


50歳はとっくに過ぎたから、この先は自分の行動でちゃんとやっていかないといけませんが、相変わらずみなさん親切で非常にありがたいと思っています。

 

ブログとかSNSとか読ませていただいていると、いろいろ厳しい現実にぶつかっておられる方が少なくないですが、ああいうのは意外と自分の思考のクセを変えればましになったりするのかも、と思ったりします。

 

そういうふうに受け取らないほうが摩擦が少ないかも、と外野だからわかることもあります。基本的に口出ししないようにしてますが、そういう言動だとあとで好ましくないものが自分に返ってきちゃうよ、という反応をする人もいるんですよね。炎上狙いならそれでもいいですが…。

 

他人を変えるのは大変ですが、自分を変える方が容易いかも、とはよく言われますが。


うちの家族って、神経質で心配性なわりに結構能天気なところあるよなあ、と振り返っても思います (;゚∀゚)

 

どうしてもよく知る自分の家族をメインに考えてしまうので、そうじゃない家族のパターンっているのがあまりよく実感としてはわからなくて困ります (ーー;)

 

 

 

 

 

 


イラストは今日明日に完成して、サイトも更新出来ると思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190608202739j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.