お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

宇宙銀行ってあるよね、としみじみ思えること

 

信じられないこういう行動と反応


この一連のTweetで考えたこと。なんというか、防御意識が強すぎておかしくなってる??私には信じられない光景と無関心なんですけど。

 

自分一人で無理っぽい時はまわりを巻き込め、が基本かな。

 

「そこのチェックのシャツのお兄さん、手を課して」「赤いワンピースのお嬢さん、駅員さん呼んできて」「ダブルのスーツのビジネスマン、冷たいお水をお願いします」とか、特定の相手を指名して責任感を持たせるのがコツです (^_^;)

 

 

 

 

 

 

私は東京に憧れない京都人だしね。人が多いところは勘弁して欲しいです。

 

 

宇宙銀行に徳を積む


少し前に島猫さんが「宇宙銀行に自分の口座がある」とおっしゃってました。

 

catpower.hatenablog.com

 

預けるのは「自分が積む徳」ですね。人知れず積む陰徳が最も価値があるらしい。

 

「徳」の内容は他人に親切にするのはもちろん、寄付やボランティア、真理を求める学問的努力、言葉で他人を幸せにすることなど。病人でも障害者でも可能なことが多い。

 

だから誰もが口座を持ってるんだけど、知らない人は逆に負債(カルマというやつか?)を作ってしまう。まともな批判ではなくて、単なる悪口なんかも負債だよね。

 

知らない間に積み重なって降り掛かって来るのね。天は見てるし。「天の視点」があると違う。

 

見返りを求めない善意が大事だそうです。見返りを期待するとそれが欲になるから。我欲になると値打ちがないですよね。

 

うちの両親が教えてくれた最大のものではないかと思っています。主体性を大事にすること。見返りを求めず人に親切に優しくすること。好きなことを大事にすること。

 

真理を求めること。単なる学問よりも大事なことを受け取ったと思います。財産です。

仏教でいうとこれかな?

 

www.hokkeshu.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20200602072301j:plain

 

 

 

見えないけど世界を巡る善意

 

たまたま見かけたブログで「いじめに遭わないのは親が積んでおいてくれた徳のおかげ」というのがあって、それも本当かも、と思いました。成人すると自分の責任になるそうですが。私などはまだまだだと思います。

 

まあ、でも地上で誰かを幸せにすればぐるっと巡り巡って親を幸せにする供養だと思います。自分の子供はいないけど、甥や姪やその子どもたちが幸せならいいや。世界中の子供たちが幸せならもっといいし。

 

常に生と死を意識して生きるのはいつの間にか宇宙規模のスケールを持つことなんだな。

 

その結果としていろんなことに寛容になったりもします。もちろん許せないこともありますが…。怒るべき時にきちんと怒るのも大事だと思います。

 

徳を積んでいる人ってなにも言わなくてもなんとなくわかるのよ。本当にピンチの時に天が味方をしてくれるから。ああ、そういうふうに還るのね、と思う。

 

運がいい、と言われるの人の後ろにはその人の自身がしてきた徳の貯金と、その人を大切に思う存在が積んできた徳が働いてると思います。これって仏教的?でも宗教にこだわらず私が人を見てきて自然とわかったことなんですけどね(^_^;)

 

生きてる間は継続可能な貯金です(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200602072239j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.