お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

インフルエンザの予防法でコロナもかなり防げると思う

 

昨日は京都38度には届かないけど暑かった


また本棚の棚板が落ちた。長めのダボで補修しないとね。どうしても本の重みで横板が広がって落ちるのです(ーー;)

 

暑くてキッチンに長居したくない。買い物も暑いけど、きゅうりのサラダだけは作ったので、あとはコンビニで何か買おうと思います。

 

昨日「わー、足の筋肉がありますね(^-^)」と作業療法士さんに言われました。「いや、もう恭子さんの体質改善は無理かも、と思ってました」そうでしょう。

 

私も今までは利尿剤が全然効かないからもう諦めてやめてました。いつもならとっくにやめてる頃です。今回は「横になっているついで」と思って試してみたんです。入院治療ならそういうことになりそうだなあ、と想定して。

 

次の内科の受診はお盆明けになります。それまで薬があるので、もうしばら利尿剤を続けてみようと思います。筋肉も足首も膝もあるの(^-^)(嬉しい)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200801075914p:plain


 

1時間はあっという間に感じます


作業療法士さんには話し相手としてがメインで来ていただいています。

 

「このレースのカーテン、ガラス繊維が入ってて遮熱効果があって、そのくせ明るくて役立つやつなんですよ」と話していたら、それを探して買うまでの情報収集がすごいですよね、と言われました。まあ、ネットだから、口コミを集めるのは早いですよね。

 

どうも患者さんも調べるのが苦にならない人とそうじゃない人とがいるらしいです。私は興味を持ったことはすぐに調べます。情報収集と取捨選択は結構慣れですよね。フェイクの情報が見えてくるのと似てるかな、これも経験値かな。

 

団地の中では窓に簾を使っておられるお宅が多くて、暗いのは嫌いな私は探したんですね。

 

本や人形を紫外線から守りエアコンの効率を良くして、なおかつ夏も冬も遮熱効果が高いやつ(遮光は暗いから嫌い)。そうしたらこのレースの遮熱カーテンがあって、人目も遮ってくれる優秀なやつです。

 

窓以外にも玄関とDKを隔てるのと、ダイニングとキッチンと区切るのも使っています。白いから重くない、暗くない。

 

こういうのを見つけるのも探した甲斐がありました。だからなんでも調べるのは苦になりません。リアルの本屋さんがないからネットしかすぐに探せないのが難儀ではありますが。

 

洗濯してもそのままレールに戻しておけばすぐに乾くし。役に立つやつだよね。

 

ちなみに現在はセシールとかニッセンとかの通販会社でも手に入ります(^_^;)

 

私は自分の部屋ではオーガンジーのカーテンと二重で使っています。弟は半分は遮光カーテンと二重で。ベランダに簾がいるかな?と思ったけど、これで十分みたいです。

 

偶然に二人ともはまっていたのはカロリーゼロの寒天ゼリーでした(^_^;) この季節冷たくてつるんとしたものは美味しい(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200806073840j:plain

 

 

 

普通のインフルエンザが予防出来ていた十数年


作業療法士さんと話してて、普通のインフルエンザで病院に行ってその場で検査して対応の薬(リレンザとか)を貰えるようになってからインフルエンザにかかったことない、と言ったら褒められました。

 

調べたら検査が可能になってほぼ20年です。

 

www.yoshida-cl.com

 

だからほぼ20年間、家にウィルスを持ち込まないためにそれだけ注意してたんです。介護家族がいるってそういうことです。それが十数年。

 

その期間中にものすごく注意してたんで、コロナでも対応は変わりません。エタノールを使う機会がちょっと増えたくらい。結局普通の石鹸で洗ってるし、基本的にうがい薬は置いてません。緑茶でも紅茶でも水でも何でもいい。

 

のど飴も舐めない。それで大丈夫だったので基本は同じだと思います。介護家族は慌てないんだよね。

 

まあ、インフルエンザも念のために予防接種はしてました。

 


自分の経験って貴重なんですよね。その経験をもとにした対応に新しい知識から選んだものを加えて上書きして…というのが私の行動の基本かもしれません。その新しい知識の中から信頼できるものを選択するにもやはり過去の経験は役立ってそうです。過剰反応しないのもそのおかげかと。

 

私はここ数年、抹茶入りの粉茶を愛飲してます。お寿司屋さんで出るような。ただこれは三角コーナーに捨てると排水口が詰まりやすいのが難。直接ゴミ箱に捨てるしかないな。美味しいのはあの粉の部分だし底に貯まるやつなので。結構風邪対応に役立ってる気はします。喉にはね。

 

kyo-chikiriya.com

 

他の部分の炎症には効きません。菌が原因の蜂窩織炎のような。そちらはやはり抗菌薬が必要になります。普通の風邪なら寝てれば自然に治りますが。

 

自分の体調関係と家族の介護で医学方面の雑学にもかなり詳しくなってしまった。いいのか悪いのか?情報に踊らされないだけいいことなんだろうな(^_^;)

 

 

 

 

だから教育改革は必要だと思うの。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200801075914p:plain

 

視野が広くなる理由の一つ


私にはいろんな友人知人がいて、普通の人にはなかなか出来ない体験をしている人も多いです。そういう話を聴くことは自分では出来ない貴重な体験の共有をさせてもらっている気持ちになります。さらに視野が拡がります。

 

別に羨ましいとかそういう比較にもしません。その人の貴重な人生の一部だし。

 

私が自分と他人を比較しない意義も大きいと思います。比較していたら羨んだり卑下したり嫉妬したりの余計な感情が生まれるから。お聞きする話はどれも学びになります。

 

そうならない相手とは苦手意識が生じて距離が出来ちゃうよね。

 

おかげで物凄いレアな体験談でも驚かずに受け入れ可能になりました(^_^;) 本当に学びにもなりますし。

 

「自分で考える」っていうのは大変だけど、やはり重要なことだと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200806073813j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200801075914p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.