お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

リセットしていいご縁 しないほうがいいご縁

 

3階の組長さんのご協力のおかげで部屋の大量のダンボールが片付きました。感謝感謝です(^^) 前のご近所さんでもそうでしたが、こちらでも大変親切な方に出会えて嬉しい限りです(^_^;)

 

でも頭痛がします。夜中にロキソニン飲んだけど、再度鎮痛剤が欲しいかも…。

 

 

本当に色々あるのよ


年末になったので、ちょっと振り返る「ご縁」と言うものについて。

 

不動産屋さんとは途中で担当が変わったりして、昨年2月から12月までの長いおつきあいになりました。その間には本当に色々な葛藤がありました。

 

正直、縁切りしたいと思ったこともあったし、裁判を考えたこともありましたが、その時にいろんな方からいただいたアドバイスがとても嬉しく助かりました。本当に感謝に絶えません(^^)

 

不動産屋さんにも今後ともいい仕事をしてくださいね、と願っていますし。

 

その時に関わりがあった方の中に、人間関係リセット癖みたいなものがある方がいらして、今までに何度か連絡があったりしたんですが、その方にも大変有用なアドバイスをいただいて嬉しかったんですね。

 

でもたまたま代表的に常々からお世話になっている方のお名前(イニシャル)を書いたら、その方は自分には感謝をされていない、と思ってか、そこで絶交状みたいなメールを送って来られておしまいになりました。

 

 

 

 

見返りが重要なのか?


なんか去年くらいに私は「恩送り」の話をして、「私へのお礼とかは気にしなくていいので、その代わりに他の方の何らかのことで返してあげてください」とお願いしていたんですが…。1年もたつと忘れちゃうのか…。

 

多分、その人ははっきりした見返りのお礼が欲しかったのかなあ、と思います。
私は基本的にお返しとか見返りとか全然期待していないので、その辺からやはりズレが生じてくるわけです。

 

そもそも数年前にご本人のご存知ないところで、ちょこっと協力したことはあるけど、そんなことも私が勝手にやりたくてやったことだから、死ぬまで知られなくても構わないわけです。私はその人のためだけじゃなくて、天に徳を積むようなことができていたらそれで充分なので。


まあ、はっきりした感謝の何らか(何らかって何だろう?)が形になって欲しかったのかな?とは思います。

 

いろんな小さなズレが重なって、切れちゃったんだろうな。

 

それも私は「人とのご縁」は必要があってくるものだから、自分からあえて切るようなことはしないです。徐々に距離ができて自然消滅みたいになるならともかく、ですが。

 

 

 

 

自分がやりたいように行動しても見守ってくれるのが友人

 

自分からリセットは勿体無くて出来ないわ。基本的に人は変わるものなので、いい方向に変わる可能性だってあるわけです。誰かの印象に残れば未来で再度繋がるご縁もあるわけだから。

 

気軽にリセットを繰り返していると、本当に大切な親友も得難くなるし、マイナスの弊害も少なからずあると思うんですけどね…。どう見ても損な性分だとは思います。

 

切りたくても切れないご縁もあるようなので。

 

でもそういうことはご本人が気づかない限り修正も難しいのだと思います。ちょっとくらいのことには寛大になった方がきっといいと思うんだけどね。若い時は試行錯誤もできますが、ある程度の年齢になると難しいですね。

 

まあ、もう私が預かり知らないことですが。この件も今年に置いておきますね。でも気にはなるからたまには様子を見るかもしれないけど(^_^;) 完璧に「なかったこと」にする薄情なことは無理っぽい。黙って遠くで見守る感じかも…(^_^;)

 

やはり私と関わりがあった人はどこかで幸せになっていて欲しいと願います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191222072118j:plain

 

 

だってせっかくご縁があったんだしさ(^_^;)

私はどういうことからも学べて感謝しています。それが人生の学び。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.