お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり人知れず天に貯金すること

 

前の家はどれだけ古かった?と言われそう(^_^;)


築55年の旧我が家に比べると、築30年ちょっとの市営住宅はいろいろと快適すぎて泣くほど嬉しいです。みなさん公営住宅を誤解してるわ、きっと、としみじみと幸せを実感中 (^_^;)

 

私も想像以上に住み心地がいいので、本当に嬉しいです。

 

チャイムも自分でつけました。

 

夏場でなくてよかった。動ける冬場でこそできた引越し作業。自分の取説を理解しているからこそね。

 

昨夜姪から携帯メールが届いたけど、詳細は手紙に書いて出しました。ここの住所、結構長いんで…。

 

いつも年賀状をくださる方々にも宛ててハガキを出しました。喪中じゃないけど、今年は疲れたので、引越しのご挨拶と年賀状を一緒にさせていただきたいと思っております。

 

auに戻ったら固定電話番号も変わりました。

 

お風呂の改装については来週業者さんに見にきていただく予定です。シャワーの水圧が高めのプランがあるらしいです。浴槽も広くて浅め。申請して許可が降りるまでにひと月くらいかかるらしいですが…。まあ、待ちます。

 

剥がせるシールとか貼って楽しみにしたいなあ、と思う (^_^;) わくわく♫
お手軽なことで幸せになれる。

 

 

よろよろしながら日々を送っているのかも

 

今日は弟と2人で郵便局とスーパーに行ってきました。一応、この辺の商店街っぽい場所で、銀行なども支店が固まっています。

 

プレミアム商品券でどっさり買ったから、帰りの10センチの段差が重くて自転車が上がれず四苦八苦していたら、ゆきずりの女性が手を貸してくださいました。

 

ありがとうございます。私も毎日みなさまの親切で生き甲斐を感じております。気がつくといつも足に痣と生傷が絶えませんが、いつ怪我しているのか自覚がないのです。でも自分でも嫌になる程よろけたりはします(ーー;)

 

昨日、お風呂の時に膝の内側下に大きな青タンを発見。どうやら自覚のないままに毎日ぶつけているらしいです (^_^;) でも本当にみなさん、どこに行っても親切に助けてくださって、本当に有り難いです。

 

まあ、郵便局で怒鳴ってるおっちゃんいたけど、傍からみると恥ずかしいね、あれって (ーー;) 大声と恫喝と暴力って頭使わなくてもできるやん、とか思ってしまう。それをわざわざ自己アピールするのは恥ずかしいですよね。

 

 

 

 

見返りを求めない天に貯金


いつも見知らぬ人に親切にしていただくのは大変ありがたいことです。

 

これも前もって天に積んだ徳が帰ってくる、とか、親が積んでおいてくれたものだとか言いますが、でも親の徳は50歳までとか言うからなあ…。

 

でも私なんか誰かに親切にしてあげる機会があってもすぐに忘れます。誰かに親切にしていただいたことは覚えていますが、自分がしたことは忘れるから。でもそれが自然なのかもしれません。

 

そもそも自分がやりたくてやったことだから見返りは求めないと言うか、そもそも考えていないです。期待していないから失望することもありませんし。

 

でも世の中には見返りを期待する人もいるんですよね。私的には自分に良くしてもらったら、その相手に直接返すのではなくて、他の誰かに親切にする、と言う「恩送り」のあり方が好きです。

 

そういえば本当の愛は見返りを求めない、とも言いますね。結局そう言う気持ちでいる方が平穏な心でいられることは確かです(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191213162858j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.