お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いまの住まいって快適すぎるかも… (^_^;)

 

やはり古さは致命的な


築55年の前の家では、狭くて古くて出来ないことが多々ありました。

 

ウォシュレットなどもそのひとつです。前のトイレはとにかく狭くて、ああいうセッティングは不可能でした。

 

洗濯機も二槽式しか置けなかったし。全手動ですよね、あれって。ここは室内でも洗濯がよく乾きます。

 

そして部屋の広さや天井の高さ、静けさや部屋の乾燥具合など、やはり前の家に比べると相当快適でありがたいです (^_^;) 

 

古くて狭いから仕方がないと諦めていたことが全部出来るようになるのは大変嬉しいことです (^_^)

 

 

 

 

起きられないと思った

 

そろそろ疲れがでている今朝はこんな感じでした。

 

 

 

まず食料調達も必要ですが、さすがに何もかもは無理だ(;_;) もうちょっと寝てから考えます、と言っていました。最近出前とかってあんまりないですよね。

 

ドトールで美味しいパンケーキとか食べたいなあ(食欲はあるらしい)(^_^;)

 

 


でもそのうちにロキソニンが効いたので、頑張ってダイソーに買い物に行ってきました。私が動かないと何事も進展しない我が家です (ーー;)

 

帰宅したら弟の看護師さんがいらしてて「ホントによく頑張ったよね。よくやった、よくやった」と褒めていただいた (^_^;) 気恥ずかしいけど、一年の成果です。「ここまで来たら片付けなんか1年がかりでええのんよ」と (^_^;)

 

いや、でも確かにあるはずのものが見つからないのはストレスだと言ったら「財布さえあったらええわよ (^_^;)」まあそれはそうですが。少しでも早く戻れるといいなあ、と願っております。

 

 

 

お風呂を改装したいです


で、昨日問いあわせていたお風呂の改装見積もりが来ていて、一番安価なコースでお願いしようかと考えています。

 

ちょっと浅めで広い浴槽もあるようです。まあそれは足が上がらない人は私だけじゃないわよね。

 

少し足を伸ばせる感じの浅いお風呂がいいなあ、と思います。もちろんシャワーつきで。

 

私も日によって、足があがりにくかったり、頭がふらついたりいろいろあります。脳のせいか、薬のせいか、老化なのか自分ではよくわかりませんが (ーー;)

 

もともとむくみがひどいので、両腕でよっこらしょと足を持ち上げないと駄目な日もあります。情けないよね (/_;) 

 

すでにこの家の微妙は段差に慣れなくて一度転びました。お風呂ではないですが、脱衣所にあった段差かな?別になんともなかったですが、もともと咄嗟の時はなけなしの運動神経が対応してくれて、大きな怪我に至ることはありませんが。

 

でもこれからもっと骨とか弱くなるかもしれないし、そもそも股関節が弱いので、なんとか怪我をしないように気をつけたいです。そのための改装申請(費用は自分持ち)です。でももう来年になりそうですね (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191212134752j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.