お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢を見ないでいい方法を考えてみた

気分転換の材料は4つ以上用意しておこう これはわりと健常者向きの話ですが。 保健師さんには「一般的に気分転換になるものが4つあれば精神状態は大体安定すると言われています。愚痴を言う、好きな食べ物を食べる、何でもいいから4つ。いいですか?4つです…

やはり私は自分なりの価値観で全ての価値を決めている

ひとり外れるのは勇気がいるかな?でもそれが私は普通 私って自分の気持ちにウソがつけないのかもしれない、と思ったりします。そして生来、自分の価値観で行動するので、やりたくないことはやりません。自分にとって意味がある、と思えることならやりますけ…

天平文様の塗り絵

アウトレットになっていたのでまとめ買いしました。 精密すぎるので、塗り絵じゃなくて資料として使います。 これの素材集を出してほしかったんだけどなあ…(^_^;) honto.jp honto.jp honto.jp honto.jp honto.jp

一番好きなことをお金に換えない生き方

初めてのパニック発作 私が初めてパニック発作を起こしたのは高2の夏休みで、市バスの中でした。予備知識があるわけでもなく、死ぬかと思いました。怖かったです。 ちなみにその時は慢性盲腸が悪化して、修学旅行先の仙台まで両親が迎えに来て、帰京するな…

人生の最期まで笑っていられたらいいね

認知症の患者さんはユーモアを理解できるのか? 昨日、ふとしたことで疑問に思ったことがありました。それは「認知症になるとユーモアがわからなくなるのか?」ということでした。 私はそんなに長く多くの高齢者の方とお付き合いしたこともないし、母の特養…

人生の選択は「後悔しないこと」を基準に決める

私の人生の選択は中学生の頃から常に「後悔しないで済むように」と いうことを基準にしてきたと思う。 なんで覚えているかというと、当時描いていた漫画のキャラがそう言ってたからだ。もっともそのことに気付いたのは何十年も後のことで、 なるほどキャラク…

本日はお休みします

昨夜寝る前にも頭痛がしていて、薬は飲まずに寝たけど、 今朝起きてもまだ頭痛がしています。 今週はずっと顔がのぼせたりしていて、今更更年期障害でもないよね? と思いつつ、1〜2年前に、弟が顔がのぼせて苦しいと言いつつ、 毎日水枕を作ったり、命の…

「縁(えにし)」の糸を結ぶ、繋ぐ

みんな違うから、という前提は大事にしたい 私が14年ブログを続けていてわかること。自分と同じ病気対応をしている人はいないということ。たとえ同じ病名であっても、全く同じような症状の人にも出会ったことがありません。それぞれに千差万別なんですね。 …

区切りをつける人生 フェイドアウトする人生

年末に備えて用事一つクリア 昨日は終日顔がのぼせて気持ちが悪かったです。 もっと早くに雨になるかと思ったけど、予想よりは遅めでした。 でも雨には違いないですね。 で、夕方からやっていた喪中ハガキの印刷が午後6時過ぎには出来ました。紙送りが悪くて…

生きていると人生のあちこちに学べるものがあるのがわかる

顔がのぼせてるし頭も痛いし… すみません。頭痛がするので、今日は軽くTweetのメモでお茶を濁します。 天気予報見てないけど、多分雨前だと思う。うっすらと顔がのぼせているあたり。雨のまえの状態だと思って間違いないでしょう。 お昼ご飯は作りましたし、…

脳と心の取説ー認知特性を知る

苦労していた喪中ハガキの印刷ですが、プリンタドライバを更新したら動くようになりました。この間はペンタブもおかしかったけど、どちらもOSのアップグレードにドライバがついていかなかったことが原因らしいです。そういうことはすぐに忘れるんですよねー…

自分自身と距離を置くという試み

喪中ハガキの印刷がうまくいかなくて、若干イラついている本日です。でもおかずはちゃんと作りました。 自分で作らないと野菜があんまり食べられないからなあ…。 症状と気分を可視化する 双極性障害の症状とか気分の変化が気まぐれな猫を扱うようだと気付い…

本は生涯の友人である

意外な本の効用というか… この間、NHKの番組で、健康寿命を最も伸ばす効果があるのは「本や雑誌に触れること」という意外な結果がありましたが、今度はまた本に関する興味深い結果が出たようです。 ちなみにNHKの番組はこちらからオンデマンドで(だから有料…

ユニークなINFJタイプは少数派の孤独を知っている

古代鏡も添えてみようかと… 一昨日、ずっと絵を描いていて、完成するかと思いきや、なんとなく物足りなくて、こういう古代鏡を描いていました。こういう円形のマンダラみたいなパターンは画面のアクセントに使いやすいから好き。 描いている途中でIllstrator…

絵を描いて精神のバランスを取ること

AIの絵画は暴力だと思ったから… 昨日は希死念慮にストップをかけるために終日お絵描きをしていました。 今回の希死念慮のトリガーになったのは、あのAIの裸婦像だとわかっています。 こんなにはっきりした原因があるのも珍しいですけど、でも過敏に反応する …

鬱です(ーー;)

昨日、おとといと色々個人的にメンタルに堪えることがあって、 でもこれは普通でも同じ病気の人でも多分ご理解いただけないだろうな、と いうことが明確にわかるので、自分一人で落ち込みます。 どうしようもない重篤な疲労感。 それからものすごい虚無感の…

旅ができたのも条件が良かったからだと思う

できれば今日は内科を受診したいので、簡単に予約投稿しておきます。 家族で旅していた頃 たまたま見ていたら、こういう動画がありました。 JR東、豪華寝台列車「四季島」車内公開=全室スイートタイプ、5月運行開始 この豪華列車のことはさすがに私も知…

AIには適所がある むやみに人間の代わりをさせてはいけない

本能的恐怖を感じるんですけど… いきなりでなんですが「閲覧注意」という警告を添えたい。現存するどんなホラーよりもホラーだと感じました。AIが描いた裸婦像。 karapaia.com 気持ち悪い、鳥肌立った。これが素晴らしいという人の気持ちは生涯わからないか…

明るいお葬式 (^_^)

ちょっと体調がイマイチなので、今日も短めでまいります。 母の葬儀は無宗教で音楽葬みたいに、母の好きなジャニーズの曲で送りました。特養の個室でも聴いていた少年隊とSMAP。 おかげで私は今でも「オレンジ」を聴くと条件反射みたいに 泣けてくるという後…

発言すること、伝えることの意義

坂道を登ってちょっと無駄足? 昨日はですね、とりあえず印鑑登録をしておこうと思って区役所に行きました。区役所は登り坂の向うです。タクシー代がないので、頑張って自転車で行ったんですが、何しろ坂を登るので、自転車のままではとても無理です。 仕方…

現代の寓話のごとく

「はてな」のブログにこういうことが書かれている。 blog.hatenablog.com ものすごい当たり前なんだけど、記事になるんだなあ…。 私は基本的にこういう姿勢でしかブログを書いていません。 でもさすがに14年も書いていると、たまに嫌になることがあります。 …

「可愛げのある人」の魅力(^_^;)

まだ半分以上ダウンしています 昨日も終日寝たり起きたりの1日でした。ブログの間隔を空けると何を書けばいいのかわからなくなりますね。なるほど、かなりの部分は習慣なんだと思います。 で、話題に困っていますが、さて何を書こうかな…。 「可愛げ」と言う…

今日もお休みします

昨日は終日ほとんど寝ていたんですが、 今朝になっても改善せず、なんだかキーボード打つのも大儀な感じ。 地球の引力というか、重力を感じて肩が重くて仕方がありません。 最近、本当に「しんどい」としか言ってなくてあれなんですが、 ちゃんとしたことを…

動けないとどうしようもありません

やっぱり気力がないわ… 「しんどい」としか言えなくて、動けない日々が続いておりますが…。 けさがた見つけたこれをやって見たら、私の場合は「すいみん」「じかん」「しょうじき」でした。 いつもは「じゆう」とか「へいわ」とかが多いんだけどな。まあ気分…

人生はやっぱり修行のために存在するとしか思えない

現実思考が出来ない脳みそ まだまだ駄目だ…。考えられない、脳が思考を受け付けてくれない、というか、思考以前に資料の読み込みさえ拒否しているのがわかります(ーー;) まだ人の気持ちとか、そういう「人が見える」ものはすごくわかりやすくていいのですが……

本日お休みです

寝ても寝ても疲れが取れなくて、メインは脳の疲労だと思いますが、 身体症状も結構きつい (ーー;) また台風のせいで気温と気圧が変だし。 今日は主に横になっていると思います。 脳みそのキャパシティがうんと低くなっている感じ? 見ていると元気をもらえそ…

頭の中がパニック状態でした

やっとちょっと落ち着いたかも… 昨日は浴室の排水管関係の件で、どうしたらいいのか?というところで頭の中がパニック状態になっておりました。どこから何を処理すべきか?そもそも誰に何を相談すべきかが分からなくて、公的機関の4、5箇所に電話を聞いてみ…

お役所仕事とまとめて済ませる用事

区役所の用事をまとめて済ますべし 昨日はいろんな事を考えすぎて睡眠不足になりましたし、朝から役所に行って、自立支援と障害者手帳の更新手続を済ませた…はずが、あとから電話がかかってきて、「すみません。同意書を忘れたので用紙を送ります。記入して…

どんどん大事になって来た(>_<) お風呂の下水関係

出来れば区役所に行きたいので、予約投稿しておきますね。そのあとはマッサージだし。 震度5強の被害は眼に見えない 昨日はやはり逆流するお風呂場の排水関係で、一昨日の担当の方が、お昼過ぎに来てくださいました。本来は役所に行く予定だったのですが、そ…

まだ直っていなかった排水溝

疲れた… (ーー;) 昨日の配水管工事、セメントが乾くまで待って夜にシャワーしてみたら やっぱり浴槽の排水溝から逆流してきて、一晩経っても全然流れてません。 これはもう、汚水マスよりも上の方、浴槽の下辺りで詰まっている 可能性が高いと思います。 昨…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.