つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

動けないとどうしようもありません

 

やっぱり気力がないわ…


「しんどい」としか言えなくて、動けない日々が続いておりますが…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181009073217j:plain

 

けさがた見つけたこれをやって見たら、私の場合は「すいみん」「じかん」「しょうじき」でした。

 

いつもは「じゆう」とか「へいわ」とかが多いんだけどな。まあ気分的には当たってるなあ、と。

 

 

 


「正直」という単語が出たので考えてみたら、私は今は一歩も動きたくないし、動けないんだと思いました。

 

あ、家のことですね。なけなしの気力とお金を使って、曲がりなりに居心地のいい場所を作って、周辺環境も便利になりつつあるし、可能ならばもう本当に動きたくないです。しんどいから動けないのが正直なところ。

 

近所に銭湯があれば、週に一度でも通って、あとはシャワーだけでもいいとは思うけど、本当に今は動きたくないし動けないと思うんだな。それが「正直なところ」。

 

 

最低限必要なことだけ

 

でも、実印を作ったので、印鑑登録だけはしておいて、なるべく早めに名義変更はしたいと思っていますが…。

 

弟と共同の名義でもいいけど、私の名義にしておいても私が先に死ねば自動的に弟に相続になるのでは?弟の名義だと甥と姪に権利が行っちゃって、私の行くところがなくなると思うんですよ。(この認識で正しいかどうかわからない。調べる気力もないし)

 

ああ、熱が出そう。…って、まだ夏の微熱は続いていますが。

 

家のことだから、ほっといても自然治癒はしてくれないけど、どうも私が真正面から対峙する気力がないので、もうちょっと先送りしたいと思います。名義変更と情報あつめだけは引き続きやりますが。

 

片付けとか手続きとか引っ越しとか考えても想像してもやっぱり無理無理。もしも大地震がきたら一蓮托生する覚悟です。もうあんまり生き延びる気力がないです…( ; ; ) 人生修行、とっぷり疲れた…(*-д-)-з

 

 

2019年のカレンダー


恒例の卓上カレンダー、来年もドールになりました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181009073536j:plain

 

「和」で統一されたのが今回ですが、1枚だけ「中華」も混じってますが、あんまり違和感ないかな?

 

今年もカレンダーが作れるほどの枚数を描いていないってことです。

 

でも、これからちょっと精神統一のためにお絵描きしたいなあ、とは思っています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181009073550j:plain