お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に日記

「2ちゃんねるの馬鹿は無視するのがベストですよ」というありがたいご意見をいただきました。そうしますね。 ただ、彼らのおかげというか、なんというか、今日もすごいアクセス数になってるんですが(^^;) 本当にマジで読んでくれる人に出会えるといいなあ、…

許せないものがある

無視しようと思いつつも2チャンネルがうっとおしい。彼らはなにか誤解しているようだし。 「たかだか2万円」とか書いたのが気に障るらしいのね。私は全然稼いでいないと思われているようだし。お絵描きやデザインは単なる趣味の域を越えているのだ。大事な…

ついでに怒っておこう

昨日の記事に対して、異常な時間に異様なアクセスがあると思ったら、2chで悪口書かれていたらしい。なにが気に入らないって、匿名で陰口叩くという情けなさなんだよね。ちゃんと自己紹介してコメントするならまだしも。練 そんなに暇を持て余しているのなら…

金曜は嬉しいな(^^;)

 予報どおりの雨になっております。でも暖かくて楽でした。また雨の後は冷えるらしいですが。 今日はエアコンなしでも室温が20度くらいまで上がって、夕方になると父はいつものように顔がのぼせてますね。脳梗塞は体温調節が難しいんですが、時々はこれで蓄…

怒りたいもやもや

今日は比較的暖かいですね。雨の前のようですが、このまま暖かくなったらいいなあ…。無理だろうけど。 週の山場の木曜日が終わって、ちょっと一息ついています。このごろ、父もお腹の具合が順調なので、お風呂の後でも吐かなくなりましたし、今日も無事に入…

今週はきついなあ

どうも今週はあまり体調が良くない感じです。 今朝もマッサージを受けたんですが、その反動が最近きつく出てくるといいますか、しばらく後でひどくしんどい感じになることが多いんですよね。嶺 以前から多少はそういうのはあったんですが、今週は結構その反…

凝りといえども…

あらら…。いつのまにか夕方になっちゃいましたね~。嶺 実はさっきまで、ほとんどダウンしていたのでした。蓮 昨日の朝にマッサージを受けて、本来ならばじわじわと調子も戻ってくるところなんですが、昨日は夕方くらいから、腰だけじゃなくて、体中が痛くて…

「うわさの人物」

ほーっと一息。昨夜は父がほとんど寝てくれませんで、それに伴って起きていた母が不調を訴えるなど、かなり両親に振り回された気がする夜でした。寝ていても疲れました。蓮 しかしながら、朝一番でマッサージを受けて、午前中に看護師さんが来るまでに、父の…

本当に休日♪

いきなり派手なテンプレートに交換してみました。ご覧のようにチャイナドレスなどの胸元のイメージで作ったものです。ちょうどそろそろ中国あたりの旧正月かなあ、と思って気分転換してます(^^;) なにしろ寒いので暖色系統の色が恋しく感じるんですよね。 さ…

データのお引っ越し

はー、今日もしっかりと寒いですね~。 今朝は弟が父の薬をもらいに行ってくれたので、非常に助かりました。即刻それの仕分けをしたりして。 その後、ずっと外付けHDDの取り換えをしてたんですよ。旧ディスクのデータを新しいのにコピーするのに思いの他時間…

更新出来ました(^.^)

うーん…やっと金曜日ですねえ。 今日は父も体調がましなのか、朝からもよく寝てくれてまして、母が通院中も楽でした(^^;) 自室と居間を行ったり来たりしながら、データ保存のCDを焼いていた私です。 で、新作が完成したので、朝のうちにギャラリーサイトの更…

うっとりする素材集

 またしても雨ですねえ。しかも次第に冷えて来ているような感じです。やっぱり週末は寒いのかあ…。 列 週の山場の木曜日、入浴サービスは午前10時からだったんですが、その前に今日も自然なお通じがありまして、おかげで吐き気もなく、無理なく無事に父の入…

ぼちぼち本も読んでます

父がのぼせているなあ、と思えば、雨になりつつあります。うちの家族って本当に自律神経系統が過敏な体質なんだなあ、と思いますね。嶺 週末はまた冷え込むという予報がなんとも、ですが…。早いこと外付けHDDを交換したいのはやまやまなんですけどね~。机の…

1日は短いです

お絵描きをしておりますと、介護の合間を縫っての作業でも、時間がいくらあっても足りないなあ、という気分になります。夢中になっているとあっというまに時間が過ぎておりますし、雑用は容赦なし、時間に関係なしで入って来ますしね。こういう時は自分が二…

見直しケアプラン

今日はいくらか寒さがましな気がするんですが、このまま暖かくなるわけがありませんね。まだ寒中ですしね~。 今朝は5時前に起床。父に薬と食事をあげて、寝直してしまうと起きられないのが明白なので、そのまま起きておりました。で、クリニックには一番乗…

丸3年が過ぎました

今朝方5時に父に薬と朝ご飯をあげて再度寝直し。気がついたら6時半になっていましたが、まだ父の食事は終わっていなかった。嶺 ちょっとゆっくり滴下しすぎたのかも…。 そのあいだに熱いおしぼりでお腹を暖めてあげてたので、食後に順調なお通じが。劣 昨…

寒さに負けてます(T.T)

相変わらず、ひどく疲れている感じが抜けません。凝りか鬱だかよくわかりませんが、横になりたい誘惑に負けると、せっかくのお休みがなにもしないで終わってしまうので、頑張って起きております。 本当は今日は新しい外付けHDDをきちんとセッティングしたい…

素材も増えました

忘れてました。昨日は素材サイトの方も 更新したんでした。とりあえず1種類のみですが。 廬 「臘梅」のイラストと壁紙です。 自分のサイトでも使ったので、もう解禁だし、と(^^;) そろそろ次は早春の花あたりもなんとか用意 したいなあ、と思いつつ、気分で…

その後のpixiv

はー…。いきなりため息ですが、今日はあまりにも忙しくて、日記を書く気力も残りませんでした。輦 週の山場の木曜日でしたしね。母も私も相当に疲れてまして、本当は今日も午前、午後共に予定があったんですが、父の具合と様子で判断して、ケアマネさんにも…

真冬の洗濯日

あー、夕方になってしまいました。今日はずっと雑用に追われてたんですよね。寒いのに洗濯にも追われてました。嶺 今日は父の自然なお通じがあって、それがまたえらいことになってまして、またしてもパジャマやタオルやあれこれと洗濯するはめに…。蓮 他にも…

今年初めての完成

寒いけれど、厚着をしたくないと思って、腰にカイロを貼ることに思い当たりました。これがなかなかいい感じですね。鍊 ほかほかしてお腹の調子や腰の痛みにもそれなりの効果がありそうに思えます。いや、甘く見てました。なかなか優れものだなあ、と改めて実…

寝不足ながらも…

今朝起きたらば雪でした。 昨日よりもさらに冷え込んでいる日です。世間は3連休ですが、うちはすでに普通の日ですし。 昨夜はなぜか父があまり寝てくれませんで、母などは午前2時半くらいからつきあって起きていたようです。私も4時半には起きたかな。と…

じっくりゆっくり

さすがに寒中だけあって、水が冷たいですね。洗濯していると実感としてわかります。お風呂を沸かすのも時間がかかるようになりましたし…。自室もストーブなしではいられなくなりました。電気代が気になるから、なるべく使わないようにはしていますが…。 今朝…

お絵描きメインの日

うー…肩が凝ります~。嶺  今日は朝から雨の中を父の薬をもらいに行って、帰宅後それを仕分けして、それ以外はいつもの家事と介護を除けば、寸暇を惜しんでお絵描きしておりました。 でもこれが結構手間がかかるので、そろそろ疲れてきたような感じですね。…

やれやれと金曜日

あー、やっと金曜日ですね~。お仕事をされている方も同様でしょうが、父の体調がいまいちのこともあって、休み明けの今週はかなりきついと感じておりました。嶺 でもやっとお休みです。誰も来ない日はやっぱり気持ち的にも時間的にも楽だと感じますね。ただ…

追われる日

忙しいです。狭い家の中で走ってます。嶺 今日は本当は母が眼科に行く予定だったんですが、それを往診の先生との話の中で父が聴いていたらしく、緊張(?)のあまりかまた昨夜発作を起こしました。夕食を吐いてしまいましたし。ずっと一晩寝てくれなくて、血…

「気」というもの

今日はなんだか眼が上方固定気味の父ですが、もうじきかかりつけの先生が往診に来られるので、明日のお風呂も相談できますが…。なんとなく不安ではありますね。最近ずっと微熱っぽいですし…。昨夜も37.4度あって、解熱剤をあげたんですが、どうしても体温調…

どちらさま?

今日は2時から看護師さんが来てくれますが、摘便は昨日にすんだし、父もわりと落ち着いてますし、あまり手伝わずにすみそうで、ほっとしてます。 ただ明後日、木曜日が大変そうです。嶺 初風呂の予定なのに、母が眼科の受診の日なので、私が父をほっぽって…

いきなりハードな日

今年の本格的な看護ケアはいきなりの摘便で始まりました。昨日は自然なお通じがあったので、そんなに手間もかからないだろうと思いきや、これがいつもよりもたっぷりと時間がかかってしまいまして…。嶺 なんだかもう汗をかきつつものすごく疲れました。輦 実…

活気があるなあ、pixiv

お正月休みも4日になると、すでに平日っぽい感じがしますね。 昨夜は夕方に登録してみたpixivに作品をアップロードしながら(数分おきにしかアップできないので)、ネットサーフィンをしていたら、あっというまに時間が過ぎてしまっておりました。嶺 それは…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.