お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

許せないものがある

無視しようと思いつつも2チャンネルがうっとおしい。彼らはなにか誤解しているようだし。

「たかだか2万円」とか書いたのが気に障るらしいのね。私は全然稼いでいないと思われているようだし。お絵描きやデザインは単なる趣味の域を越えているのだ。大事な収入源でもある。24時間介護が必要な老親と鬱病の家族と自分の病気を全部受け入れて、なおかつそれ以上になんとかしたい、と思って頑張ってるんだよ。

ありがたいことに私の創作するものに価値を見いだしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、本当は大々的に「お仕事させていただきます」という文章をサイトにでもブログにでも載せたいのはやまやまなんだよね。でも現状だと納期が急ぐ仕事は介護との兼ね合いで、お断りせざるを得ないことが多くなってしまう。

この悔しさがあんたらにわかるのか!?働きたくても働けない、切られた派遣社員の痛みだって他人事とは思ってないよ。担当の精神科の先生にもそれは再三訴えています。それでも逃れられない状況があるのが現実。負けず嫌いの私にはすごく悔しいことなんだけど。

そういう弱い立場の人間の救いにならない給付金政策だって、穴だらけのものだってわかってるよ。でも国会開くんだって毎日パンパじゃない費用がかかるんだよ。その段階で結構無駄遣いしている議員を差し置いて、国民が「2万ぽっち」と毒づいてどこが悪いの?と思ってしまう。

言論の自由がある国だからありがたいと思う。けれどもだからこそ自分の発言には責任を持つべきだし、匿名でしかものが言えないようなことは卑怯きわまりないと思う。それで無責任に人を傷つけるのは許せない。いじめや自殺の原因を作るのはそういう環境にあるんだという認識を持って欲しい。

そもそもよく知りもしない相手に向かって、匿名でしかごちゃごちゃ言えない行為そのものが非常に厚かましく、かつ恥知らずなことだという自覚を持てよ。まあ、そういうことに気付かないから、あれだけ厚顔無恥な無責任なことを書けるんだろうけど。そこいらの井戸端会議よりもものすごく低レベルで情けないぞ。

自分の意見を主張するんだったら堂々と実名を晒して、言動に責任を持ってからにするように。もともと私は2ちゃんねるは大嫌いだが、なまじ世間への影響力を考えると、ほっぽってはおきがたいものがあると思うので、あえて書きます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.