お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を(^^)

いろいろ書きたいことはありますが、ちょっと体力的にきついので、セーブしておきますね。昨日自室のベランダのガラス拭きはしました。玄関をなんとかしないと。 弟は1、2回なにかと理由をつけてお酒も買ってたと思います。うつだのなんだのと言っても希死念…

年末でも特別なことは出来ません

風邪のはからい?(^_^;) 昨日は終日弟も風邪で寝てました。本人曰く「爆睡」。寝不足だと風邪をひきやすい。風邪をひくと身体は眠らせて免疫力を上げようとする。普通の風邪だと水分摂って温かくして寝ていれば治るので、我が家には市販の風邪薬は常備してい…

押し詰まってもなにも出来ていない現状

いろいろと考え中 私もそろそろブログの更新は一日おきとかでもいいかなあ?と思い始めたこのごろです。別に決まりがあるわけじゃないし、自分さえそれでいいと思えばいいんだけどね。ちょっと考え中です。 私って個人的な記録はほとんどブログに書いてそう…

生きていることは基本的に辛い

でも落ち込む必要もたぶんない やっぱりしんどくて目が開けられません。 はー、すみません。ストレスと寒さが原因らしい強いしつこい肩凝りと頭痛がずっと改善しませんで、ブログを書くのも結構辛いと感じます。昨日は半日がかりの受診で、帰宅後ちょっと疲…

「ミステリと言う勿れ」

受診でまた半日潰れるので今日はほぼ休みです。 先週に内科に行っておいてよかったかなあ、と思います(^^;) 今週は掃除週間になればいいなあ、と思います。 だから人類が何万年もかけて「火」という道具を手に入れたかもっと考えて欲しいですねー。それゆえ…

ゆっくり温泉でも行けたらいいなあ(かなわぬ夢)

赤はおめでたい色だとか 気絶状態で入眠して。気がついたら7時間経っていました。それでも気分わる……。今日はご飯も作れない。 クリスマスも済んだので、初詣モードのテンプレートにしました。思い切ってめでたい赤にしてみました。中国では赤がおめでたい…

起きれない可能性大(-_-;)

すみません。 たぶん朝に起きられないと思うので、今日は休みます。 まあ、どこもかも疲労困憊で、終日寝れたら一番いいのかもしれませんが、まあ、無理しないで行きたいと思います。ここへきても生活リズムが崩せない。長年の習慣はホントに怖いな。それで…

アルコールとベンゾジアゼピン系の薬との危険度

弟とお酒のその後 弟がお酒を飲むのは眠れないからのようです。どうも薬が合ってないね。 昨日、看護師さんとも話して、今までの経過は先生にファックスで送ってもらうことにして、結局眠剤が効果なくて眠れずお酒を飲んでたらしいです。だから昨日はほとん…

世の中のアルコールに消えて欲しい

昨日の朝、私が起きてから弟が寝るまでに、弟はコンビニに数回行きました。もはやバレバレなので、無言で行くように。でも朝一番の時は「これで終わりにする」とか言ってたけど、やっぱりそうはいかないのが依存症の怖さですね。 当然夜中にも行ってます。 …

あまり浮上できない年末です

肩凝りがひどい 調子が悪くて薬を取りに行くのがしんどいな。口の中が苦くて料理の味がわからない。しょっぱいかもしれない(-_-;) 冬至ですね。明るい昼間が短くて辛いです(-_-;) 一昨日、内科でも言ってたんですが、本当に肩凝りがとてもひどい。マッサージ…

夢や希望が迷子になりそうな日もある

時々ひどく気分が悪い朝があります 昨朝はあまりに具合が悪く、起きられないかもしれないとつぶやいていたんですが、それでもお水とお茶を飲んで、朝の薬を全部飲んで、横になっているうちに徐々に動けそうになってきました。 「いつもの薬」で復活するあたり…

サンタクロースを見破った幼児ですが

謎のセールスマン??あの人誰?? 団地にいると、集合住宅ならではのよくわからない人が来られます。「電気とガスをひとつにすると、お安くなります」はい、でも私はそれ去年やったからすでに恩恵をいただいています。「それはよかった」……こういう人はだい…

冷えるから冬眠したいなあ……

なんだか体調がいまいちのため、ほぼお休みします。 こまごまやってる事でも積もるとそれなりに疲れるようです。今日はスーパーに行けたらまあ上等、という感じかも。 1万円選書のいわた書店の店長さんのサイン本が届きました。ぱらぱら拝見して、多い時は70…

師走の所用、ひとつずつクリアしつつありますが

またキッチン用品で悩んでる あー、肩凝る。たかだか20数名の宛名を書くだけでこの体たらく(ーー;) ……と、昨日の午前中に言ってたんですが。 過去には書いてた手描きの手紙、週に便箋50枚とか。保険請求のレセプト手書き月に5、600枚とか、なんかもうはるか…

昔からの古い知り合いのような気がする伏見稲荷

着々と…… 昨日午前中に浴槽修理屋さんが排水ユニットを取り替えて、なにかあれば連絡を、と帰られました。 私は姪っ子宛の手紙を印刷して投函してきました。さらにAmazonから送るものを送ったけど、下手したら荷物の方が先に着くかも(^.^;) 一歩ずつ年末に近…

これ以上は無理だという時に助けを求めて欲しい

すっかり正常になった網膜 うん。やっぱり円はちゃんと円に見えるし、もう視野に虫も飛んでないです。先月に伏見稲荷の石段であまりにこころもとない足取りでいたから、おきつねさんがじーっと見てて、それでもって神さまが「治しちゃるか」と思って治してく…

休みます すみません

年賀状関係でちょっといろいろあって、昨日ばたばたしたもので、なんか疲れちゃって……。 うちのプリンタの出来が良くないので、印刷屋さんにお願いすることにしましたの。 宛名印刷もサービスであるのですが、Macの連絡帳をいじったせいでごちゃごちゃになっ…

病気は人生を見直す機会

ちょっと久しぶりのヤフオク 一昨夜はオークションの終了の11時まで起きてたので、相手に連絡してその後すぐに朝まで爆睡でした。したがってSNSのタイムラインは追えていません。でもこれでお正月にゆっくり見たいDVDを安価で確保出来ました(^^;) この間見た…

自分が出来ることにはまだまだ限界があるので……

これって自然に治るもの? 相変わらず眠い毎日です。 そういえば、一時期飛蚊症っぽかったものがいつのまにか消えてます。治ったみたい。というか治るんだな、という感じです(^^;) ひどくなったら眼科行こうと思ってたけどいまは大丈夫かな。 私の場合、片目…

本当に必要なものをもっと考えてください

うららかに…… 昨日ゴミを出しに行ったら、車椅子のおじさんに挨拶されたんで「あ、おはようございます(^^)」と挨拶したけど、たぶん知らない方。手助けが必要かどうかちょっと悩んだけど日向ぼっこの風情だったので「それじゃあ(^^)」と戻ってきました。ここ…

Twitterの落ち穂拾いでお茶を濁します

すいません。気力が足りないので、Twitter落ち穂拾いやります。 なんかこのごろコロナは陰謀論じゃなくて「集団心理」という言葉に移行しつつあるみたい。まあたぶん内容は同じだし。今日いくつかそういうのみかけたけど、言葉が違うだけだったな。内容はか…

眠気ばかりが強いです

この頃「眠い」としか言っていませんが、まだやっぱり眠いです。 道を歩いててふと気がついたら片目を閉じてました。 いや、まさか寝ようとしたわけではありませんが。 昨日はお天気が良かったので、自転車を押して行き帰り歩いてスーパーまで行って来ました…

不本意ながら……眠いです

かなり続く過眠 冬のうつ。マジで冬眠したい。 倦怠感や落ち込みなどは夏の方がひどいが、今はわりとやる気はあるし、やりたいこともある。過食でもない。ただ眠くて眠くて困るだけ。 主治医には双極性のうつに多い症状と言われてる。夏よりもクリエイティブ…

短所はいつのまにか長所になるから……

相変わらずバカみたいによく寝ています。気絶睡眠で7〜8時間とか。これだと本当に「起きた」という感じじゃなくて「気がついた」という目覚め方になります。夢を見る余裕がないです。 やりたいことは結構あって忙しいんですが、これでもうつなのかなあ?ご…

すみません、連休です(^^;)

またちょっと自律神経の症状が出ていて、慣れるまでは対応にむずかしさを感じていると思います。 なんか今日揺れてない?地震?とか、何度も思ってたんだけど、動悸がしてる。今横になってわかった。動悸で頭が振動してる(^_^;) やーん、眠れるかな?どおり…

すみません、休みます

やっぱりなかなか1週間は続きませんね。 これってもう何十年も前からこういう感じでしんどくなって休みをもらってました。 なにをどうやっても改善しなかったんですが、まさかうつのせいだとはね。 私はあんまり仕事は頑張らないタイプです。仕事はお金のた…

学校の勉強よりも楽しい学びです(^^;)

いわた書店の店長さんの本が出ます 1万円選書のいわた書店の店長さんが本を出されるというので、サイン本を申し込んでみたり。あの選書に関しては私、早い時期にくじ運がよかったよね、と今でも思っています(^_^;) 当時のカルテに何を書いたか、当然のように…

私はあまり動き回らない双極性障害の患者です

軽躁になるのは限られたことだけかも…… 寒いですが、やっとなんとかラフが出来たかな?でも最近スキャナで取り込んで正面で見て修正しないとわからないことも多いです。それじゃあ、下書きもモニタでやれば良い様なものですが、やっぱり下書きはアナログでな…

夢と現実が近づいてくる

気温が4℃の朝 寒くなって無人の玄関チャイムが鳴る季節です。これも先に訪問者が鳴らして、直後とか数分後とか1時間以上経ってとかばらばらですが(法則がないねえ)無人で鳴る。怪奇現象ではなかったみたい。寒い時だけだもん。台所の窓から訪問者を確認し…

いまだに眠気の続く日々

相変わらずの眠気 眠いです。昨日はどこにも行っていません。 ご飯を作って掃除機かけて、なんか腰の辺りにぴきっと電気が走ったので、ホントにぎっくり腰にならないように、気をつけて動いています。腰と言っても、もとは足だと思うのね。右の太ももの後ろ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.