お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

不本意ながら……眠いです

 

 

かなり続く過眠

 

冬のうつ。マジで冬眠したい。

 

倦怠感や落ち込みなどは夏の方がひどいが、今はわりとやる気はあるし、やりたいこともある。過食でもない。ただ眠くて眠くて困るだけ。

 

主治医には双極性のうつに多い症状と言われてる。夏よりもクリエイティブなのになにしろ眠くて困る。なんとかならないかな??

 

昨夜しっかり8時間近く寝たのに ねむい……ねむい……眠いよ。過眠も結構辛いな(;_;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211208163715j:plain

 

 

薬を過剰に悪者にしたい心理がわかんない

 

 

私は薬に対する偏見とか抵抗とかほぼ皆無ですね。ただし、リスクとベネフィットはいつも考えてるし、身体が敏感な反応で「これ、あかん」と、すぐに教えてくれるので、合わないものは早めにやめます。

 

「いまどきの薬は肝臓への負担が少ない」とは薬剤師さんの弁。

 

痛いのか苦しいのとかは嫌いで我慢したくないので、早めに薬は飲みます。まあ、子供のころからそういうつきあい(^^;) 自分に厳しくしたら、長い人生で続けていけないので。

 

自分でちゃんと判断して飲んでるのに、たまに横から文句言う人がいたりするのが謎。自分のことは自分が一番わかってるよね。ちなみに私は抗精神薬には軒並み弱いので、現在は飲んでいません。炭酸リチウムなんて水道水に普通に入ってる成分ですし。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211123182833j:plain

 

昔からの便利もの

 

実は一昨日Amazonで買ったのは100センチ四方のポリエステルの風呂敷です。シワにならない衣類の分類保管に意外と便利かも、と思ってね。色分けも簡単だしね。量も調節出来るし。子供の頃から着替えた服は包んで側に置いとくと非常時持ち出しが可能なので。風呂敷や手ぬぐいはホントに便利です(^^)

 

 

母に「あんたは子供の頃から誰も教えへんのに自分で考えてそういうことやってたな」と言われてた。性格ですね。準備しとけば対応できるでしょ?余計な心配しなくていいしさ。その頃から風呂敷の便利さを痛感してました(^^)

 

手ぬぐいは、父の介護のときにいつも大汗かくから、首にさげてました。片手で拭けるから便利。古くからある日本のものは多用途に使えて本当に便利。私は愛用しています(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211208163903j:plain

 

そんな適当な情報はいりません

 

 

うわさ話は完全無視ですね。

 

私は芸術作品に出会う時には予備知識を一切入れないで作品と出会うようにしています。まっさらな状態で感じるものを大事にしたいからです。作品の解説も一切読みません。惹かれるものがあったら図録を買って帰ります。

 

小学生の時に惹かれるものがあって、ポストカードを買って帰った。のちにその作品が伊藤若冲の「野菜涅槃図」だと知りました。若冲について詳しく知ったのは大人になってからです。でも一切知識なしで出会った時のインパクトは大切でした。いまでも好きだもん(^^;)

 

人と会う時も同じですね。余計な情報は邪魔です。まあ家族構成とかそういうものはあってもいいけど「誰かがこう思ってる」という情報は邪魔。自分が白紙で感じることを基本としてゆっくりおつきあいしたいなあ、と思っています。だってその方が面白いやん。

 

うわさ話はあくまでも他人の感想なので。自分とは無関係な前提が楽です。だから無視。

 

私はいつもこうだから、逆にいまの社会ではものすごくやりづらいです。会社の昼休みにお弁当がてらにこういううわさ話に付き合わないと、つき合いが悪いと言われるし、時間外の行動でいつも外に出て逃げてましたが。うるさく言う人もいたりして。ほっとけよ。バカみたいなことに時間使いたくないわよ(-_-#) 正直な理由を言ったらもっと気が悪いでしょ?

 

昼休みはひとりになりたいわよ。昼休みは時給とは無関係だし、好きにさせてくれたらええやん。結構この社会はそういうところがうっとおしい。

 

私がストレスを感じて病むのはこういう理由が大きいと思います。変人たるゆえんかもしれません(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211123182905j:plain

 

もうちょっとすみません

 

 

 

 

さて、ここでお詫びです。本当に眠気がひどくてあまり自由に使える時間がありません。不思議ですが。

 

なので、これがましになるまでブログも短くなったり、突然休みになったりすることがあるかもしれません。寝てるのかー、と思って気長にお待ちいただけると幸いです。

 

よろしくお願い致します(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211208163928j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.