お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

このところ食事が本当に片寄っているので、久々にほうれんそうのおひたしでも作ろうかと考えました。が、それを聞いた弟がおひたしにするのなら、菜の花がいい、と言います。鉄分などの栄養素がとても優れているのだそうで。ほうれんそうの16倍とか言ってま…

プレゼントのお知らせ

ようやくマウスパッドの発注も出来ましたので、サイトの方でもいささか早めではありますが、ご応募受け付けを始めてしまいました。「星宿海 渡時船」開設5周年&20万アクセス(も近いだろうと予想されますので)感謝のプレゼント企画です。 時間の余裕があ…

休日の成果の更新

廬 休息日のおかげでイラストの更新も出来ました♪鍊 やはり出来れば週に一度くらいのお休みがあると気分も身体も楽だなあ、と思います。…が、腰痛の方はまだ治っていませんが。長時間キッチンに立つのは辛いなあ。 でも病院に行って帰ってから家事に追われる…

休息

昨日、病院で父を座らせたり移動させたりしていて、腰を痛めてしまいました。やっぱり素人は駄目ですね。力だけではいかんともしがたいです(汗)それと精神的に昨日は半日涙が止まらなかったりして、かなりやばい状態だと感じてしまいました。鬱の波もきて…

途方に暮れる

疲れた…。今朝家を出たのが9時。帰宅したのは7時半でした。 父が熱を出したこともありますし、昨夜も眠れずに騒いでいたようで、どういう様子なのかを見たかったこともあります。 私と母がそばにいるのに「痛い」「しんどい」「助けて」とか大声で叫ぶので、…

待ちぼうけ

 栗本慎一郎さんの本や、momokoド-ル、素材集など、Amazonの注文で配送料を浮かすために全部まとめて発送指定にしたために、いまだに待ちぼうけをしています。全部揃ってからの発送って時間がかかるんだなあ…。でもこのところ留守がちだから仕方がないのよ…

介護問題

 寸暇を惜しんでお絵描きしています。タクシーが来る10分前までペン入れして、帰宅後、ちょっとだけ選択範囲を作って陰影のレイヤーを入れて、今日は時間切れですね。あまり思うように進みません。まとまった時間が取れないのは哀しいです。  今の病院に移…

希望=元気かも

疲れた…。何度目かの疲労のピークが来ているみたいです。父がリハビリに行っているあいだにベッドで寝たりしてました。ホントにじっくりと休みたいなあ…。 父は今朝行くと、またしてもナースステーションに座っていまして…、昨日も私たちが帰るやいなや、騒…

一日一歩

父がリハビリの病院に移ってから4日目になります。まだ夜はいくぶん混乱していて、大きな声で「しんどい」とか「痛い」とか言っているみたいですが。看護師さんの話だと昨夜は比較的よく眠ったみたいですけどね。でも同室のおじさんが「うるさい!」と怒鳴…

いいものみっけ♪

私は両手利きなので、腕時計というのがあまり好きではありません。どちらの手首にはめても邪魔になるんだもん。 働いていた時はそれでも仕方なく右手にはめていました。 でも家にいるようになると、時計が必要なの外出時だけなんですよね。だんだん腕時計が…

春の壁紙出来ました

劣 サイトの更新情報です。廬 『兎遊庵』の方に春のデスクトップ用壁紙をアップしました。 今回は時間がないこともあって、あまり凝っていません(汗) 趣味に片寄った作品の選択だったりします。 一度きりでは残念かも、という誉津別王子なども使っています…

巨大スーパー

病院の中が暑いので(25度くらいあるんです)、薄手のパジャマが必要になって、病院から徒歩15分くらいのところにある巨大なスーパーへ寄りました。 こういうところが出来ているのは知っていましたが、実は行ったのは初めてだったり。お昼を食べるのにちょう…

春近し

忙しくて失念していましたが、ふと気がついたら来週はもう3月なんですよね~(汗)春の壁紙も作らないとなあ、といまごろ焦っている私です。 3月1日は姪の卒業式。7日は甥の入試日。 甥っ子は成績だけなら楽に推薦で進学出来るのに、レポート類の未提出…

疲れると怒りっぽくなります

 疲れた…。今日もハードな一日でした。  簡易保険の昨日の分までの支払いを受けようと、朝から郵便局に行ったら、診断書と委任状だけでは足りなくて、母まで呼び出すはめに。委任状が父の自筆でないと駄目で、書けない状態ならばその証明が必要、とかいろ…

メールの不着事故

オークションの関係で問い合わせのメールを出したところ、 一向に返事が来ない。これはなんだかおかしいなあ、と 思って、出品者の方の電話番号がわかったので電話してみた。 やっぱりこちらからのメールは届いていなかったようだ。 早めに問い合わせてよか…

どこに妥協を見い出すか

 終日雨。今朝は8時に家を出て、無事に転院をすませて、帰って来たのがちょっと早めの2時過ぎでした。それから洗濯をすませたら、やはり夕方ですね。明日からはもっと遅くなると思います。  父は昨夜は緊張か興奮かわかりませんが、あまり眠れなかったよう…

やっと更新

劣 お絵描きはしていたものの、未発表の絵を描いていたために、しばらく更新が出来ずにいたサイトですが、やっと本日更新出来ました。実は今回も未発表にしておいてもいいかなあ、と考えていたのですが、あまり長いことサイトを放置しておくのも嫌ですのでね…

「あんかけ」

脳外科のハンサムな先生、3度目にやっとお会い出来たと思ったら、もうお別れですね。ちょっと残念です。本当ならば土曜日でお休みのはずなんですが、今朝はお会い出来たので、しっかりと診断書のお願いをしてきました。先生の曰く、「こんなに早くスムーズ…

来週は転院

父の転院が決まりました。来週の月曜の朝だそうです。手続きとか準備とか、支払いとかいろいろあるので、また早くに家を出ないといけないですね。あー、また大変だなあ(汗)丹 一応希望していたリハビリの病院になりました。家族の事情など告げていたので、…

自分にご褒美?

このあいだ注文したAmazonの洋書(素材集)の入荷待ちのあいだに、ふらふらと彷徨っていて、前から欲しかったmomokoド-ルをついでに注文してしまいました。好みの子が半額になっていたんだもん♪鍊 このところ頑張っているからこれくらいはいいよね、と「自…

背景も悩んでしまう

 お馴染みのキャラクターでも普段は描かないバリエーションで描こうと思うと、小物だけじゃなくて背景にも悩んでしまいますね(汗)なにを入れれば一番しっくりするのか悩んでおります。とりあえず小物の資料はネットで集めました。「○○さんが使ってた」と…

波高し

2001年4月に開設した私のサイトはこの春、丸5周年を迎えます。 現在はそのためにいろいろとちょっとしたイベントが出来るといいなあ、と考えたりしているところです。それゆえに更新が遅れてしまうのがなんとも…なんですが(汗)嶺 しかし、単に5年といって…

近況としましては

夕方からちょびっとダウンしてました。昨日は病院で洗濯中に目眩を起こしてしまうし、まだ疲労は消えないみたいですね。精神的には開き直ってますけどね(笑) でも痩せていて顔色が悪くて、ひょろっとした体型の人が「疲れた」と言っているのはリアリティが…

資料捜ししないとなあ

今日は暖かいと思ったら、午後から雨になりました。 長い一日でした。朝から郵便局に2往復して、それから病院へ。いつもは午後のリハビリが午前中になったので、早めに行ったんですよね。明日は朝からリハビリ専門の病院のスタッフの方が来られるらしいの…

チョコレートフェア

 バレンタインですね。今年は買い物に行く暇がないから、甥と姪にもお菓子を送れないかな、と思っていたのですが、昨日時間が出来たのでチョコレートメインに買い込んで来ました。小包で送るのに冬場でないとチョコレートは送れないですもんね。 いつのまに…

地味な歩みですが

イラスト1枚完成しました。…が、これはやはり20万HIT&サイト開設5周年記念のプレゼントグッズ用に使いたいこともあって、更新はしばらくお預けになりますね。すみません(汗)まあ、真面目に地道に描いてはおりますので。あともう1点はグッズ用に描きた…

斜めがけバッグ

はあ…病院のはしごはやっぱりものすごく疲れます。朝、家を出たのは8時前でしたし。一応父の病院にも行ったのですが、いたのは2時間くらいで、母も気分が悪いと言い出したので、早めに帰って来たのでした。午後からリハビリがあるけれど、看護師さんがなん…

記憶の不思議

綾 ありゃ、日が暮れてしまった(汗)今日も帰宅が3時を過ぎていて、それから洗濯して掃除して、もろもろの雑用をすませ、自分達の公費負担関係の書類を書いて、そこですでに頭痛がしてしまいました(汗)ああ、書類関係って本当にややこしいのね~(汗) …

次第に開き直り

今日は叔父夫婦がお見舞いに来てくれました。洗濯物が山のように出たので、どうしようかと思っていたところ、いつもは満員の病院内のコインランドリーが空いていたので、ラッキー、と思って洗濯してしまいました。しかし大量なので、90分乾燥機をかけても完…

本を買うなら

うちの母は私のことを精神安定剤のように思っているらしい。家にいる時でも私が同じ部屋にいれば気持ちが安らぐのだそうだ。でもねえ…私自身にも安らぎは必要なので、どうしてもネットとお絵描きのために自室に籠る時間が必要になる。ひとつの家族の経済的な…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.