お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「あんかけ」

脳外科のハンサムな先生、3度目にやっとお会い出来たと思ったら、もうお別れですね。ちょっと残念です。本当ならば土曜日でお休みのはずなんですが、今朝はお会い出来たので、しっかりと診断書のお願いをしてきました。先生の曰く、「こんなに早くスムーズに受け入れ先が見つかる事って珍しいんですよ」…だ、そうです。普通はいくつもの候補を入れないと駄目らしいのですが、今回はラッキーだったみたいですね。休日なのにうまく先生に会えて、診断書を頼めたのもラッキーでしたし。どこかで誰かが助けてくださっているのかも…、とここは感謝しておきましょう(笑)秊

お絵描きは途中でストップしています。背景の人物の線画を描かないといけないので、PC作業はひとまずストップ。机の上での作業になりますね。まだ2、3日はかかりそうな感じです。なんといっても自由時間が少ないのが辛いところですね。これ以上どうやったら時間が捻出出来るのかなあ…。来週からは休み無しで仕事に行くような日々になりそうですし…嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 病院の食堂でお昼を食べるのも明日で一段落ですね。このごろはお昼といっても2時を回っているので、すでに日替わり定食も売り切れになってしまっております。それ以外のメニューも大体ひととおり食べてしまった感じですね。やっぱりオムライスが美味しかったかな。(好物なんですね)

で、今日はさっぱりとたぬきうどんにしました。暖まりました。

この「たぬきうどん」というもの、京都と東京と大阪ではみんな違うみたいですね。京都でのたぬきうどんの別名は「あんかけうどん」。おつゆがあんかけになっていて、具らしいものは入っていません。刻みネギが乗っていて、おろしショウガをまぜて食べます。

この「あんかけにショウガ」というのは夏場にもよく食べます。うどんではなくて、瓜ですね。冬瓜とか、太いきゅうりもこれにすることがあります。さっぱりと美味な一品です。もしかしたら京都らしい食べ物なのかもしれません。

だいたい私はあんかけ風のお料理が好きですね。たとえば出来合いのお惣菜でよく見かける「白身魚の甘酢あんかけ」なんかも結構好きだったりします。

あんかけは中華にも多いですよね。中華もわりと好きかもしれないです。醒めにくく暖かさが長続きする料理。夏ならば逆に暑さでばてた胃腸に優しい食べ物ですし、冬ならば芯から暖まる食べ物です。

そういえばここ2、3年、ほとんど外食もしていません。一度ゆっくりと外食もしてみたい気もするんですけどね。いつになることやら…(汗)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.