お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「依存」という病

まだ水曜日ですが、すでに疲労感で瞼が重いです。嶺

現在、かかりつけの先生の往診待ちしてます。父は昨夜ちょこっと発熱しまして、また明日の入浴がちょっと気になるところですね。踵の褥瘡は徐々に良くなってきておりますが。最近は不整脈と徐脈傾向があるから、心臓系統が心配ですが、そうそう簡単に検査のためには入院もさせてもらえそうにないですしね~。蓮

今朝は母がお酒を飲みながら(これは毎朝のことですが)ご飯を作っていて、フライパンを火にかけたまま、うたた寝して真っ黒に焦がしてしまいました。嶺 それで自分のせいなんだけど、飲んでると怒るわ泣くわでそばにいるこちらが被害甚大です。嶺 

「飲まないと家事も出来ない」と言いますし、「それくらいならやらなくてもいい」と言うんですが、先生などが来られる日だと掃除しないと気が済まないらしく、文句を言いつつ自分でやっております。玲

でもアルコールが醒めると、自分がしたこととか言ったこととか、忘れてるんですよね、綺麗に。困ったものです。輦 それは認知症じゃなくて、お酒のせいだと言うんですが。お酒と薬の相乗効果で、余計に眠くなるんですよね。嶺

私は本当に気分の悪い時は別としても、精神科の薬は極力最低限に控えてますが、母も弟もお酒にしろ薬にしろ、かなり依存の傾向が強くて困っております。蓮 どちらかならまだしも、今は両方だからなあ…。嶺 だから糖尿病も悪化するし、弟はまた離脱症状が心配ですし…。嶺

この「依存」というもの、どうにかならないものかと、結構真面目に悩んでいます。今の私の落ち込み加減と、その現状とはかなり密接な関係がありますね。私でも現実逃避したい気持ちになりますもんね。でもお酒にも薬にも頼りませんけどね。嶺

「依存」のメカニズムって、性格によるものなのか、それとも脳内物質の分泌と関係があるのか…。解決の道が遠いので、かなり頭が痛いです。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.