お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事実は人の数だけあるのかもしれない

「好き」という強さ 気分はいいわけじゃないけど、なんかいろいろ用事があります。やっぱり区役所にも行ったほうがらちがいいというか、手っ取り早く用事が済むのがわかりました。ああ、でもタクシー代なのよね(-_-;) 江戸打紐と大きなビーズで紐のベルトを…

「怒り」は原動力だから戻りやすいのか

ラピッドサイクラーのうつ期 おはようございます。4時に目が覚めてものすごく気分が悪く倒れるかと覚悟したけどやっと少しマシになったかな。 あ、結局5時間弱しか寝てないわ~。昨日も昼寝しそびれたし、過眠からは完全に切り替わったかな?? お葬式はやっ…

気持ちがフリーズした日

気持ちの揺れと凍結 いろいろあってさ。なんかもう心も疲労しかないです。 書きたいことはたくさんあるけど、気持ちが動きません。 ……とか言いながら横になっていたら、書きたい気力が戻ってきたので加筆します。体力のみならず気力も横になることで戻るので…

どうしてまた飲んでしまったんだろうね?

弟に足が痛いから1人で受診してきてくれと言われた。 まったく……(-_-;) 今日装具が出来ればましかというけど、そうかなあ……。でないと困るなあ。 時間があったのでクイックルワイパーだけちょっとかけた。あーあ、どっちにしろ気が重い受診ですが……。 裏切…

こういうのも狐憑きなのかな?(^^;)

2日続けての受診ですね 受診日なのでまた半分休みます。 受診日は朝は早起きして出かけるまでに体調を整えるのに3〜4時間はかかります。 ただ行くだけで疲れるという理不尽。 すでにお弁当も買ってあったり。 明日は10時半頃に整形外科ですが、時間がある…

お稲荷さんに呼ばれてる感じですが

すいません、今日も半分休みます。 こういう話、私は当たり前のように経験して書いていますが、信じられないとか嘘でしょ?というのでも全然問題ないですよ(^^;) 私も時々妄想が暴走しているのはわかるなあ、という自覚があります。でも冷静に裏付けを取って…

ミクロからマクロまで

午前2時前に珍しく夢を見て目が覚めました。両親がいて、なにやらばたばたしていて「あんた、はよ帰り」と追い返された感じ。目覚めた時にちょっと背中がしんどいと思ったのでこういう夢をみたのかも。でもそういうのは日常的な感があります(^^;) グローバル…

やっとサイト更新出来ました

モフりたい!! このごろ私が夢中になってて、ファンクラブにまで入ってしまったのはこの子たちです(^^;) いままでSNSでしか見てなかったけど、検索したらかなり記事が出てきた。 フィネガン、ディクシー、きみたちって私が知らなかっただけで有名だったんだ…

サイトの更新はあともうちょっとかな?

いつの間にか贔屓になっていた 咋日は久しぶりに保育園が賑やかでした。 子供の声は大変よろしい。いつも子供たちには元気でいてほしいと願っています(*^^) 運動会の練習かな? 看護師さんと作業療法士さんが共に足浴バケツを持ってきてくださるので、申し訳…

ちょっと気分が不安定な日

災害を防いでくれる気がする 台風一過。気温が下がった。さすがにお彼岸ですね。熱があっても身体の外も暑いのと涼しいのとでは全然違う。体感が楽です。さらに寒くなると体温も下がって普通の人並みになるから、さらに楽になると期待しています(^^;) ホント…

まだ完成しなくて短いです

すみません。昨日も今日も多忙でまだ作品が完成しませんでした。 昨日なんかどこにも行ってないのになんで時間が経つのが早いんでしょうか?? もうキャラは完成していて、あとは小物とざっくりとした背景のみですが、その小物が気にいらなくて3回くらいや…

すみません、今日も休みです

Macが無事に動いてから、お絵描きしてるんですけど、それが佳境に近づくと頭の中が白紙に近づきます。いわゆる雑念が消えて、時間経過が早く感じたり、遅く感じたりしています。 まあ、私にとっては「絵を描く=瞑想と同じ状況」なので、まともに文章に出来…

どうやら復活 ありがとうございます(^^)

Mac復活したみたいです。お騒がせしました。 ずっと話し中で1時間以上待って、おそらく一時的なものだろうと。画面共有でアクティビティログまで見てもらったので安心。だから画面共有好き(^^) Macも家族だから安心すると私の体調もマシになります(^_^;) あ…

きっと台風のせい

昨日の夕方から理由もなく無性にイライラするんですけど、もしかしたらこれも台風の影響かもしれないですね。いつもにないことなんで、みなさん、くれぐれもお気を付けくださいませ。だから今日は休みます。影響が大きいです。 なんか気持ちがモヤモヤしてて…

通院はいつも半日がかり

しっかり半日かかって整形外科に行ってきました。本当は26日に紹介状もらってから行くつもりが、それまで待てなかったらしく、でも行って良かったみたいです。ご近所さんお勧めの先生がいらしたみたいで(^_^;) レントゲンの結果、弟は膝の軟骨がすり減る変形…

急遽整形外科へ……

きのうの弟、お酒を飲まなかったようです。 ほんとうにこのままやめるかどうか見ていないとわかりませんが、やめて欲しいなあ。やめると嬉しいな。作業療法士さんにも宣言はしたらしいし。 作業療法士さんもそれを確認されています。 ただ、膝が痛いから、ク…

複雑性癲癇という迷惑な症状(-_-;)

誰かに話さないとおかしくなる 昨日、看護師さん(男性)に1時間かけて弟のアルコール依存についてのあれこれを聴いてもらいました。解決法や答えは出ません。けれども傾聴してもらうだけで私の気持ちがいくらか軽くなるからありがたいです。一人で抱えるに…

ポンコツでも健気に頑張る身体

アルコール依存症家族の苦難 弟がまたお酒を飲みだしたみたいで頭を抱えています(;_;) 膝の痛みがましになってコンビニに行けるようになったらこれだ。呆れる。 自分の病気よりもアルコール依存症の家族でいるのが一番辛い(;_;) 救急車呼ぶわ、警察に行くわ…

長いような短いような……(^^;)

ながーいおつきあい 久しぶりに掃除機かけて、ちょっと疲れて横になってる。そろそろ起きてお絵描きしたいけど、なかなか身体が動きません。今日はまだ33℃の予想。 トレンドに京都銀行があったから何かと思えば「なが~い」やつね。思わず全部見ちゃった、毒…

私の画材はこのままPhotoshopでいいや

怒りの原因 21年前の9.11。あの画面をテレビで見ながら 弟夫婦の離婚話とか某新規宗教の話とか いろいろ混乱してて。 家の中も現場ももろともに修羅場だったのを思いだす。 私は個人的なころで腹を立てるのはほとんどないですが、明らかにおかしな認識には腹…

私は小学生の時も私だったなあ、と

睡眠障害を考えてみる 昨日は6時間寝て起きて炊飯器をセットしてまた寝て、トータル7時間はしっかり寝てご飯作ってゴミ出しして。それなのにまだ眠いです。眠気が異常かな?自分でもなんらかの睡眠障害のような気がします。 こんなチェックを見つけたのでや…

すいません 今日もかなりお休み中です

なんだかこまごました用事に追われて終日忙しく、すっかり気力が失せてしまった。 それでいながらまだ眠いのですね(-_-;) 6時間ぶっ続けで寝たのに。 昨日はちょっと雑用が多くて、あまり横になれずにいたら、足のむくみがヤバい。今日起きた感じで利尿剤飲…

自分らしくしか生きられないです

どこかで睡眠負債がある? 昼でも夜でもちょっと疲れたと思って横になると、あくびが止まらなくなって寝てしまう、というのは私の場合、寝てるつもりでどこかに睡眠負債がたまっているのかも…。ぶっ続けて7時間寝るのと、夜中に中途覚醒で起きてごろごろして…

なかなか続きませんが……

ご近所なのにあきれますが すみません、今日も半分休みのような感じです。 なんか一月ぶりのスーパーでの買物とか、いろいろちょっと疲れた感が……。 でもあそこのスーパーはマジでひと月ぶりの買物でした。とても暑くて近づけなかったといいますか。 単にわ…

コロナとのつき合いが長引いていますが

自分の主張だけして他人を認めないのは変ですね 台風が掠めて行ったせいで、ますます郵便配達に遅れが出ています。印刷屋さん、鹿児島だったかも。しまったなあ……(-_-;) 内科を受診するのに、久しぶりにブラウスをスカートを出してきました。(いつもはほと…

古くも新たにも愛おしきもの

内科はいつものんびりしてます 今日はうろうろするのが辛いので、またお寿司のランチを頼んでしまった。一昨日も手作りのお寿司だったけど仕方がないです。内科受診も今日行けたら受診にしよう(-_-;) 診察日は毎週月火水だけですが、一応午前は9時からなんで…

ブレイン・フォグ まだまだ眠い

私の場合はコロナの後遺症ではありません。やっぱり双極性障害のせいだと思いますが。脳に霧がかかっているので、いろいろやっても全然集中出来ません。加えて眠気もまだ消えてません。台風はまだ西にいるしね。 ブレインフォグの症状として、「頭の中に霧や…

脳の容量を越えると記憶が飛ぶ

まだ台風いるよね。 もー、早いこと通り過ぎるか消えるかしてくれんと脳みそが本当にブレインフォグ状態で、なおかつ眠くて本当にたまんないです(T.T) 突然ですが喪服の準備など 弟がブラックフォーマルのスーツの他にもワイシャツと靴まで買ってるし(サイ…

季節の変わり目は基本的にみんなが不調

すいません、今日も休みです。 なんかいろいろ用事が尽きなくて、なかなか横にもなれない謎。 お絵描きを挟もうと思うとすごい多忙に感じてしまう。困ったものです。 やっとこういうニュースが……。一般はいつかな?10月以降になるのかな? オミクロン株対応…

生命のロウソク

低気圧で眠くもなる 久しぶりにエアコンなしで眠れた夜でした(^^) でもなんかもう眠気が異常です。 昼間、横になって本を読んでいたら、いつのまにか眼をつむっていて、本の内容とは違うことを考えていた、とかね。最近よくあります。あー、これは夜もそうで…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.