お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分らしくしか生きられないです

 

 

どこかで睡眠負債がある?

 

昼でも夜でもちょっと疲れたと思って横になると、あくびが止まらなくなって寝てしまう、というのは私の場合、寝てるつもりでどこかに睡眠負債がたまっているのかも…。ぶっ続けて7時間寝るのと、夜中に中途覚醒で起きてごろごろしていて、朝方に再度寝直すっていうのとでは、やっぱりぶっ続け7時間の方が質がいいですよね。

 

でも夜中に座ると頭が結構クリアになって、寝て起きた直後で身体も楽なんですよね。来月の受診の時に先生に相談してみよう。でもナルコレプシーというやつではないと思います。座っていたら寝ませんし……(^^;)

 

夢を見やすいレム睡眠の時間が短いとかあるのかもしれません。だから本当に夢も見なくて、見たとしても年に1、2回ですね。若い頃は夢を見たおしてて結構楽しんでいたのに、それがないからちょっとつまらないです(-_-;) あ、私は劇場にいるみたいに夢を楽しむタイプです(^^;)

 

 

世間話は勝手に出てくる感じ

 

作業療法士さん、コロナから回復して昨日から復帰。まだちょっとしんどいけど、という感じですが、あまり高熱は出なかったみたいです。まあ、後遺症とかもあなどれないので、気をつけていただきたいです。

 

この作業療法士さんで女性のMさん、弟が一番話しやすいらしくて、聞いててもまともな会話になっている……。若い男性の看護師さんだとなにを話していいかわからず、間が持たないから苦手らしいです。マッサージ師さんだと黙って寝ころんでても施術してもらえるので……。

 

「これでも若い頃よりは話せるようになった」と本人曰く。まあ、さすれば私はもともとコミュ障でもないのかな?20代で小児科の患者さん達とも世間話してたしな。当時は冷え性がひどくて、手の指に真っ赤に霜焼けこさえてたら、患者さんが窓口から「にんじん湿布のやりかた」とか教えてくださったりしました(^^;)

 

全部同じように話せるのは私くらいかもしれません。なんかみなさんとそれなりに話すことがありますし……。まあ、お天気の話に始まって(^^;)

 

そもそもコミュ障ってなんだろう?大事なことをちゃんと伝えられたらいいんじゃないかと思ったりはします。世間話はまあ「おまけ」ですよね。スムーズに話題を運ぶ潤滑油みたいな感じで。お天気、健康、ニュースの話題あたりが無難なところかな。このごろ若手の男性の間には青年漫画の話もいいですが(^^;)

 

私、こんなに喋る子供じゃなかったのに、比較的大人しい子供だったのに、やっぱり必要に迫られて喋るようになったのかも……(^^;)

 

 



 

世代間の違いが主体じゃないと思う

 

 

これ見て思ったんですけど、結局はこれも世代間の問題というより個人対個人の相性の問題では?と思いました。日本人の悪い癖でなんでもひとくくりにしたがるけど、そうじゃないと思うな。

 

いつの時代にもそれぞれに「気が合うお年寄り」「食えないお年寄り」はいたと思うよ。だから個人的に合う合わないで行くほうが合理的というか、対応としてはいいんじゃないかと思います。

 

老害になりたくない=誰からも嫌われたくない、なんだよね。いくつであろうと好きになってくれる人や嫌いになる人がいろいろいるのは当たり前だし、それでいいんだと私は思いますが。

 

嫌われたくないよりも私は私らしくいたいし、いまさら別人にもなれませんしね。次第送りというやつだよね。誰でも年を取るのは自然なことだし、好きな人や嫌いな人がいて、それも自然だと思っています。無理しないで、背伸びしないで(^^)

 

そういえば私は若い頃から老賢人(オールド・ワイズマン)になりたかったなあ……。

 

 



 

私のライバルは過去の私

 

前にもちらっと書きましたが、私のライバルはどこ分野でも過去の私自身ですね(^^;) お手本とか理想とか憧れは外部に存在するんだけど、もっとよくなりたいのは過去の自分しかいないのです。これもやはり幼児の時からそうで、他の誰かをライバルにして競走する必要がないととても平安な気持ちでいられるなあ、と思っていました。

 

それが現在に至るまでずーっと続いているんですから相当な感じ?(^^;) 世間一般の価値観から大きくズレた子供は子供の頃から自分軸の構築に余念がなかったみたいです。

 

検索したら、またこのサイトに出会いました(^^;)

 

happylifestyle.com

 

ここの管理人さんとはかなり話が合いそうだと思います(^^;)

 

meigen-mindset.com

 

 

自分をライバルに想定出来るのはわりと内省型の人かもしれません。自分のうちでライバルが存在していても外からは見えないので、むしろ余裕がある人のように思えるかも……。それでいいんだなあ、と思います。

 

あ、これって老害云々と基本的には同じじゃないかなあ。自分が若い頃の気持ちをたまーに思いだしてみるくらいで、あとは今現在を自分らしく生きればいいのではないかと思います(^^)

 

 

 

やっとやっと郵便を投函出来ました。こんなに待ったのって初めてかもしれません(ーー;)

 

上はちゃんと白い浄衣でした。髪もくくって。確かに巫女さんとしか……。

コーンは「バイク駐車禁止」のしるしでした。結構前から同じところにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.