お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活円満のための潤滑剤のような人は必要かも

昔の台所はいつも暗い うちの台所の照明が壊れて、数日経ちました。 私は料理嫌いですが、冷蔵庫の中にある野菜の鮮度と、お弁当に対する出費を考えると、それなりにイライラがたまってきました。野菜をたっぷり、胃腸に優しく調理して食べようと思うと、や…

いとしのコンパニオンアニマル

個人的なペットのこと 私は犬も猫もうさぎも好きですが、なかでも一番飼いたいと思っていたのがヨウムでした。すごく賢くておしゃべりが上手いインコ。喋る鳥が好きなんですね。 でもうちで飼うと鳥もみんな「しんどい」しか覚えないかもね、と母とよく話し…

命に責任が持てるか?と考えるとペットが飼えなくて…

昨日は訪問看護の日でした 昨日は足のむくみがひどくて、横になりたいと思ったんですが、わりと忙しくてあんまり横になる時間がありませんでした。水分摂取はいつもと変わらないんですが、なぜかむくみがひどい日がありますね。 作業療法士さんのお持ちの血…

高額医療費限度額適用認定証の手続はお済みですか?

限度額適用認定証の更新、申請はいまがベストです 7月ももうじき終わりです。 みなさま、医療費限度額認定証の申請、更新はお済みでしょうか?いま手続きすると来年7月末まで有効ですので、怪我や急病などで、いざ入院となった時、手続代行してくれる家族が…

みなさまにぶっちゃけてわーっと頭を整理して立ち直る効果 ー感謝いたしておりますー

おはようございます。 昨夜は夜中に30分ほど起きましたが、それからまた二度寝が出来たので、トータル7時間くらいはよく眠れて、すっきりした気分です。ここ最近では珍しいかもしれません。 私って結構立ち直りが早いタイプだったみたいですね。 悩んでいて…

いろんな依存症は全部繋がってる

耳管も鼓膜も機能不全だそうです 今朝起きたら、左の耳が聞こえなくなっていて、時間が経つにつれていくらかマシになったんですが、やはり気になるので、耳鼻科に行ってきました。今帰ってきたところです。 「精神的なことと関係はありますか?」とお聞きし…

精神疾患になるのはその人が悪いせいではありません

夏に台所仕事は余計にやりたくない 火を使うことは朝一に終わらせようとするけど、それでも料理をしていると汗かくなあ… (*-д-)-з 眼鏡のレンズに額の汗が落ちるのは非常に不愉快です。夏も料理もきっと生涯好きになることはないだろうと思う…。 相変わらず…

夢と悪夢と深層心理

今日はクリニックの受診なので、予約投稿しておきますね。たびたび横にならないと手足が非常にだるい状況はまだ改善していません (ーー;) 普通は怖い「悪夢」 みなさんの「悪夢」ってどんな夢ですか? 私はどうもおめでたいのか、あまり怖い夢を見ません。よ…

本日お休みいたします

例によって、書きたいことはいっぱいあるんですが、 気持ちに反して身体の方が付いてきてくれません。 もう3日目かな?ほとんど寝てばかりいます。 夏、週末が重なった影響も大きいかもしれませんが、 意志の力だけではどうにもならず…( ; ; ) 両腕も半端…

心とときめきするもの

心ときめきするもの 雀の子。兒あそばする所の前わたりたる。 よき薫物たきて一人臥したる。唐鏡の少しくらき見たる。よき男の車とどめて物いひ案内せさせたる。 頭洗ひ化粧じて、香にしみたる衣著たる。殊に見る人なき所にても、心のうちはなほをかし。待つ…

みんなきっといろんなところで困ってると思う

精神科の薬を他の科でもらってはいけません 昨日は一日なんにも出来ませんでした。なんだか不毛な気分です。 でも、作業療法士さんと看護師さんにはお会いしまして、看護師さんにはクリニックへ相談に行ったことを感謝されました。今回、看護師さんには弟は…

「三つ子の魂百まで」はホントだと思うよ

今朝も4時起きで まだまだしんどさが抜けないので、今日は短めです。 我が家の炊飯器はマニュアルが行方不明で、タイマーの使い方がわかりません。だから朝、トイレに起きてついでにお米を研いで炊飯器をセットしてご飯を炊いておきました。実際に起きたの…

障害者が働けるように在宅勤務を本気で考えて欲しい

やっぱりエネルギー不足です 昨日は耳鼻科に行っただけなのに、夕方に寝てしまうという、とことんエネルギーのなさを実感させられまして、その点ではまだ非常にもどかしく悔しい思いをしています。 でも、さすがにムコダインを飲んでいると、朝起きた直後に…

挫折や失敗や病気からの再起動過程で得られるもの

実は大事だと思う挫折&失敗体験 昨日、FacebookとTwitterの両方に載せたつぶやきが、結構いま現在の私の本音だな、と思ったので、再掲しますね(^_^;) 手抜きでごめん。 私、現在身体症状はとても強くてしんどいんですが、でも10代の頃からずっと厭世観や希…

臨時にクリニック受診してきました

治る過程にも時差(?)がある ここんところ、あまりにしんどいので、臨時でクリニックを受診してきました。本来は24日なんで、また来週も行きますが、今日は取りあえず自分一人で。 双極性障害というのは、先に精神症状が軽快して、身体症状があとに残って…

自己肯定感という生涯の財産について

昨日は寝てばかりでしたが、今日は可能ならクリニックに行こうと思っていて、予約投稿しておきますね。 Twitterのおかげで、クリアに見えたものもあるので… (^_^;) 愛情から生まれる贈り物(お金はかかりません) このごろ、よく眼にするんですが、子供の頃…

今日は休養日にいたします(^_^;)

いろいろ書きたいことはあったんですが、急に面倒になってしまった。 ゆえに本日はお休みいたします。 明日は起きてみた感じで、行ければクリニックとハローワークに 行けたらいいなあ、とか考えているんですけどね。 起きてみないとどうなるかわかりません…

生涯働かずに生きてきたある女性のこと

リアルなエピソード 昨日の記事で思い出したある女性のこと…。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 私も実際に知っていた人の話なので、9割は事実ですが、直接知らない部分にはちょこっと想像も入っています。 1980年前後のこと、ユウコさん(仮名)とアキオさん(仮…

「結婚=永久就職」ってまだ生きてる価値感なんですか?

花嫁修行なんか片手間でいいと思う 「結婚=永久就職」なんてとっくに死語だと思ってたけど…。 私の若い頃、うーんと…まだバブルも前の1975〜1985年あたりかなあ、こういう価値観が確かにありました。関西の某有名女子大(お嬢様学校だったらしいですが)な…

しんどくても仕事は最優先する覚悟

夏場に体調が悪い私のパターン うつ傾向のある人はどちらかというと冬の方が体調が悪い方が多いようです。「冬季うつ」という言葉があるように、日照と関連があるのだと思いますが…。 でも私の場合は夏の方が断然体調が悪いです。気分的にはうつではなくても…

幻の本「Ready for Takeoff」

予定は全部取りやめです 今週はあまりに体調が悪いので、行くべきところ、行かないといけないところなど、一切の外出は取りやめました。実は買い物にもほとんど行っていません。本当にこの時期は動けないわ…( ; ; ) 肩が凝っているせいか、耳の奥がバチバ…

夏場は本当にダメだなあ…行動力も生産性もガタ落ちです

70代のお元気さと行動力にかなわない(ーー;) 暑いですね。本当は行かなきゃいけないところもいっぱいあるのに、なんだか身体がついてきてくれなくて…。着替えの途中でベッドに座って5分くらいぼーっとしていたり、床をちょっと拭こうと思って、途中で座った…

「大丈夫、なんとかなる」

調子がましな時に予約投稿しておきますね。まだ眼ははっきりしてないんですけど…。 「大丈夫」の持つ力 伝説的な話ですが、一休禅師亡きあとに、途方に暮れた弟子達が、「困った時に開けなさい」と残された禅師の手紙を開封してみると「心配するな、大丈夫、…

眼精疲労で頭痛と眩暈 (ーー;)

昨日はずっと眼がひどくぼやけるなあ、と思っていたんですが、 今日になってみたら、頭痛もするし、軽い眩暈もあるので、眼精疲労も 限界かと思われます。だから今日は少しだけ (^_^;) この調子だとやりたいこともやらないといけないことも全然無理で、 まし…

高齢者の誤嚥性肺炎はどれだけ気をつけてもゼロにはならない

新聞記事の「介護ミス」って…??? digital.asahi.com この記事を読んで、考えてしまったんですが、「介護ミス」っていうのは初めて聞いたような気がします。 高齢者は非常に誤嚥しやすく、そのために誤嚥性肺炎になる確率も高く、それが生命に関わる場合が…

SNSと「こころの医者のフィールド・ノート」

「読みたい」という声が届く時 いやー、こういうこともあるんですね〜。Twitterで復刊の要望が非常に高かった本が復刊されました。 いままでにこういうことがあったかどうか、私は知らないんですが、それだけの内容の本と少なくない要望があったからだと思い…

高級感と遊び心のチョコレート

いつまで通院するんだろう? 予定通りに耳鼻科に行きました。耳が悪いのは結局鼻が悪いからだということで、鼻の治療も兼ねてまだ通うことになりそうです(ーー;) 飲み薬ももらってきました。 私、鼻づまりとかはないんですが、熱いものを食べるとすごい鼻水…

正解じゃなくて、納得解を求める人生

お天気と体調次第ですが、もしかしたら耳鼻科に行くかもしれないので、予約投稿です。今日は作業療法士さんも看護師さんも来られるので多忙です。 「耳鼻科って、土日祝日、木曜日も休診」と言うと、弟に「まあ、あそこの先生もそれなりの歳やしなあ…」と言…

素材配布も勉強を兼ねた楽しみです (^_^)

素材作りも勉強を兼ねた楽しみ 私、pixivに取り上げていただくよりもかなり昔から、自分のサイトで主にアマチュアの描き手さんに向けて、素材を配布しております。 こういうのも実はソフトを使うためのいい勉強になるからなんですね。こういうことやってると…

好きなことしか続かない 好きなことしか身に付かない

予約投稿しておきますね。 いまだに役立つことと役に立たないことと 自分のことなんですが。 高校1年の時に、なにか就職に備えて資格がある方がいいかな?というので、商業簿記3級の資格を取りました。引き続き、工業簿記2級の試験も受けたんですが、あと数…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.