お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘党のおきつねさんたち(^^)

めちゃ寒い日でした(受診の日) 待ち時間をつぶすのにツイートしてみたり(^_^;) お腹が空いています。午前3時に起きてるんですが、あまりに眠くてさっき30分位寝ました。それでちょっとスッキリかも(^_^;)で、これからメンクリ行って来ます。食事は昼まで我…

受診のため、今日も休みます

すみません。今回2週間しか空いてないから早いです。いつもは4週間おきなんですが。採血担当の看護師さんの都合もあると思います。看護師さんは検査がある日しか出勤されてません。 昨日の午前中なんですが、団地のゴミ出しに気を取られて、バッグも財布も…

一回休みます

相変わらず毎日休むと書いているんですが……。結構続いてるかな?というので、中途覚醒しなくてすむように願っています。でもやっぱり夜中に起きちゃうんですけど……。昨夜は意識は起きても目が開けられなかったです。午後11時ごろに起きたけど、スタンド付け…

ハイヒールで登山

今日も半分休みです ちょっと眩暈とふらつきがあって。 いままでに自転車ごと転んでたのもこれが原因かもしれません。 それでもって8年前、交通事故の時に頭のCTとMRIを撮ってもらって異常なかったので、それ以降に悪くなってなければ、また例の自律神経と言…

壁を壊した向こうに自由がある(責任もある)

通院のために半分休みます もっとも今日は整形外科なんで、私自身は気楽なんですが。こんなにしばしば行く病院だから、自己防御が可能になってよかったと思います。 あそこの面白いところは外の一角に冷凍のお弁当の自販機があることかな。おかずが3,4点と…

すいません。色々と時間切れです

この冬初めて足が冷えて暖まらず、完全に寝不足です。もう自律神経がついていけてません(ーー;) 足湯も準備が大変だし、こたつがあれば便利だけど、レンジでチンする湯たんぽくらい買っておくべきかしら?? なんとか寝られるようになるまで3時間かかりまし…

寒波がきた日の落ち穂拾い

おかげさまで、熱はないと思います。面倒だから測ってないと言うあたりでほぼ確実だと思います。ただ、まだ腕は痛いし痒いです。やっぱり腫れてるしひと月くらい様子をみる必要があるかと思っています。うっかり掻かないように気をつけます。 でもまだ調子が…

まだ熱と頭痛が続いています

しつこいな副反応 まだ頭痛がするな。倦怠感が強いな、と思うと37.5℃くらいあります。1日では下がらないみたいです。夏の微熱とは微妙に違う倦怠感。頭痛を伴っているから。解熱剤で一時的に下がるけど(自律神経の熱は薬では下がりません)結局また上がっ…

副反応キター!!

ああ、寒いな。足腰も関節も痛むからもうちょっと熱が上がりそう、宅配便待ちなので、それがすんだら寝ると思います。 寒気止った。38.0度。このへんで打ち止めかな(^^;) 微熱慣れしてるから案外しんどくない。 結局いつもの薬だけ飲んでねよう。 その前にク…

最後にしたいワクチンの日

昨日の朝の体温36.2度。すごい、やっと人並みの冬の体温になった(^^;) マッサージも済んで用意して行こうと思っていたら、弟が突然「うつだからワクチンやめる」というので直前キャンセル。マジでドタキャン(-_-;) 直前だけど、ネットでキャンセル手続をする…

気分変化に自分でついていけない(ノ_・、)

やっぱり全然治ってなかった(ノ_・、) しかも泣きたいのに泣けないの(;_;) うつ病の回復期には自殺に注意というのは、わりと知られている。それは行動に移すエネルギーが回復するから。双極性障害の混合状態でも自殺には要注意。なぜか?気分が落ち、思考抑制が…

休むつもりが……やっぱり憂えてしまうな

ラピッドサイクラー 一昨日あたりから、いわゆる「突然になにもかも嫌になっている状態」なので、時間が経てばやる気も戻ると思いますが、昨日もなーんも出来ずに終わってしまったし、寝ているのが一番至福なので、明日のワクチン接種が終わっても熱が出たら…

気分の波はまだあるしー自分の取説

気分の波がちょっと激しい? 時間も体力も現状足りません。夜中に起きだしてブログ書くのもやめて寝なければ。 昨日の今日で気分がころっと変わってますが、こういう衝動的な気分変化はなかなかコントロールしづらいです(-_-;) 混合状態っぽい。いきなり凪は…

流れにまかせて上手くいくケース 持病との関係 

線画のお絵描き ここまで描いて限界がきた。キャラの線画のみ。完成形は頭の中で見えているけど。 23年前は週に1作は描けてたのにな。体力ないんだな完成度は上げてるつもりですが。AIは頭痛肩凝りと無縁な段階でやっぱりずるいよね。 せめてこれだけは死ぬ…

怒りっぽいのは躁状態の症状らしい

そっか、これも症状か 弟が「通知音が気になる」と言うのでサイレントモードにしました。スマホは電話だけということで、お昼までSNSから距離を置きます。……そんなわけで「これからメンクリ行ってきます(^^;)2時半起きで眠いです。 — 藤本恭子(はるうさぎ)…

受診のためお休みします

いつもメンクリのタグで投稿されているのを見ると、単に受診だけでも大仕事だなあ、と思います。帰りにカフェとが寄れる方はまだ少しはましなのかも。 私も半日仕事です。ご飯だけ炊いて行きます。あとはレトルトのカレーとか丼とかでいいや。午後にどれだけ…

子供のころから好きなもの

また半分お休みです。なんか時間の使い方が全然上手くなりません。 明日はクリニック受診で、早起きしないと駄目なんで、夜中にごそごそ出来ないし、下手したら2日続けて休みになるかも……。すみません。 子供の頃からずっと好きなもの そういえば去年に弟の…

世の中は持ちつ持たれつ(^^)

身体が痒くて目が覚めた 昨日の夜は1時間ほど寝た所で身体を移動する痒みで目が覚めました。2、3ヶ月に一度くらいこういうことがありますね。あんまり季節に関係ないですが。 痒みが治まるまで1時間くらいかかって、結局中途覚醒のまま、午前4時まで起きてて…

小さな土地神さまへの愛

本当の価値は人間性にあります 看護師さんに主治医のことを「お会いしたことないんですが、T先生ってわりと男前と聴いてますけどどうですか??」と訊かれました。「えーと…えーと…。なにを持って美形というのかわからない。中国や韓国の俳優さんとかは美形…

らせんのとまどい

事業所→うち→看護師さんの自宅という位置関係のため、訪看さんは最後に来られる。終わるとすっかり日が暮れている。まあ、いいんですけど(^^;) 途中でメールは来るし、大変だなあ、と思いつつ……。 個人を越えた不安 なんだか昨日の「ざわざわ」の原因がいっ…

ざわざわざわ……(-_-;) 理性のブレーキの必要性

時々こうなるのは仕様がないか 昨日の午後からメンタルがやや不調です。 なんか気持ちがざわざわして、落ち着かなくて困る。 個人的な理由か、なにかの予兆かがわからない。 なにかえらいことが起きたらいやだな。なんか不安。 ちょっと久しぶりなざわざわ………

いろんなことが見えてくる気がするこのごろ

今日は病院へ 体調がいまいちでひどく肩が凝るため、なにかの作業も長く続けられない現状です。Illustratorも四苦八苦してますし。 今日は病院に行きます。整形外科。なるべく早く帰ってマッサージも受けたいですし。なんかあわただしい一日のような気がしま…

いま現在元気な人ってどれくらいいるかな?

エネルギーがまだまだ足りません まだ昨日の状況です。 朝からスーパー行っただけで、昨日のエネルギーを使い果たした感じ。しんどい。あれだけちゃんと寝たのにな。午後はもうベッドの上でごろごろしてていいですか?(誰に聞いてるの?)やりたいことはあ…

今日は半分お休み中……みたいな

文字化すると「いきなり嫌になった」パターンがしょっちゅうあるな(-_-;) でも可能なら深夜覚醒しないで朝までぐっすり寝てみたいというのもありますし。 ですので、強引にお休みにしますね。身体が辛いから休みたいのもあります。 時々、同じ世代の健康な人…

七草の落穂拾い

もう七草なんですね。早いなあ…(ーー;) 昨夜は中途覚醒で午前1時半から4時半まで起きていた。お絵描きこそ出来なかったけど、ブログの文章は書けた。まあ、それでよし。明け方うとうとしたので6時間くらいはトータルで寝てる。だからそれでいいです(^^) 冬…

出来ることと出来ないことはどうしてもあります

中途覚醒って呼んでもいいのかな? 午後8時ごろに就寝。気絶睡眠がほとんど。夢も見ないで6時間後くらいに起きてトイレに。(寝る前に大目の水で漢方薬を飲むから)PCに向かってブログを書いたりメール書いたり。空腹は無視。絶対夜中にはなにも食べません…

不便さがいろいろ堪える日々

ワクチン再度試してみる なんか勢いなんですけど、弟が自分もワクチン接種したいと言うので、接種枠の空きを探したら、今月中に前と同じ病院に空きがあったので、それじゃあいいか、とついでに申し込んでしまいました。えーと、ネットです。ネットだけキャン…

一回休みます

思えば結構続いてるよね(^^;) ここいらで一服してお絵描きしたいです。 いや、昨日、お風呂場の排水口のつまり直しをしていたら、やっぱり例の「いきなり何もかも嫌になる」症状が出たので、ひと休みしますね。 ここのお風呂場、なぜか詰りやすくて、以前は…

目標は「頑張らないこと」でいいや(^^)

今年の目標というかなんというか 新年ですが……. 相変わらずの気絶睡眠で夢は見ていません。まだデパスが効いていない段階で気絶になるんでちょっと怖いです(;_;) 昨夜などは横になって入眠姿勢を取るまでもなく寝入ってたらしく、本当に覚えてなくて気がつい…

うつなので時空間のスケールを拡げてみた

新年ですけどすみません(-_-;) どうも微妙なうつから抜けられなくて、なにかやろうという気力がまったく湧いてきません。正月うつとでもいうのだろうか。なにも楽しくない。またラピッドサイクラーになっている。波の上下動だから慌てても仕方がないんだけど…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.