お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気分変化に自分でついていけない(ノ_・、)

 

 

やっぱり全然治ってなかった(ノ_・、) しかも泣きたいのに泣けないの(;_;)

 

 

いや、死なないけど。混合状態なのは確かだと思います。しかも夜になるにつれ焦燥と混乱がひどくなる感じ。母が「動物園の熊のように部屋の中をうろうろしてる」と言ってたけど、Macがあるおかげでうろうろにはストップがかかってる感じ。

 

朝から午前中は必要な家事や用事を済ますから、落ち着くのって午後3時以降なんですが、気持ちが混乱してて駄目です。すみません。いても立ってもいられない焦燥感が強くて。もう無意味に「どうしよう、どうしよう」ってなってる。まだこれが書けるだけマシなんだけどね。

 

完全自殺マニュアル」も相当昔に読んで「こんな苦しい死にかたはやめとこう」という忌避マニュアルになりました。それでも安楽死希望でもなく、きちんと寿命まで生きようという決意の本になりました。あの本の真意のテーマはそれだったのかもしれません(^_^;) うん、きっとそうだな。

 

スピ系の知識がある人は自殺を肯定しないと思います。 肉体が死んでおしまいではないので……。

 

私は自己啓発本ってあんまり読まない。こころに残らない事が多く、実際にやってみようと言う気にもならないし。どっちかと言うと精神医学とか心理学とか哲学系の本があと科学とね。参考になります。天邪鬼の読書だと思うけど。

 

十二国記シリーズはいつでも心のお薬、こころのビタミン(^_^;)

 

 

 

 

なんで日本人デモやらないの??ちゃんと法に認められた行動ですけど。テロは駄目だけどデモはいいんだよ。

 

 

 

双極性障害 

 うつ状態躁状態、または軽躁状態が出現する病気です。躁状態がある場合は双極I型障害、軽躁状態だけの場合は双極II型障害と呼ばれます。躁状態だけの人も、いずれうつ状態が出てくることが多いので、双極性障害と診断されます。一方、軽躁状態だけでうつ状態がない場合は、双極性障害とは診断しません。双極性障害は、100人に1人位しかかからない病気で、誰でもなりうる「うつ病」とはだいぶ違います。いったん治っても、放っておくとほとんどの人が数年以内に再発するので、ほぼ生涯にわたる予防療法が必要になります。

 

100人に1人くらいの病気がうちには3人もいたんだなあ。相互理解には困らないけど、そのとき一番マシな人間が代表的に動かないといけないことになります。

 

双極性障害の主たる原因は、遺伝的な体質により、細胞内のカルシウム濃度の調節に変化を来し、これによって神経細胞のはたらきが変化することだと考えられます。(なお、細胞内のカルシウムは、細胞外の一万分の一に保たれているので、食事中のカルシウムは双極性障害には関係ありません。) ただし、遺伝病とは異なり、こうした体質を持っていても病気になるとは限らないし、むしろこの体質には良い面もあるかも知れません。ストレスは発症のきっかけにはなりますが、直接の原因ではありません。

 

仕事をやめた時の帯状疱疹になったのはやっぱりストレスだと思うけど。発症のきっかけかどうかはわかりません。

 

 

square.umin.ac.jp

 

 

だめだ。寝るしか解決法がみつからない( ;  ; )

 

 

昨日までなんとも思っていなかったのに、寝て起きたら「気分が悪い。ワクチン嫌だなあ」という感じになっている。もう、このコロコロ変わる気分が本当に嫌だわ。「キャンセル出たからどう?」って感じで接種出來るのが最良のパターンかも(^_^;)

 

 

会いたい人に会えない3年は長いけど、マスク生活は夏以外はそれほど苦行ではない。何があっても責任を取らない政府の言うことは無視。

 

これからも自分で判断して行動するから。いままでと同様に人の目線も無視です。 私だけじゃない。長い病と共生の日々を送っておられる方々にもその人なりの選択を尊重してほしいと願う。

 

世の中には生涯薬を飲み続けないと再発する病気や、透析のような処置が必要な人もいる。地味で我慢強い闘病。それ思うとマスクくらいで騒いでるのが馬鹿らしいし、よほど我慢が出来ない人たちなのかも…(-_-;) いいよね、健康で(-_-;)

 

つい、皮肉のひとつも言いたくなっちゃう(-_-;) 自分で自分に振り回されるのは馬鹿みたいだってわかってるんだけど、どうしようもないのです。波がおさまるまで……。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.