お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやきから…

すみません。結構しんどさが続いているので、今日も軽めです。 寝てばかりいるので、一週間が短いです。 昨日も夕方に1時間半くらい寝てて、それで起きていられるかと思いきや、お絵描き中に寝落ちして、午後7時から午前2時前までまで寝てしまいました。そ…

精神科 Tクリニックの待合室

お絵描きしながら相変わらず眠気に襲われております。 ご縁は色々なところから 意外にこのテーマでブログを書いている人が少ないなあ、と気付いたので、書いてみようかなあ、と思い付きました。ただし比較は出来ません。私がお世話になっているのは17〜8年前…

Twitterのつぶやきネタから

なんか水分代謝が活性化している よく寝てるんですが、1~2時間おきに目が覚めてトイレに通っています。私が摂る1日の水分量はほぼ一定なんですが、下半身に溜まっている分が排出されてるみたいで、久しぶりに膝下が細い、人並に(^_^;) なんかやっぱり自律神…

おまけに夢は見ないのかな、なんかちょびっと悔しい

あっという間に眠りに落ちている トータルで8時間くらい寝て眼が覚めました。脳はどれだけ休息を必要としているのか?後半は2時間ごとにうっすら眼が覚めるんだけど、まったく夢も見ていない感じなのが不思議です。自分の脳はやっぱりいつも謎。 死後に脳ド…

大混乱(ーー;)

いつのまにか3時間以上寝てたみたいで、 起きた瞬間、朝だか昼だか夜だかわからない。 24時間表示の時計がなければ悩んでたと思う。 外が中途半端に明るくて、外ではおばちゃんたちの 話し声が聞こえるし、不動産屋さんからは間違い電話が かかってくるし、…

人生の終わり方にも多様な選択肢が欲しい

そういえば昨夜ご飯は食べていなかった気がする 昨日もまた夕方に2時間近く寝てしまって、午後10時から寝直したんですが、トータルで7時間睡眠は変わらないなあ、と思いました。変なリズムになっていますが、そのうちまた自然に変化するのでは?と思っていま…

サポートが確実なら迷わず頼るけど

Adobe Creative Cloudのエラーというか、不具合 昨日の夕方、ちょっとIllstratorで線画を描こうかなあ、と思って立ち上げてみたら、起動はするけど、文字部分が真っ白で強制終了しないと終わらない、というエラーになりまして。 これは自力解決は無理だなあ…

脳が求める薬ってやっぱり睡眠なのかもしれない

昨夜午後7時過ぎ。たびたびモニタの前で意識が途絶えるので、早いけど寝ないと、と諦めた。 起きていようとしても起きてられないんですよね。 無意識でキーボードは叩いてたらしいけど、まったく判読出来ず。なにを書こうとしていたのかも謎でした。 で、気…

夏は役に立てない例年の私

昨日は午後7時に寝て、11時に眼が覚め寝直して、トータル7時間は寝たからまあいいか。これ以上は寝れないと思うし。過眠と言えるかどうかは微妙。でも一日の2/3は多分ベッドにいます。 毎年しんどいとしか言えない夏。だから夏には予定は入れない。私は冬の…

どちらにしても私は真剣に生きているとは思う

不動産屋さんと真剣なやりとり いやー、まいったなあ。また寝込んでしまった。あ、昨日ですが、午前中にクリニックを受診して、帰宅したら不動産屋さんから電話があったので、来ていただきました。 いまのやりとりを9月の末まで延長する契約だったんですが、…

HSPはマイナス要素だとは限らない

今日は受診日です 昨日はわりと朝のうちに投票に行って、コンビニでお弁当を買って帰って、ベッドに倒れ込んだらしばらく動けず、まだまだこの季節はダメだと思いました。今は本当に色々な要素が重なっているので、それで例年よりも堪えるのかもしれません。…

欲も執着も薄れていくこのごろ

いつもは全然気にしない数字を、昨日は珍しくふと見てみました。 そうしたら昨日の記事で8,620本目でした。だからこれで8.621本目になります。我ながらよく続いてますよねー、と割と他人事みたいに思うから不思議。 ブログの記事が10000とかになったら記念に…

世の中の狂気に巻き込まれないようにしたい

まあ、寝るのも自己防衛かなあ? また変な寝方をしてました。あの、突然来る強力な睡魔には逆らえません (ーー;) 一昨日に家のことで考えすぎてあまり寝ていなかった事実はありますが。 午後6時半から9時半まで3時間。一時間ばかり起きていて、再度眠って…

とにかく動かないとなにも始まらない時が来る

暴力はどこまでも卑怯だ 昨日、話題にしたばかりの京都ですが、非常に痛ましい事件が起きてしまいました。個人的な恨みかと思いつつ、あんなに多くの人を巻き添えにするのは許せないです。 実はね、あの京都アニメーションという会社はいまのようにメジャーに…

「死ぬなら、京都が一番いい」

意識じゃなくて身体は緊張しているらしい 昨夜は襲い来る強い睡魔に負けて午後8時にダウン。本当にこれには勝てない。机に座っていて何度か気が遠くなったので、ああ、これは駄目だなあ、と思いました(-_-;) 微妙に血圧の上が140とかあって、「(抽選のこと…

ユニークな自分のことは好きです(^_^;)

ユニークは私の強みだと思う 私は普通の人とちょっと違う価値観を持つことを厭わないタイプだけど、さらに他の人とはちょっと違う視点で世の中を見ている気がします。 この「ちょっと違う視点」で見ると、他の人が気づかない悩みの解決策に気づいたりするこ…

なんだかよく死にそうにしんどいと感じる

着替えないままでこれを書いています。 この頃本当にうつの日内変動だと思いますが、朝から午前中にかけてひどく気分が悪いです。 買い物から帰って横になるとしばらく起き上がれないないくらい。やっぱり「死にそうな」と思うくらいのしんどさに襲われてい…

毎日一歩が地味に続くと「自信」が出来ていく

やはり逆らえない昼間の睡魔 毎日ではないのですが、まだ時折、昼間に突然の強い睡魔に襲われます。この強い睡魔には逆らえず、素直に寝るしかありません。昨日も午前中にそれに襲われて1時間ばかり寝てしまいました (ーー;) 起きたのは電話で、選挙関連の…

昔から死について普通に語る家族だった

複合機が壊れた (T-T) インクジェット複合機のスキャンが出来なくなりました。サポートに電話していくつか試したけど、それ以上やる気力がなくて困っています。 本体は安価なんだよね。ないと困るしなあ。買い換えるのは気が早すぎるかなあ…。困った (/_;)ち…

特に性格とは無関係な精神疾患(脳の病)

なにをする気にもなりません うーん…、やっぱりうつですねー。眠気はいくらかましになった感じですが、本当にエネルギー切れで何にもやる気が起きません。 「無為に過ごしている」と言う自覚はあるんですが、それでもやる気が出ないから仕方がありません。絵…

今回は前ほど緊張していません 市営住宅の話

抽選は来週ですが 市営住宅の来週の抽選の番号のお知らせハガキが届きました。これはどうも申し込み順らしく、私は早くに出したので、全部でどれくらいの申し込みがあったかわかりません。 今回はここの団地は1軒だけなので、やはり競争率は高いと思われま…

昼間の眠気には逆らえません

まだ眠っています 雨ですねー。湿度は結構ありますが、このごろちょっと温度差アレルギーぽくて、毎日1、2回くしゃみや鼻水が出ます。エアコンで2、3度差にしか設定してないのに、それでも身体は反応します。過敏で困ります。 昨日は昼間は横になるくらい…

すいません 今日はお休みです

別に具合が悪いわけではなくて、ちゃんとご飯も作ったけど、 今どうしても書きたいことが見つからないのですね。 いや、あるのはあるんだけど、書いていいのかどうか悩んでるし。 そのタイミングではないと言うことなんでしょう。 昼間の眠気は徐々にましに…

桜Exhibition2019の通販ショップ

やっとオープンしたみたいです。 参加絵師さんたちの作品が綺麗な印刷のポスターで 購入していただけます。よろしければ… (^_^;) その綺麗な印刷を見てみたいので、私も買おうかなあ、と 考えているところです (^_^;) onlineshop.sakura-ex.info

食べることは生命力だなあ、と思う

脳の作用は結構複雑だ はあ…。長時間座っているのが辛くて横になったら寝てしまう現状です。 昨日も午前中から寝てしまっておりました (^_^;) 弟がご飯を食べにきたなあ、というのはぼんやりわかっているけど、眼が覚めません。気分は落ちてないけど、やはり…

夏は死を身近に感じてしまう季節

なんだかめちゃ具合が悪くなってエアコン入れたら少しましになった。温度も湿度もダメなのか。自分でもちょっと呆れる。年々夏に弱くなる。夏生まれなのに… .・゚・(ノд`)゚・. うつからは浮上したし、希死念慮もないんですけどね。 ああ、もうほんまにしんどいか…

よく眠るのに全然夢を見ない

眠気がまだ消えない 一昨日に続いて、昨日もまた午後は寝てました。さらに夜にもよく寝てます。すっかりベッドとお友達です(-_-;) 眠いのではなくて、起きているのが辛く感じて横になるだけなんですが、そうすると自然に眠ってしまっています。まだ充電と休…

なかなか素直になれない精神疾患の患者さん

なかなか素直になれない精神疾患の患者さん 昨日の午後「ちょっと疲れた」と横になったらまた2時間くらい寝てしまっておりました。 なにもしてないと思うんですが、まだやはり充電が足りないのかもしれません。うつから浮上しても、身体的には本調子ではな…

心は揺らいでベストバランスを捜してる 追記*タイトル変更

自分で言った言葉に納得するまでの時間のズレ うーん、まだちょっと眼が凝ってるなあ。ずっと愛用していた「アイストレッチ」という目薬があったんですが、節約のために安いのに切り替えたら、やっぱり効果がいまいちな感じで、眼の凝りを感じます。こんなに…

うつ期の記録

すみません。 うつなのでひたすら暗い内容のつぶやきです。苦手な人は見ないでね。 わざわざ書きとめるのは過去と未来の自分に対して大事な記録だからです。繰り返すのが双極性障害の症状だから、次にまたこんなことがあっても過去の記録を見返して必要以上…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.