お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

精神科 Tクリニックの待合室

 

お絵描きしながら相変わらず眠気に襲われております。

 

ご縁は色々なところから


意外にこのテーマでブログを書いている人が少ないなあ、と気付いたので、書いてみようかなあ、と思い付きました。ただし比較は出来ません。私がお世話になっているのは17〜8年前からTクリニックだけなので…。

 

そのTクリニックの話です。

 

Tクリニックは我が家からタクシーで15〜20分。商店街の入口のやや外にあります。
もともとこの場所は紳士服のチェーン店でした。父は贅沢はしない人でしたが、出張前、特に海外に行く時にはスーツを新調していました。まあ、戦闘服みたいな意味合いだったかも(^_^;)

 

で、選んで欲しいから、と家族もついて行くんですね。ついでに商店街で買い物もするつもりで。何度かついて行きました。

 

それが30〜40年くらい前かなあ。いつのまにか、たまたま母と二人でそこを通ったら、洋服店がなくなっていて、クリニックが出来ていました。標榜科目は「精神科・神経科心療内科」。「あらー、ここに出来たんやねえ」「なんかあったらここに来ような」と二人でマーキング(^_^;)

 

それでもって鬱が悪化して泣いてばかりいた私を母が引っ張って行ってくれたわけですが…。

 

結局、母と弟と3人でお世話になることになります。後からいろんなご縁が関わっていることが判明するのですが、まあ、「その場所」とのご縁が全ての始まりだったような気がします。

 


みなさんなんでそんなに礼儀正しいの?(^_^;)


Tクリニックの初診はじっくり時間を取られるので、順番が最後になることが多いです。大抵の精神科ではそうなっていると思いますが。まあ、悩んでいる時にはそんなに気になりませんが。

 

激混みの時は一月待ちになって、急ぎの方には別のクリニックを紹介されることもありました。今でも初診待ちは時間がかかるでしょう。それでも2時間以上かけて他府県から来られた方もいらしたことがありました。(その患者さんが通院になったかどうかはわかりません。2時間はきついよね)

 

受診二回め以降は30分単位の予約になります。観察が必要な時は二週間おきとか、安定している時は四週間おきとかで。うちは月曜なので、祝日のあおりを食って時々三週間になったり五週間になったりします。

 

で、私たちは大抵いつも朝イチに行きます。それで一番になる時もあるし、すでに他の患者さんが来られている時もあります。8時15分にソーシャルワーカーさんを初めとする受付担当の方が来られます。

 

準備を待って、鍵が開くのが8時半。みなさん、来た順番に窓口の用紙にサインをして、保険証や診察券を提出します。

 

この順番が変わることって一度もありません。特に話しなくても、非常に「順番を守る」という無言の秩序がさらっと維持されています。

 

17年以上通っていますが、荒れたりする患者さんに出会ったことがありません。みなさん、比較的安定されている感じで何よりです(^^)

 

こういう場合もあるんだねえ。

getnews.jp

私は全く経験ないです。先生とも相性がいいし。

 

 

 

リラックスして眠くなる

 

で、待合室。

 

嬉しいのはテレビがないこと。いや、モニターはありますが、あれ、多分アンテナには繋がってないと思います。いつも静かなクラシック音楽をBGMに四季の環境ビデオが流れています。静かなボリュームなので、会話も可能ですが、話す人はほとんどいません。やはりスマホを触っている人が多いかな?

 

自立支援の手続き書類を書いている人もいますし、認知症と思われるお母さんに息子さんがついてきて、二人で受診されていたり、色々ですねえ。私はよく「日経おとなのOFF」という雑誌を読んでます。

 

市内にある依存症治療で有名な病院の先生や看護師さんや患者さんが書かれたものをまとめた文集なども時々参考に読んでいますが、他府県から来られて入院治療をされている方も少なくないことに驚かされます。

 

居心地がいいので、やっぱり眠くなりますが。

 

顔見知りの患者さんも多いですが、挨拶はしてもお互いを詮索することはありません。母は話好きでしたが、それも相手が話したそうな方だけでした。どっちかというと話したくない人がほとんどだよね(^_^;)

 

 

うちの近所の整形外科や内科は地元の顔見知りの人が多いので、結構賑やかです。雑談と世間話。まあ、それはそれでいいんですが、そこにテレビもついてるから。やっぱりちょっとうるさいです。

 

だから一番落ち着くのがクリニックの待合室。この頃全く緊張もしないし、家の延長にあるような気がします(^_^;)


相性がいいところってそういう感じなのかもしれません。

 

もしも受診するかどうか迷っている方がいらしたら、わずかでも参考程度になるといいなあ、と思います(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190730113153j:plain

実際のクリニックの写真がこれしかない。

私が行くところって大抵居心地が良くて、それだけで恵まれている気がするんだよね。

だから仮に引っ越しても、その先も居心地がいい場所だと思えるのです(^_^;) 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190729190957j:plain


クリニックの前から見た空

 

f:id:haruusagi_kyo:20190729191022j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190729191038j:plain


母の特養に咲いていた百合

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190729191058j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.