お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ワタシハ ドコニイルノデスカ?

寒いですね。普通の靴でコンビニまで歩いて行ったら、足の冷えがなかなか回復しません。即効でお風呂に入りたい気分。雪は雨に変わったので、もうほとんど積もっていません。 この寒さの中、午前4時頃にお茶を沸かすために起きたら、母が布団を脱いで寝ていて冷たい身体になっていました。慌ててエアコンつけて布団も着せたけど、どうやら夜中に騒いでいたらしいです。ゆうべは私も左腕とか身体のあちこちが痛くて寒くて、「なにか言ってるなあ」とは思いつつ、どうにも起きることが出来ませんでした。母の1人喋りを聞いていると、どこかの先生がいらしていたようです。かかりつけのG先生のことかもしれません。 で、今朝は看護師さんが来られてたんですが、「早く帰る。家に帰る、車を呼んで」とひとしきり騒いでいました。昨日リハビリの先生が来られていた時も「うちに帰る。先生、車で送って」とやっぱり騒いでいました。 看護師さんと話したんですが、人に対する認識の間違いはほとんどないんですよね。(前に私が『私は誰?』状態にされた時くらいで)でも場所の認識の混乱はどうなのかな?…と考えると、どうやら介護や医療関係の方が来られると、ほぼ瞬間的に「ここは病院」と思ってしまうようです。現に看護師さんが帰る準備中の時に私に向かって「仕方がないからここに入院するわ。あんたも気イつけて帰りや」と言われたくらい。「疲れたから寝てていいよ」と言ってコンビニに行ったんですが、帰宅後目を覚ました時はここはしっかりと「自宅」に戻っていました。なんだかなあ… (ーー;) 病院だと思うからか、痛いことや嫌なことをされるのには抵抗するんですよね。叩いたりひっかいたり。みなさん、昔なじみの方ばかりなので、怒ったりはされませんが。まあ、昔から母は我慢がきく人ではありません。 夜中の幻覚(?)のような時はリスパダールを飲ませた方がいいのかもしれません。私が起き上がれない時はどしようもないですが。朝見るとコップのお茶が全部こぼれていたもんね。 明後日月曜日はクリニックの受診日なので、もろもろまた相談してこようと思っています。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.