お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤にもまだ遠い (ーー;)

突然ですが、こういうものを買いました。 ボークス製のカスタマイズドール、お子様サイズです。カスタマイズなんて器用なことをやろうというのではなくて、デッサン用です。常々描いている少女の設定年齢が10〜13歳くらいなので、これでいいかな、と。 隣の…

回復は順調なようです (^_^)

母のところに行ってきました。 家を出たところで近所のおばちゃんたちにつかまって、一通りの状況説明を余儀なくされました。みなさん、いつも手伝おうと言ってくださる気持ちは大変にありがたいのですが、なにしろ80前後の方ばかりなので、お気持ちだけあり…

実は、満月は苦手なんです (ーー;)

十五夜も終わり、スーパームーンも過ぎて、ちょっとほっとしている私です。 実は私は満月がちょっと苦手です。絵に描くのは全然問題じゃなくて、むしろ好きなんですが、満月はね…。どう表現していいものか悩みますが、「怖い」のとはちょっと違いますし、「…

母の手術は無事に終わりました (^_^)

本来ですと、個別にお礼を申し上げるべきところ、非常に疲労が強いため、ブログでまとめてご報告の失礼をお許しください。 12時過ぎに手術室に入って、麻酔と輸血、手術と後の処置なども含めて、すべてが完了したのは3時40分くらい。それからICUでの面会が許…

世代間格差なんて存在しないー本当のことを知って欲しいー

10時半には家を出るんですが、昨夜寝る前に読んだこの記事のおかげで頭にきて、なかなか寝つかれなかった経緯がありまして。 これだよ。 www.huffingtonpost.jp 今朝起きてもまだ気持ちが納まらなかったので書こうと思った次第。 みんな本当に世代間に格差が…

病気という経験から得たもの

昨日は休日の気軽さもあったので、病院に行く往路はバスに乗りました。でもクリニックとは反対方向なので、バス停もいつものバス停じゃなくて、えらく遠くに移動していて、戻るにも遠いし、結局結構な距離になってしまったわかですが、まあ、運動になってい…

早く気付けた人生のお得感 (^_^;)

今日も病院に行く予定なので、予約投稿しておきますね。 「自己肯定感」という言葉があります。 要するに長所も短所も含めた自分自身をまるごと愛することが出来ることだそうです。自分をまるごと肯定出来ると、自信にもつながるし、自分のペースで果敢に挑…

ひさしぶりにささやかなエッセンシャルオイル

そういえばこれも買っていました。 香りつながりで、ものすごく久しぶりにエッセンシャルオイル。好きなものを5本選んで、さらにレビューを書くともう1本もらえます。送料無料。お得。これで1,000円でした。 私が選んだのはラベンダー、シダーウッド、ティ…

煩悩が支えになる時に…(^_^;)

金木犀が香る季節になりました。(大好き) 昨日は終日うろうろしていたわけですが、住宅街を歩いていると、まず香りで花の存在を知ります。目立たない咲き始めの時期は花の姿を探すのがちょっと大変ですが、季節を間違えない植物の能力には感心します。金木…

自分にご褒美買ってもいいですか??

今日はもう喋るのも嫌なくらいくたびれたので、ほとんど何もしませんでした。でもこういう時に限って描きたい絵のイメージが浮かぶのね。早くもろもろ落ち着いて、お絵描きが出来るようになりたいです。 朝はタクシー捕まえるところからつまづいて、無線で呼…

紙書籍は恋人ですー読書の秋にー

予約投稿しておきます。 読書の秋ですね。 リフォーム後、念願かなって、本棚にずらーっと本を並べるようになると、背表紙がいつでも目に入るので、再読する機会がうんと増えました。 そしてまたいま本棚にある本たちは何度も読み返したい内容のものばかりな…

いろいろ決まると慌ただしいです (ーー;)

特養から帰ってきました。 案の定、母はまだ気持ちが揺れているようですたが、おじたちの意見、友人の意見、お医者さんの意見、私の意見をひととおり述べてしまいますと、「あんたが決めて」とついに結論を投げ出してしまいました。「あんたの言うようにする…

自分のことはあまり悩まなくなった

自分自身のことを決めるために選択するというのは難しくない。 一見とても難しいように見えても、選んだ結果、たとえ失敗というか「こんなはずじゃなかった」というようなことになっても意外と後悔がないのは、やはり「自分が選んだから」というのに尽きるの…

ヒルドイドローションは基本的に薬だと思ってる

敵を作りそうな内容の予約投稿です。ごめんね。とある価値感のお話。 去年、私は4月に交通事故に遇いまして、頚椎捻挫とともに、左膝に深い擦過傷を負って、完治するまでに2ヶ月も要しました。その後、そのキズとは無関係かもしれませんが、蜂窩織炎(ほう…

しばらくは落ち着かないだろうな… (ーー;)

母の入院と手術の日が確定したら、それまでに郵便局とクリニックに受診に行かないといけないと思っています。 受診は本当は来月2日ですが、どうもそのへん動けなくなる気がしますので…。だったら早めに行かないと薬が切れてしまいますし…。まあ、こういう時…

大変だけど面白い、人との関わり

朝が非常に辛いので、また予約投稿しておきますね。すみません。 最近、なんとなく、「お人柄」という言葉をわりとよく聞くような気がします。 昨日なんか、一日に2度も聞きました。お1人は仕事のオファーをくださった方で、私がいままでに「ココナラ」でや…

いいことも悪いことも同時というタイミング

「あんたが倒れたら、家の中がどうにもならんのやから、少しでも時間があったら休んどき」と母の友人のTさんやおじたちには言われるんですが…。 そういう時に限って将来にも続きそうなまとまった仕事のオファーがくるのはさ…。 でも中途半端な仕事はしたくな…

母を説得してきました

あー、気疲れしました。母を説得してきました。 オラクルカードまで持参して行ったし、その時は泣いていましたが、またころっと気分が変わって、拒否してみたりとか、秋の空よりも変化が目まぐるしいです (ーー;) 数分おきに「(手術を)受ける」「受けない…

生命はいつか必ず終わることを忘れない生き方

今朝起きたらまた頭痛。目が覚めると同時に吐き気が来る。これはいつものことなので、デパスとセディールとリーマスを飲んで、効いてくるまで大人しく待つしかない、でないと動けない。 それでもあれですね、私のストレスは胃にはこないみたいです。胃が痛い…

人生ってそもそも理不尽だと思う

午後、しばらく横になって、やっと頭痛が改善しました。 母の友人のTさんに電話する。Tさんにはいつも「あんたは強い」と言われます。 確かに最近でこそ、自分はメンタル強いかなあ、と思うけど、昔、わりと人生が順調に流れていた時にはそういうことってわ…

「Hello from Heaven」

昨夜は疲れて早くにダウンして、今朝は気分が悪くて8時頃まで起きられず、どうにか起きたら頭痛がひどくて、バファリンは飲んだけど、効果はイマイチだなあ、と感じているところです。 今日はヘルパーさんが掃除に来てくださったので、自室はなんとか掃除出…

母の足を切断する決断を迫られている

今日は午前11時前に家を出て、特養→病院→特養→スーパー→郵便局、と回って帰宅したら5時前でした。疲れた…。 病院の付き添いは、待つのが仕事、という感じで、隣接病院の看護師さんが一緒に動いて采配してくださったので、私はぼーっと待ってただけですが、…

介護、えらいこっちゃ、という状況

もしかしたら、明日はブログも書く暇がないかもしれないので、今のうちに。 先ほど特養から電話がありました。 母は食欲もあって元気だそうですが、なぜか右足ふくらはぎの褥瘡が改善せず、栄養状態が悪かった時期の影響か、壊死しかけていて、うっすら骨が…

その攻撃相手と方法は大きく間違ってると思う

また予約投稿しています。 突然ですが、「モラルハラスメント」とはなんぞや??ウィキペディアで見てみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 「モラルハラスメント」 要するに精神的な暴力でひどく相手を傷つけることのようだというのはわかります。…

悪条件下で食費を節約する方法が知りたいです

予約投稿しておこう。起きられるかどうかわかんないし。 昨日の両親の話にはちょっとしたオチのようなものがあります。 「結婚する時、パパは『金の苦労はさせん』と言うてたにも関わらず、なんの、お金の苦労ばっかりやったわ」という母の「ぼやき」は何度…

20代のお気に入りハンドメイド

母のタンスの隅っこで発見しました。20代の頃に私が縫ったワンピースです。綿だからしわしわになってますが。 「90センチ幅2メートルで作れるシンプルワンピース」というので型紙も不要なほど簡単でしたので、当時はたくさん作りました。布を変えるだけでフ…

語学の才能は当面遺伝していないようです

昨日もほとんど寝てばかりいたような気がするんですが…。やっぱりしんどいからそうなってしまう。全身がむくんでいるように感じます。弟も同様にしんどいと言ってますが… (ーー;) ついでに筆文字は全然面白くないし (ーー;) 余計にやる気が出なくて、これも…

それなりの苦労は人生の深みスパイスかも

やりたかったことが一段落したので、そろそろ筆文字の練習をしないといけないなあ、と思いつつ…。 新しいことをやるというのはいかに大変か気力の面での至らなさを思い知る (ーー;) そんなに大変なことでもないと頭では理解しているんだけど、とにかく身体が…

和風シームレスパターン

pixivの方に和風シームレスパターンをまとめて50個ほど投稿してきました。 いままでに自分のサイトで配布していたものに新作を加えてピックアップ。 pngでまとめてみたものです。特に地模様って和風のものを描く時にあると 重宝するんですよね。 そういう自…

希死念慮という死神と上手く付き合う方法

なんとか、どうにか起きてきましたが、しんどいですね。 眼が覚めた瞬間に喉の痛みを感じたりするのですが、でもやっぱり風邪ではないんだな。微熱は変わらずありますが、頭重もあります。慢性疲労症候群に似た感じですが、これも多分違います。 脳に原因が…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.