お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走つごもり

ハレの時期はメンタルが辛い 実は自分でも忘れていたのですが、昨日になって気持ちが沈んで、否応なしにうつの自覚を思い出しました。世の中がハレの日々になると、羨ましくもないのに鬱傾向になるこの現象、何か名前があるのだろうか? ご存知の方教えてく…

動物が好き 動物に好かれる人

国道が静かだなあ 昨日はスーパー行って、おでん材料の残りを買って、自室の窓ガラスの拭き掃除をして、ご飯作って、トイレ掃除して、なんだか頭痛がするので早く寝ますね。 30日はマッサージの今年最終日です。訪問看護は昨日で一区切りしました。 そろそろ…

うさぎ年準備中(^^;)

この1週間、めちゃくちゃケアレスミスが増えた。特に「送る」関係のミスが、自分ではあり得ないほどだけど、私どうしたの?注意力はどこ行った?もしかしてこれも鬱なの?ちゃんとやったつもりでできてないと落ち込む(;_;) 弟が「なにも特別なことせんでもあ…

もっと誰かに優しくしたい

「すみません、休みます」というのは 正直に言いますと「突然嫌になる」気分障害の症状です。 これって勤めている時からあって、突然に会社に行くのが嫌になるので、なんらかの体調不良の理由をつけて休んでましたが、その連絡の電話をするのが苦痛で苦痛で……

自分から変える勇気

用事と買物 昨日はなにをしてたのかなあ? なんかぼーっとしていたようにも思いますが、朝一で郵便局に行ってきたのでした。 伏見稲荷のお札はおらってきましたが、貴船神社のお札がね、あそこはなにしろ遠いのでちょっとやそっとじゃ行けませんし。貴船さん…

良き未来を願うのは生涯のテーマ

情けないけど足がガクガク 一週間続けて頑張って歩いたら、なんだか足の筋肉がぱんぱんでだるくて歩けません(;_;) 非常に情けないですが、買物にも行けないので、昨日はご飯だけ炊いてレトルトのどんぶりくらいですませました。持久力ゼロですね(ノ_・、) 足が…

自分が動けばアクシデントも起きる

結局クロス全部張り替えに 夜中にお騒がせしました天井の件ですが、プロに見ていただきました。こういう公営住宅ではとても珍しいケースらしく、その方もほとんど見たことがないそうです。 普通は湿度とか水漏れとか推測可能らしいですが、そういうのでもな…

マイナンバーカードはなにが危険なのか

私が肌でひりひり感じていることをくわしく解説してくださっている方を見つけました。長いですが、引用させていただきます。多分マスコミはここまで詳しく伝えていないと思います。注意喚起で、よろしければご一読ください。 ちょっと余りにも分かってない人…

さすがに疲労が蓄積中のようです

まあ、あまりひどくなくてよかったかな なんとか弟は自分で歩けそうです。恐ろしく寒いので部屋の中からタクシーお願いして受診して来ました。私の頭痛も寝ている間は治ってたけど、また痛むのでロキソニン飲みました。 ここの医院床暖房で気持ちいいです。…

こういうタイミングの妙

神頼み、訊いてもらったようです(^^;) 一昨日夕方に、看護師さんの測定で血圧が上178/下70とかあって、このごろずっと平常値だったからちょっとびっくりしたら、昨日、ドラッグストアに薬をもらいに行ったら、自分も高血圧だという薬剤師さんが「ちょっと変…

かなり前からお参りしたいと言っていましたが

やっぱり懐かしいし、暖かい(^^) やっとやっとお参りしてして来れました。伏見稲荷大社(以下、お馴染みの「おいなりさん」で参ります(^_^;)) 前回が去年の11月だったので、13ヶ月ぶりですね。ちょっと膝がカクンとなるので、往復タクシー利用です。親切な…

願望と現実と…

参拝したいな 昨日、朝起きたらなんだか心臓に違和感があって。救心も飲んで9時ごろまで様子を見たけど、違和感が消えません。主観的に表現すれば、ちょっと心臓が震えるような感じ。 気持ちが悪いし、どのみち来週に薬をもらいにいかないといけなかったので…

いつも気付きと発見がある、嬉しい知らせも

クリニック受診 寒いので。お風呂に入っても身体がバリバリに凝っています。起きたときしばらく左の肩甲骨周辺に違和感があるので、どうしても心臓が気になってしまう(ーー;) 単純に凝りかもしれませんが…。 18日の夜は7時頃に気絶したみたいだけど、毛布重…

私はわりと性善説なのかなあ?

すいません。また落穂拾いで参ります(^_^;) プリンタのインクカートリッジ 高い、高過ぎ( ; ; )いっこうに安くならないのはユーザーの減少のせい??それにしても高い。新品カートリッジに交換してやっと印刷できたけど、もはや年賀状は印刷外注するしかな…

どうもどこかがすっきりしない気分

中途覚醒 中途覚醒しています。寒いです。明日はマイナス5℃とかってマジですか??いまも寒いけど、明日は早朝受診…(-_-;) でも昨夜は午後8時ごろに就寝、というか、横になった途端に就眠ポーズを取るまでもなく気絶就眠だったなあ。10も数えてないです。ま…

多忙につき、お休みします

なんで多忙なのかわかりませんが、バタバタしている感じです。 頭痛がするのと、なんとなく眼が痛いのと。たぶんものもらいではないと思うのですが、結構目の近くにちょっとした痛みを感じます。まあ、ものもらい用の目薬は買ってあるけどね(^_^;) 御厨さと…

まず自分の足で立つのが基本、を守りたい

昨日の記録 郵便局と銀行とスーパー行って来ました。自転車だけどなんか突然怖くなって帰りは徒歩。シルバーカーのお年寄りが多いけど、遠からず私も邪魔にされる方になりそうだな。 高野豆腐の大きな箱が500円になっててびっくり。なんかもう闘わずして我慢…

精神科受診が重なる曜日があるみたいです

ホントに年末にワクチン接種予定に 看護師さんが帰られるともうとっぷり日が暮れて5時半になってる。もうあとは軽く夕食食べて寝るだけです。なんかあんまり書きたい気分じゃないですね。早寝したいです。 COVID19って最初から弱毒っぽいウィルスだったわけ…

ちょっと眼が回っています

お昼を食べている最中に軽い貧血か低血圧になりかけました。すぐにテーブルに伏せたから倒れなくて済んだけど。頭のてっぺんから血の気が引いていく感じですね。 すみません。 なんかめちゃくちゃ忙しくて、ゆっくり食事をしている暇もなかったり。やるべき…

熊蟄穴ー冬眠できたらいいなあ(^^;)

なにを努力したか自分ではわかりませんが(^^;) 「年末年始ってなんだか気がせくね」「まあ、カレンダーが12月31日から1月1日に変わるだけですやん(^^)」とマッサージ師さん。 そういえば母が「寝てても正月は来るしな」と言ってたな。イベント嫌いは単にいろ…

どうせなら楽しい空想をしたいです

子持ちししゃも? えーと、今現在の私の下肢の見た目の事です(^_^;) 足のむくみがない状態のことを訪問関係の皆さんがとても喜んでくださいます。ここ3ヶ月くらい利尿剤はまったく飲んでいませんし。これは去年の秋から冬にかけてもそうだったと思うのです…

気持ち的には闘ってるみたいな感じ

夜中に冷え込みますが 夜中にぐんと気温が下がって、無人チャイムの季節になりました。誰かが鳴らすとそのあとでほぼ必ず無人のチャイムが鳴ります。2、3分後だったり、何時間後だったりと時間はまちまちです。覗いても誰もいない。 この現象は冬限定なので…

記録はただただ成り行きまかせ

今週のお題「日記の書き方」 実は深いことはなーんも考えていません。日記だもん。適当にあったことを記録するのと、それについての考察があれば書くだけです。でも何年も後になって読み返しても恥ずかしくならないように、とは思います。備忘録でもあります…

通院の付き添いのためお休みします

本当はこういう仕事は誰かに代わって欲しいのですが、代わって貰える人がいないから仕方なく。あの周辺、地図を見たけど喫茶店もないのです。お昼ごはんは冷凍のを用意しておきます。 自分が当事者とかならまだマシなんですが、本当に時間を持て余します。薄…

なぜか多忙だけど眠い毎日です

やっぱりINFJでした(^^;) どうも違和感があって、別のサイトで診断したらいままでのINFJになった。よかった。なんか安心しました(^^;) INTJの例にあげられている人たちに誰も親しみや共感を抱かなかったのも大きいです。そもそも「え?だれそれ?」という感…

変わるもの ゆく川の流れと

ベストマッチな薬との相性 おかげさまで昨日は気分もマシになりまして、買物にも行ってこれました。午後8時にダウンしたら、夜中に目が覚めても寒くてなかなか起き上がれなかったですが(-_-;) ここ、Macのあるダイニングには単独の暖房がありません。寝室に…

昨日の不調に「救心」が効いたみたい

なんか急に… 昨日の朝食後、具合が悪くて寝てました。起きた時はなんともなくて、買い物に行こうかな、と考えていたんだけど…。食後に左肩の凝り詰る感じと足のだるさと吐き気がやってきて。…でもパニックじゃないんですよ。気持ちは落ち着いてましたし。 左…

どこかで開き直るのが賢明よね

こういう解釈は楽になると思う 昨日の続きみたいな話しですが、たまたま見つけたQuoraの回答です。私ここは「若い人対象の知恵袋」みたいな感じで、あまり専門的でもないので、やめたり戻ったりしてますが、読んでいない時期でもたまに検索に引っかかること…

なんかいろいろ悲しくなってきた…

記憶が飛んだかと焦った 午後10時頃から一気に爆睡して、目が覚めたら昨日考えていたことがすぐに思い出せない。ちょっと焦った。ブログの下書きしたかな?と思ったけどちゃんと書いていた。普段はこういうことないけど、よほどリセットしたかったのかもしれ…

大人げない人が増えた気もします

いきなり寒くなった師走 おはようございます。クリニックの前で開院待ち。めちゃ寒い。←これは昨日の朝ですが。また夜中に書いています。 なんかサッカーとかオリンピックとどこか別の世界のことにしか感じられないよ(;_;) 早朝に起きていたけど、やっぱりテ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.