お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

良き未来を願うのは生涯のテーマ

 

情けないけど足がガクガク

 

一週間続けて頑張って歩いたら、なんだか足の筋肉がぱんぱんでだるくて歩けません(;_;)

非常に情けないですが、買物にも行けないので、昨日はご飯だけ炊いてレトルトのどんぶりくらいですませました。持久力ゼロですね(ノ_・、)

 

足がだるいと自転車にも乗れないわ。

 

弟が「口の中で鉄の味がする」と言ってるから、まだ胃からか十二指腸あたりで出血してるんだろうな。うーん、食事が難しいな。材料さえあれば自分でも調べて作ってやってますけど、その材料を買い出しに行かないと。刺激物アウトで消化のいいもの、難しいなあ(-_-;)

 

豆腐とか、麩は植物性蛋白質だっけ。白身魚とか。はんぺんとかうどんとかもいいかな。お浸しとかもいいと思う。栄養士さんてすごいよね(^_^;) 私はそういう食事でも問題ないんだけど。夏よりマシとはいえ冬の買い出しも結構しんどいですね。

 

今日は起きた時の調子で郵便局にも行きたいです。どうなるかは体調次第ですね。

 

 

あと、知ってたけど、時期が悪くて、年末年始の市の休日診療所はやたら遠くて、しかも人数が限られてて予約制だし、行ってもあまり役に立ちそうに無いです。絶対にあって欲しくないけど、万一吐血でもしたらやはり救急車しかないよなあ…。

 

でもコロナのせいで行ける病院なんてあるのだろうか????これは数年前にはなかった危惧ですよね。薬は真面目に飲んでるし、回復力で治って欲しいです。膝や腰の痛み止めの影響もありそうだなあ。もうこれ以上救急車の同乗回数増やしたくないわ〜( ;  ; )

 

うちの親などもあまり丈夫な方じゃなかったし、父などは70代で亡くなっているので、今どきの平均寿命を思うと長生きではないですね。自分も家族も丈夫な方じゃないから、自然と医学的知識が入ってしまった感じです。

 

 

マスクをはずせというのも普段健康だから、万一の想定に無頓着な人がメインなんじゃないの? 弱者の予防の邪魔しないで欲しい。

 

でもコロナとか世の中が悪くなっていくと、ついどうしても「両親がいまここにいなくてよかった」と思います(^_^;) これから未来を生きる子供たち、すでに彼岸に生きている前の世代に、いまの私たちは胸を張っていられるのかな…?

 

自分が死ねばそれでおしまいなら未来の事など心配しないんだけどね。すべての子供が我が子みたいな感覚あるしね(^_^;) なにもできないのに気になりますね。

 

 

これは入院食。おかゆでなくてご飯でもいいそうですが、おかずはこういう感じだろうな…。

 

 

 

今度は図書カードらしいよ

 

 

クリスマス、お正月で甥や姪の子供たちについて知る機会が増えると、あの子らのためにもマシな世の中にしないと駄目だわ、と切実に感じます。ましてやこれから生まれてくる子どもたちもいるんだから。なんかもう現状を見過ごすのがあまりにも情けないです(;_;)

 

 

 

開運?したら嬉しいけど…2023年

 

年末なので数か所の無料占いサイトで見てきたら、みなさん口を揃えて「来年は長く苦労してきた人が報われる年」らしく、そこに入るらしい私。嬉しいけど報われなかったら、まだ苦労が足りないのかとちょっと怖いです(/_;) 焦ってはいけないそうですが。

 

でも本当にいろんな占いのサイトでほぼ同じ結果だったという…(^^;)」

 

 

 

あ、そうだ。ご指摘いただいて気がついたんですが、自作の絵を部屋にはると、なんか独特の「場」というか一種の結界のようなものが出来るんですね。そこで守られて熟睡というのもありそうです(^^;)

 

めっちゃ落ち着く。自分の絵にそういう効果があるとは、実は今ごろ気がついた次第です。鈍いよね(^^;)

 

実はこういうのを買いました。次あたり絵の中に入れたいキツネさんです(^^;)

 

 

 

なんか楽しいことしてますね、私(^^;) 模写もトレースも可とあります。冬だけど夏毛のキツネさんにしたいので…。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.