お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分から変える勇気

 

用事と買物

 

昨日はなにをしてたのかなあ?

なんかぼーっとしていたようにも思いますが、朝一で郵便局に行ってきたのでした。

 

伏見稲荷のお札はおらってきましたが、貴船神社のお札がね、あそこはなにしろ遠いのでちょっとやそっとじゃ行けませんし。貴船さんに聞いたら「古いお札は郵送で返してくださればいいですよ。新しいのは「初穂料と事務手数料500円を現金書留にてお送りください」ということでした。ありがたし(^^;)

 

それを準備して現金書留とレターパックでそれぞれお送りしてきたのでした。届くまでに、出来れば今日にでも神棚を掃除しよう。弟のお腹の具合もちょっと落ち着いたみたいだし、トイレの掃除もね。出来れば窓のガラス拭きも出来たらいいな。あくまでも希望ですが。

 

それで帰りにスーパー寄って買物したんですけど、油もの、消化の悪いもの、繊維が多いから芋類も駄目らしい。何を使えばいいんだろう??悩む(-_-;) カップスープはいろいろ買ってきましたが。まあ、そんなこんなでこまごました用事はありますね。

 

 

 

うん、距離が近い場合は本当に有効だと思えます。日々生活していてそう思いますしね。同じ部屋の中で近くで話す時はまだ必需品だと思います。

 

一家全滅になっちゃった姪っ子のところは夫が救命救急士、あと小学生と保育園児ですからね。誰がもらってきても仕方がないと思います。家の中に入っちゃったらみんなアウトだろうな…。子どももまだ小さい部類だし(-_-;)

 

 

 

 

 

修正には時間がかかる

 

あ、それで剥がれた天井のクロスの張り替えですが、多分住宅担当の方から電話があって「入居3年くらいでそうなんですか?珍しいね」と言われました。やっぱり珍しいんだ。

 

施工業者さんも多忙なので、1月中にはなんとかする予定だそうです。今年中じゃないのね…。まあ、見栄えだけのことなんで、急ぎませんし。うちは加湿器も使ってないし、本当にあんまりないことらしいです。結局原因不明ですね(^^;) 気長に待ちます(^^;) この部屋に来られるのはマッサージ師さんくらいですし。

 

 

www.moneypost.jp

 

 

岸田さん、もう相当多くの人の恨みを買ってるから、このまま止りも方向転換もしなければ安倍さんみたいにならないと言う保障がないよね。

なのに気付かないのか。致命的…。ああいうのが慣例になって欲しくないですが、独裁に近づくほど危険が増しそうな感じです。

 

 

 

むしろ本人に気付かさせて欲しいから、あえてその恥ずかしさを指摘された方がいいかもしれません(-_-;) 遅いのか…。

 

 

 



 

偏見をなくすのはまず自分から

 

精神疾患でもそうですけど、自分が何かの病気になって、その病気が「恥ずかしい」とか「みっともない」とか思うなら、あなた自身がその病気に対する偏見を持っているのだと思います。

 

それは変えて行けるから。自分の思い込みを正すことからもっと生きやすい社会への一歩になると思います。偏見を捨てよう。

 

きちんと学んで理解を深めましょう(^^) 他人を変えるよりも自分を変えて行く方がたやすいし、影響力もあると思います(^^;)

 

私は患者ですけど、自分の病気を恥じたこともなく、他の病気の患者さんにも偏見はないです。なんで精神科がよくないのかわかりません。

 

よくないと感じる人の中に偏見や恥の気持ちがあるのかも。それも理解しがたいですが。内科その他の病気と基本は同じでは?負の印象はプラスにしていきたいです(^^)

 

不思議なことですが、自分に劣等感とか偏見がないと、敬遠されることはあっても(多分相手が私を理解出来ないから)わざといじめられたりハラスメントに遭うことってまずないんですよね。その理由をずーっと考えてきたら、やっぱり自分に引け目を感じていなかった感が強いです。

 

おどおどびくびくしていると、それにつけこまれることも多いのですね。それらから自身を守るための精神的なバリアみたいな。

 

これってなんだろうね?一種の存在感?そういうふうなものが自分のまわりに出来るみたいです。それが自然体で守ってくれるみたいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.