お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もっと誰かに優しくしたい

 

 

「すみません、休みます」というのは

 

正直に言いますと「突然嫌になる」気分障害の症状です。

 

これって勤めている時からあって、突然に会社に行くのが嫌になるので、なんらかの体調不良の理由をつけて休んでましたが、その連絡の電話をするのが苦痛で苦痛で…(;_;)

 

でも仕事に行くこと自体はもっと苦痛で、休んでごろごろしているうちに翌日は行けたりするので、自分でも怠けているのかと悩んでいました。好きな仕事でもそうなるのがすごく理不尽だと思っていました。

 

そういうのが半月に一度くらいありました。今から思えばそういう気分変化とか、午後になると横になりたくなるしんどさって全部双極性障害のそれだったんだな。そういう症状をとりあげると30歳ごろからはあったような気がします。マイナーになっちゃうと救いがないですが、そっちに行かずにすんで良かったです(^^;)

 

実はいままでも「休みます」と書いてた時は、およそ3分の1くらいはこの気分変化の症状によるものでした。でも白紙で終らせたことないから続いてる方だと思います(^_^;)

 

ホントに突然嫌になるから…。でもこれが典型らしいです。材料揃えて手がつけられなかったこと、両手の指より多いです(;_;)

 

 

 

取りあえず神棚の掃除だけはしました。うちの神棚の位置って不思議で、ほとんど埃をかぶっていないんですね。高い場所だからそこより上になにもないというのもあるんですけど…。でも昨日も全然布が汚れませんでした。

 

私が座っている場所の真横の上の位置になります。

 

 

「見るだけで幸運に」「金運アップ」とかそういう安直なものはないと思ってたし、「邪念(疑い)を持たないことが大事」とかあっても目茶苦茶怪しいと思ってたんですね。そういうのが全部すっきり払拭された感じです(^^;)

 

 

剥がれた天井クロスの部屋、背の高いマッサージ師さんが「言われなければ全然気がつきませんでした」とおっしゃってました。色が近いからほとんど目立たない感じです。自分の家ならもっと必要性が高まるまで放置しそうな気がします(^^;) 公共のものだからちゃんと直さないと、ですね。

 

この部屋には寒色系は合いませんね。

 

 

 

 

中途覚醒したからもうちょい書こう

 

寝て起きるとやる気がちょっと戻ってる。

 

 

先週、訪問看護師さんが車の中に医療器具を忘れてきたとおっしゃるので、全部うちので測定してもらった。血圧計、体温計、パルスオキシメーターなど、大抵揃ってたりします(^^;)そうだ、それで看護師さんも忘れ物が多い子で、今となるとADHDだったみたいです、という話になったのでした(^^;)

 

それだけ揃っていても自分で測るのが非常に面倒くさい、というのが私の現状なのでした。寒いから腕をまくるのが嫌、とか思っちゃうし(^^;) パルスオキシメーターが一番簡単ですが、でも気になる症状がないとやっぱり測らないよね(^^;)

 

極度の運動能力の低さとかは発達障害っぽいところがあるよね。

 

 

団地のエレベーターの中で87歳のご近所さんに「お姉ちゃん、大丈夫か?」と言われてしまう私。 87歳は悪いのは足だけで(ちょこちょこ歩行←名前を忘れた)身体は元気なんだそうです。でもパーキンソンとか大丈夫??母が生きてれば同じ歳。一人暮らし。なんかいろいろ負けている気がします(-_-;)

 

 

 

 

これは同意。理念とか信念とかまるで感じない。迷惑で害になるばかりだから早くやめていただきたいです。いまもう自民は駄目だと思う。

 

 

こっちも同意。

 

 

だからマイナカードの端っこは統一教会に繋がるよ、って感じてるんです。この恐ろしさがなんでわからないのかなあ?便利さばかりに気を取られてると日本の国自体が消えてなくなるよ。どのみちこのままでも人口減でなくなるけどさ。

 

私、韓国にも知人はいるけど、韓国の問題よりカルトが問題なんです。カルトによるほぼ日本乗っ取り計画みたいに思える。

 

自公維新支持ではなくても、少数派でも真面目に投票には行く。何十年投票してもなかなか虚しい結果でしかないですが。でも危機意識がひしひしと来るからいくよね、やっぱり。うん、こうして堂々と意義を申す資格を得るためにも行ってます(^^;)

 

 

 

 

 

誰かに親切にするのも難しい時代に?

 

昨日話題になっていた体験談。

 

 

これ、すごく微妙なエピソードで、走行中はほぼ閉鎖空間な新幹線の中だから良かったんかな?とも思います。悪い先例が多くあったから、男性に対しては警戒心が強くなるのが普通な世の中。

 

反応はさまざまで、「すごく助かる」とか、「でも安心はできない」とか。「こういう状況の時には前もって水分摂取を控えてます」とか「念のために大人用の紙おむつを装着してます」という人まで…。その想像は出来なかった。ものすごい用心深さです。それだけ社会が悪いんだよね。多目的トイレまで悪用する人がいるからなあ。

 

昔はもうちょいみんなおおらかな気持ちだったのに。私が幼児の頃には市電の中で赤ちゃんに母乳のませてたお母さんがいたけど。

 

自分がどこから見ても立派なおばちゃんの年齢なので、こういう時声をかけやすくて助かると思っています(^^) そういう機会があればいくらでもお助けしたいです(^_^;)

…でもそれでも警戒する人はするんだよね…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.