お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

社会的な理由で鬱になりそうです(ーー;)

 

年齢と共に病も変化する

 

美容院行って来ました。「頭痛のある時は触らない方がいいですね」と美容師さん。今日は目眩もマシで良かった。大きな鏡で見るともう前髪はほぼ真っ白です。後ろが少しグレイ。全体にグレイヘアの時期は過ぎました。まあ自然の変化だし。母なら紫のメッシュを入れたいと言ってたところです。

 

 

 

昔、母が悩んでいた時代、30代くらいの時から精神科の敷居はいまよりずっと高かったのです。内科の先生に言われた言葉が「あんたはあとは精神科受診するか出家するかくらいしかないで」ですと。出家するという方法もありかな?まあ修養ではあるかもね。

 

結局その時は精神科は受診せず、でも精神疾患なのは家族でもわかりました。軽躁期があるからまだ深刻さはいまいちだったかも知れませんが…。

 

後年、私と弟がクリニックを受診してやっと母も受診したけど、晩年にはかなり落ち着いていた印象。特に薬はもらっていなかったですが、内科で精神安定剤はもらっていました。60代は軽躁期、旅行しまくり。70代は乳がんのホルモン治療のせいで再度のうつ。という精神疾患の状態。

 

父の介護を終えるとやっぱり寂しかったんだと思います。80代はうつ状態。私の病気のせいで1年半の在宅介護が限界。最後の3年は特養にお世話になりました。たまに幻覚があったらしく統合失調症の病名も加わった最晩年。依存傾向も強かったが私の生活のよきお手本だった母でした。よく頑張った人だと思います。

 

母を見ていると、自分のこともあわせて加齢とともに経験値が上がるからか、気分の波は徐々に穏やかになる印象。いい意味で慣れてつきあいが上手くなるのかも(^^;)

 

精神疾患とは上手く共生することが可能だと思います。覚悟は必要ですが。

 

 



 

 

悪魔と手を切って

 

しばらく前から見えない針が飛んできて刺さっている感じの辛さを感じています、色々と。個人的理由ではないです。世の中がおかしな方向にいきそうなのをどう食い止められるかともがいている私。別に私の仕事じゃないけど、なんか責任みたいに感じるのが不思議です。普通の市民の方々が「日本は終わるかも」とかなり真剣に悩んでおられますし。

 

mainichi.jp

 

知れば知るほどひどい。

 

弟に40年昔に母が「壺みたいなんいらんわ」と断わってくれたお陰で統一教会の被害に遭わずに済んだ話をしてました。

 

背景とか事情的に怪しい宗教でもすがる人も多かったみたいだから、今の被害があるんだと思いますが、母もそのへんは理性的だったのかも。

 

政府がきっちり縁を切って統一教会を解散させないと言うことは聞かないとも。悪魔設定はあっちなんだよ。(てかマジ悪魔)不幸になった人が多すぎる(-_-;) 自己責任て言われそうだけど、二世の人たちがあまりにも気の毒(;_;)

 

 

今の自民党政権が全く信用できないから嫌なんだよね。悪い事などしてないけど、政府の現状が酷すぎてアレルギーが出そうです(ーー;) 頭が爆発しそうな気分です。何で、今ここでマイナカードに反対するか?と言うとそれが最大の理由。

 

保険証と運転免許証も統合されたら、次は銀行口座だってなるでしょうし。隠し財産なんかないけど、とにかく見張られて管理されてるというのが気持ち悪い。個人的には学校や会社に、ましてや社会から管理されるのが一番嫌です(-_-#)

 

さらにいつの間にかカルトに個人情報を把握されてるなんて嫌です。統一教会が完全に解散したらいいけど。なんで政府はすんなりやらないのかと思うと、やっぱりまだ陰で色々あるんだと思うよ(ーー;) もうもう完璧に政治不信、自民党不信ですね。このごろは人間不信も入ってるかもしれません。自民党、昔はこんなにひどくなかったと思うんですが。

 

信用出来ないー何でそれがわからんのやろ??だから駄目なんです。

 

先にそれをスッキリはっきり処分してくれ。頼む。最低ラインの願いです。

 

こっちもよ。

竜頭蛇尾みたいな言動でやっぱり信用されない方。ワクチン当初はスピーディだと思ったのになあ…(-_-;)

 

 

 

皮肉も言いたくなるわ(ーー;) 

 

片っ端からブロックしていたら(河野さんはTwitterで関わりたくない相手は即刻ブロックすることで有名です)真摯な訴えも届かないし、貴重な意見も無視ということですよ〜。

 

信用できない人たちが責任を取るの、説明するのって言うのが口ばかりで実行しないから、信用されないのは無理ないと思います。だから同意されないんだって気付いてますか???

 

もういろいろとね。マイナカードだけじゃなくて。みんなの意見を無視して勝手に突っ走って気がついたら戦争になってたりするのが嫌なんですよ。

 

 

でももう自民じゃ駄目だと思うけど…無理だよね(-_-;) 閣議決定じゃなくてきっちり国会で審議して。やり方が卑怯だよなー。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には物事の本質が見えない、 わからない人がけっこう多くて、 その思考を垣間見ると本当にうんざりする。←SNSでは結構見かけます。私のフォロワーさんにはほぼいらっしゃいませんが、流れて来るものを見ていると…。「あんたは引っ込んでて、ホリエモン」とか言いたくなるなってしまいます。そういうケースですね。

 

まさか私が政治の方向性に悩むなんて思わなかったです(-_-;) もっとのほほんと生きたかったのに。子供たちの未来を思うといてもたってもいられない心境です(;_;)

 

 

 

鳥肌もの

 

昨夜某所で見かけた「動くAIの画像作」なんですが、最初は綺麗だな、と思ったんですが、そのうちぞわぞわしてきてやがて鳥肌が…(ーー;)

 

今日みたいに神経が立ってる日はAI描いた絵とか見ても余計に気持ち悪いのよね。人が描いた作品だとそういうことは感じたことないけど、やはり幽霊みたいな不気味さ(;_;)

 

あとね、どこかに虫のようなパーツが紛れてて寄生虫ぽくも感じる。風景ならともかく人物はあかんわ。好きにはなれんわ(-_-;) 絵画に慣れない人はすぐにはわからないかも知れませんが、私はいつも直感的に受け取ってしまうので…(ーー;)

 

この間から閉口している「皮膚から虫が出てくるような」画像とか「皮膚にびっしり張り付いたみたいな」マクロフォビア泣かせの、ものすごく不自然な、知らない間に侵食されてる危険も感じる。絵の分野では確かに浸食してると思う。

 

今のAIってまだまだそんなんよね。せめて気持ち悪くない作品を目指してくれ(-_-;)

 

 

 

なんかもう、今度は精神的に皮膚病になりそう。勘弁して(;_;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.