お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は意外と行動派だったみたいだ 展示会のお誘いに考える

血まみれのラグ 昨日、弟が爪水虫の治療のために、爪をはがしてもらって来た…のはいいんですが、ふと足下を見ると、2、3日前に突然思い立って(動ける夜に)交換して選択したラグに血が点々と…。勘弁して… (T-T) うちの洗濯機は二槽式で一度に3キロしか洗え…

頑張りたいけど休みます… (ーー;)

駄目だ…。まだあんまり頑張れません… (ーー;) 2、3日ちょっとマシだなあ、と思ってたけど、やっぱりしんどいですね。 これから気温が上がりそうだから余計にかもしれませんが、 今日はなるべくおとなしくしていようと思います。 食材がないので、これからコ…

笑わせてくれた市民しんぶんを読みつつ自家製ゼリーで軽食

市民しんぶんのセンスがたまらない (^_^;) このつぶやきを見て一緒に笑ってしまったんですが、便乗して地元ネタです (^_^;) 京都市民新聞がえらいことになってる上に、母上が「小型家電、回収される前の方がいい」とか言い出して、死ぬほど笑ってるなう。 pi…

いきなり衝動的にやってしまったお金にまつわるあれとこれ

また衝動的なことをしてしまった(やっぱりいきなり軽躁?) 昨夜一向に眠くならないと思ったら、ちょっとテンションがおかしかったみたいで、いろんなことを衝動的にやらかしてました (ーー;) いや、別に他人に迷惑をかけるようなことではありません。 地元…

三次元少女設定の白狐ちゃん (^_^)

訪問してくださる方々と話すのもストレス解消 寝てばかりいると、あんまり書くこともないような感じにありますが、そろそろこの疲労感から抜け出してもいい時期じゃないかな、と思いつつあります。 1週間以上経ったし。どうかな?そろそろ。寝ていてもあま…

動けなくてもどかしい日々の夢の話

早く動けるようになりたい 相変わらず、あまり長い時間座っていられません。しんどさで横にならずにいられないからですが、今朝方寝ながら読んでいたYukiさんの記事はやはり興味深かったので、あとでまたゆっくり再読したいと思っています。 まあ、危機回避…

自分の「いいところ&悪いところ」を100個ずつ挙げてみる課題

今朝起きてみましたら、左耳の不具合がかなり改善していました。なにがどうかわかりませんが、緊急を要して病院に行かなくても大丈夫な気がするので、もう少し様子を見ようと思っています (ーー;) で、行かなくていいなら、とご飯が作れました。 365日、家族…

本日お休みします

さすがにもう頑張ろうという気力も出てこないや (ーー;) 午後からはマッサージですし、なんとかご飯も作ったし、 あとはぼーっと寝て起きて、落書きでもしたいなあ、と…。 …しかしながら、いくら寝てもしんどさが取れないので 「休養しました」という実感が…

おつかい受診は疲れるよね…(*-д-)-з

自立して欲しいと願う クリニック行ってきました。当然受診するかと思っていた弟は行けない、というので、仕方がなく私が代わりに…というか、代表で、というか、本当は弟本人が動かないでどうする?と思うんですが、どうも依存傾向が強いので、アルコールに…

かなり動けなくなってきたかも…

母のところに行ってきました。 昨夜午後7時くらいになって、やっとちょっと動けそうな気がして、 日内変動みたいなものかな?と感じたためでした。 ここしばらく、「これが何ヶ月も続いたら慢性疲労症候群みたいだな」という 感じの症状がいくつもあって、そ…

一応「蒲柳の質」っぽいけど、子供の頃とは微妙に違う

こういう体質、結構しんどい 昨日は1日の2/3以上を寝て過ごしました。 いまもすでに両肩が非常に重く、足のむくみもひどくて、だるくて座っているのが苦痛です。また横になると思いますが…。こんなこと言ってる場合じゃないと思うけど、やっぱりしんどいです…

口を開くと「しんどい」と言ってしまう自分がちょっと情けない

さすがにダウンしてました 昨夜は9時半からダウンして、今朝5時前まで寝てしまいました。横になっていると楽ですが、起きると非常に身体がしんどいです。地球の重力が増している??…わけないよね。私の体感だよね〜(*-д-)-з それでもめちゃ手抜きでご飯の…

電池切れ=全身のだるさと疲労感と耳の違和感

今日はもう起きる前から駄目だった。完全に電池切れ状態。 はやくも肩が重いし、足がだるいし、座っているのが辛い状態。しばらく充電が必要だと思われます。 ちょうど飛行機に乗った時のように、耳がふさがった感じで聞こえもいまいちよくない。耳鼻科に行…

生涯を共にするイマジナリー・フレンド

ご飯を作る覚悟で予約投稿… (ーー;) 同じ病気の方々と交流が多かったです ここしばらく、わりとマメに双極性障害の患者さんたちのSNSにお邪魔したりしていたんですが、いろんな方のお話を伺っていると「ああ、ここにこの人に本物の病的な解離じゃなくて、イ…

相変わらず他人の才能はよくわかる私だった

私の直感が働く方向 過去記事で何度か触れている話題です。 その人が主に小説や漫画などの創作ジャンルでプロになれるかどうか、私はほぼ直感でわかってしまうという話です。ここいらの記事かな? haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusagi-kyo.hateblo.jp デビュ…

自分を見失うことっておそらくないだろうな、私

いつも大抵合理的な私 m-gramという診断があります。どの程度的を得ているかどうかは別として(やり直すと微妙に違った結果になります) check.m-gram.jp でも毎回やっても「最強に合理主義」というのは出てくるから、これは動かないだろうな、と思いました…

なんでもないことがとてつもなく幸せだと思う

特養の壁が華やかになりました 母のところに行ってきました。 かなり時間をかけてステッカー貼ったけど、途中までサンプルどおりでやがて面倒になって、アレンジしています。 アレンジすると決めた途端、こういう作業も楽しくなるから不思議。(料理も途中か…

限定されたエネルギーと時間は有効に使いたい

フォトブックが出来てきました (^_^) このあいだからごちゃごちゃやっていたドールのフォトブックが出来てきました。 なぜかトレーに入って配達されてきました。144ページ、1センチくらいの厚みがあります。 高級なカラー印刷ほどじゃないとしても、そこそこ…

メタ認知能力というらしい

暑くなりましたね 昨日は結構長い時間ごろごろしていて、夜も長い時間横になっていました。8時間くらい。なにしろ起きるのがしんどくて、体幹に蓄熱しているのがわかるんですね。まあ、夜はそれでも人並みの36度台なんでましですけど…。夏になってエアコン…

かなり手抜きな日記ですが…

しんどい…ので… 気温が上昇してくると、私の「なにも出来ない度合い」が強くなってきます。 体温が上がるのももちろんですが、むくみも冬よりはひどくなります。別に水分や塩分摂取が多くなるわけじゃないんです。代謝が悪いのかな?と思いますが、なにしろ…

いま改めて母は偉大だと思ってしまった

いろんなところでいろんな相談してますが… 私は同じ双極性障害を持つ患者さん当事者とその家族などのいくつかのグループのSNSに参加しています。 いま、参加させていただいているところは、基本的な服薬などはきちんと守って、マイナスになりすぎないように…

「うつヌケ」と「脳科学は人格を変えられるか?」読んでみた

お腹が苦しい… (ーー;) 昨日はいまいち体調が良くなくて、比較的長めの時間、横になって過ごしました。 これもおそらく自律神経の関係じゃないかと思うし、時々あるんですけど、私、どうも食事の時に一緒に空気を呑み込んでることがあるようです。呑気症とか…

今日も休みます

昨夜、あまりよく眠れなくて、体調がいまいちなので少しだけ。 ご飯も作る気力がないから、お弁当にするしかないです。また食材を無駄にしそうですごく嫌だけど、作れない。作れないことに罪悪感を感じて、食材を駄目にすることにも罪悪案を感じる。 …なんだ…

介護につきまとう後悔を少しでも小さくするために…

本当に大変なことは家の中でお金に換算されない 朝からゴミ出しの用意をして、ご飯を作るだけで2時間近く費やしてしまった。不毛。家事と言うのは誰かがやるのが当たり前のようではあるけれど、しんどい時は本当にやりたくないことを無理やりやらないといけ…

本日たぶんお休み致します

午前中に母のところへ行くつもりなのと、 あとは眼が痛いのとで、あんまりモニタを見てられないかも、というのが ありまして…。 よほど書きたいことがあれば書くかもしれませんが、まあ、このへんで お休みするのも悪くないかもしれませんし… (^_^;)

一番好きなことは仕事に出来ない私の理由

相変わらず、寝込んでいる時間が長いです。なにもはかどらず気ばかり焦りますが、仕方がないですね。 行けたら明日は母の所に行きたいと考えていますが…。 人生で手に入れたいもの またですか?と言われそうですが、好奇心と「ネタにもなるから」というので…

趣味にも波がある

うちの弟の趣味は魚の飼育と園芸です。 魚は金魚から淡水魚まで、うちの玄関には大きめの水槽が3つあります。照明やヒーターなどの設備も揃っています。アロワナとかアリゲーターガーとか、エンゼルフィッシュとかもろもろの淡水魚を飼ってきました。 10数…

生涯持ち続ける「人生のテーマ」みたいなのってきっとあるよね

気温の上昇につられて、体温も上昇する日々ですが、さすがに37.4〜37.5度くらいになると、しんどくて横になる時間が増えます。ちょっとマシになったらもう夜 (ーー;) 自律神経の熱に解熱剤は効かないので、仕方がないですし、しばらくろくなこと出来ない日々…

人を生かすための言葉を使えるようになりたい

夏はダウンする時間が増えます(ーー;) 気温が上昇してくると、私も変温動物ですから、体温が上昇して、ずっと微熱状態になります。しばらく「風邪ではないのどの痛み」とか続いていたので、現在も感じている背中の痛みを加えると、本当に慢性疲労症候群っぽ…

古きを尋ねていまの自分を知るということ

好奇心うずうず (^_^;) 昨日なんとなくTwitterで見かけたのをやってみました。軽い診断ですね。 cupe.site あなたの個性は好奇心! あなたは頑固で自発的な人。疑念も柔軟な態度で対応し、決して額面通りでは受け付けないタイプ。 系統的にそして、分析的に…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.