お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の双極性気分障害

母のところに行ってきました。 まだ朝食の途中でしたので、残りを食べさせて、横に座ろうかな、と思ったら案の上「はよ帰り」です (^_^;) 「ここでぼーっとしてたらいかんの?」「はよ帰り」「また来てもいいか?」先週は「うん」と言っていたのに今日は「来…

感受性過敏だから強くなるメンタルと「おもかげ復元師」

ちょっと休息の日曜日でした 昨日はなるべくネットに繋がないで、地味な作業をしておりました。私って人間が嫌いなわけじゃないし、むしろ好きだと思うんですが、ネットを介して伝わる情報でも溢れるくらいだとやっぱり疲れるみたいです。 「たかが文章」だ…

本日お休みいたします

さすがにずっと個人的に多忙だったので、本日はお休みします。 なんのことはなくて、気力がダウンして充電が必要なだけですが、 まあ、頭痛もするので一休みするのが適切かと思います。 今日行こうかと思っていた母のところにも明日にしようと思ったり…。 な…

考えないといけないことがありすぎるけど、他人任せには出来ない

結局は首からきているらしいです 頭痛がするので、ロキソニンを飲みました。 昨日、看護師さんに指の痺れについて相談したら「そういうのは首から来ることが多いですよ」とのことで、今朝は指の痺れはほとんどないものの、頭痛、ですし、昨日は起きた瞬間、…

本当にやりたいことをやるために家事雑用は効率よく片付ける

左手の指が痺れて気持ちが悪い…。 左だからペンタブ使い過ぎの影響もなきにしもあらずだけど…。 マッサージの時でも手首より上が凝ってたから、おそらくその影響だろうけど…。ひどくなったら、脳の方とか首とか疑わないといけないかな?と思って 様子見中で…

世界が無明になるまえに…

とても主観的なことなので、書こうかどうか悩みましたが、どうも頭を離れてくれないので、ちょっとすっきりしたい気持ちでメモ的に書いておこうかと思います。 そのうち消すかもしれませんし、置いておくかもしれませんが、いろんな人に「直感を大事にしなさ…

日常のあれやこれやと情報窓口的役目

「ちょっと訊くのに便利」みたいな… (^_^;) 午後にマッサージの先生が来られるので、朝から自転車を片づけていたら、お隣のおばちゃんに出会ってしばし立ち話をすることになりました。 左肩が痛くて、上腕部が腫れて水がたまっている、というのはこの前聞い…

「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由

Twitterで見つけました。8ページ漫画です。 これ、身につまされる人は多いかもしれません。 本当をいえば誰しもこういうエアポケットに陥る可能性がありますね。 今、健康だからとか、メンタルを病んでいないからと 決して安心は出来ないと思います。 身近…

軸がブレない私という人間に自分でちょっと驚いています

今朝、爆睡から醒めたら鼻が痛くて、まずいな、風邪かな?と思ったけど、大丈夫のようで良かったです (^_^;) やはり昼間に頑張ると(脳の仕事と身体の仕事と両方ですね)質のいい睡眠が取れるようです。 ただ、時々頭にキリキリした痛みが時々走るので、鎮痛…

「星宿海 渡時船」URL移転のお知らせです

わーい、やったー!! (^_^) このあいだからぼちぼち準備はしていましたが、ギャラリーサイトのエントランスページをなくして、ホームページの移転をお知らせするという作業をしておりました。 なにやらややこしい作業ですが、実際にややこしかったのです。 …

秋の深まり ものの入れ替えが忙しいですが

羽毛布団の出番ですね 寒くなったので、昨夜陽が暮れてから、肌布団の洗濯をして、合布団(羽毛)にカバーをかぶせて交換しました。昨日は5時起きで、おまけに昨夜も12時過ぎまで自分のサイトの関係のあれこれをやっていたので、今朝は気持ちが良くて起きら…

休養も波乗りの手段だと思えばいいかな

クリニックの受診日でした クリニックを受診して、薬をもらって、お弁当とお総菜を買って帰ったら結構半日仕事かも…。 今日は弟が腰痛とかで来なかったんですよね。だから二人分でうろうろしましたが、結局、弟のビタミンと葉酸は引き続きでクリニックでもら…

大切にしたいのは「作品の世界観」だと気付いた

すみません。いろいろ忙しくて取り込んでいるので、今日は短めに…。 お絵描きの方が佳境にあって、それが完成したら、素材を作ってページを作って更新、という作業が待っています。SNSとかブログにアッップするだけなら、素材製作の手間暇もいらないのになあ…

さすがに嫌になってきたかも…(^_^;)

もうちょっと…ではあるんですが…。 なんとかここまで来ましたが、力尽きたので、本当の仕上げはまた後日。 このごろめっきり遅筆な私ですが、本当に自分でも納得できて気に入る 作品が描けるのって、せいぜい年に1作くらいじゃないかなあ、と思います。 こ…

今日のテーマは「バランス」について、です

もしかしたら買物に行くかもしれないので、これを予約投稿しておきます。調子悪くて動けなかった分、用事がたまっているかもしれません (ーー;) 母よ、命令形ですか? 昨日はなんとか母のところに朝一番で行ったんですが、ちょうど朝ご飯も最後の一口で、つ…

私なりに断捨離していることに気がついた

通信関係の断捨離 「ガラケーのカメラで撮影した写真をネットでMacに送る」のと「寝る前にちょっとだけSNSを覗く」という二つのことをやめまして、かわりに「横になってから見るネットはWi-Fiのタブレットで」というのを実施したら、先月のガラケーの利用料…

精神疾患になる人はメンタルが弱いというのは本当か?

ちょっとだけましかな? 「薬がなくなった」と言って、弟は内科に行きました。私も今朝はご飯が作れたところをみると、いくらかはましになったのかな?と感じますが、横になると耳の奥でまだ動悸(しかも頻脈)を感じるけど、もう気にしない〜 (^_^;) 今日は…

適当でいいよね 適当に生きたい

自分で調整しづらいから自律(植物)神経 なかなか調子が戻ってきません。動くと吐き気がきたりするっていうのは、おそらく100メートル全力疾走したようか、あるいは舞台に上がる直前で、ものすごく緊張しすぎて頻脈のあまりに吐き気がするようなパターンだ…

休めないのも難儀な性分だと思いますが…

自律神経が大混乱中です こういう時は休めばいいと自分でも思うんですが、そこは「習慣」と化してしまったブログの怖さ(?)休むとかえって落ち着かないという状態になっております。 昨日は午前中に眠ったし、昨夜もしっかり長めに眠ったのですが、体調自…

すみません、不調です(>_<)

調子が悪いです。 …すみません。いつものことで、なんで真面目に報告しているんだろう?と 思いますが、昨日から、モニタを見つめる首の角度で吐き気がするようになりました。 顔ののぼせとかもあったから気象病みたいなものかな?とも思ったんですが、動悸…

直感力ってなんだろう??

なぜだろう? このごろ、ことあるごとに「直感力がある」とか「生まれつき直感が鋭い」とかいう指摘を受けます。 で、たまたま見つけたこういうのをやってみました。 suzie-news.jp 5秒でわかりましたが、ほとんどなにも考えていませんでした。「なんとなく…

ホロスコープでふと振り返ってみた人生

えーと、昨日はたくさんの人にブックマークしていただいて、なおかつアクセス数もすごかったんですが(といっても500くらいです。でも普段に比べたらすごい。もしかして、これがはてなの例の現象なんでしょうか?相変わらずトップページを見ていない私にはよ…

うつ状態の脳に出来ること、出来ないこと

自転車のタイヤ交換に… 朝からご飯作って、掃除機かけて、そのあとで自転車屋さんに行ってきました。 これはこの前弟が気付いて、「後輪の溝がすり減って消えている」ということで、そのままだと、いつどこでスリップするかわからなくて危ないなあ、と思った…

「幻聖仏画展」展示会参加のお知らせ

お誘いをいただいたので、10月前半に参加させていただく展示会のご案内です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「幻聖仏画展」 ー「仏画」をテーマに自由な解釈で表現するアート展覧会ー <日時>2016年10月1日(土)~15日(…

レスキュー隊の活躍に重ねる願いと祈り

やれやれか… 朝からばたばたして、やっとちょっと一段落しました。 ちょうど投函する郵便物もあったし、ポストに入っていた郵便もすぐに返事が必要だったので、その場でサインしてハンコ押して投函。ひとつ仕事が済みました(^_^;) 今回は先に請求書の用紙が…

本日お休み致します(もしかしたら明日も…)

週に1度のペースで休んでいるような気がしますが…。 朝から弟が頭痛がすると言って氷枕を作っていて、 水漏れしたとかでびしょびしょの服やらカバーやら持ってきて その洗濯などに追われていたらもうやだ。 午後からはマッサージだし。 明日は明日でリアル…

自分の中に常に両立して存在する「軽躁」と「うつ」

寒くなってきましたね。裏庭への網戸をガラス戸に替えて、扇風機を洗って片付けて、それだけで力尽きました(ーー;) もうなにもする気力が出てきません(ーー;) 足先も冷たいし、今日はもうお風呂沸かさないとダメだろうな…。 相反するものがいつも私の中にあ…

1万円選書 最初の1冊「緑色のうさぎの話」

早速1冊。 文庫本のカバーをつけながら読みました。 ま、絵本ですからね(^_^;) 緑色のうさぎの話 作者: 道尾秀介,半崎信朗 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2014/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る これだけ…

1万円選書が届きました(^^)

衣替えシーズンですね いきなり寒くなりました。もう扇風機片付けてもいいかなあ??雨続きで洗濯物を乾かすのに便利だから(暑い日もあったし)置いてあったんですが、寒くなるとたちまち邪魔だと感じてしまう。すでに足先が冷たいと感じます。 いままでは…

どうしてしんどくない日がほとんどないんだろう?

お絵描き…してるんです。 でも身体のしんどさに負けて気力がついてきてくれなくて なかなか進みません(ーー;) 描くのは嫌じゃなくてもっと描きたいけど いかんせん「しんどい」( ; ; ) 今日も気がついたらマジで眠ってました。 母のところに行ったくらいで…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.