お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの妄想です「もしも宝くじが当たったら…」(^_^;)

昨夜は久しぶりに本を読みながら寝落ちしてしまいました。疲れていたみたいです。仕事が一段落したので、自分の絵の線画を描いていたくらいなんですが…。 今日はマッサージの日です。もうちょっと息抜きしていてもいいかなあ、と思いつつ…。あえてお花見に行…

ボーカロイドのイメージでイラスト使っていただきました

pixivのユーザー、りりぷーさんが私のイラストを使ってボーカロイドのカバー曲を 作ってくださいました。 うまくリンク出来ないんですが、ニコニコ動画です。 【IA】 紅い睡蓮 【李香蘭カバー】 ‐ ニコニコ動画:GINZA ↑ すみません。これはキャプチャーです(…

「世界双極性障害デー」私は私をありのままに肯定する

昨夜は9時を回ってからやっと仕事の区切りがつきました。やれやれです(^_^;) スマホ用のサイトでしたので、お互いに手探り状態みたいな感じで、PCならちゃんとセンターに来ているのに、「すみません。スマホだと右寄りになってます」ということでセンタリン…

しんどい…まだ上手く休むタイミングがわかりません(ーー;)

あー、やっとひとつ、トークルームがクローズできました。今回ひとつはイレギュラーでしかも結構分量の多い仕事と並行してやっていたので、なんだか背中がバリバリです(ーー;) しかも分量が多い方はいまさっき、ひととおりのデータを送ったばかりなので、こ…

3月30日は「世界双極性障害デー」だそうです

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/WBD.htm www.isbd.org どういう病気でも障害でも、理解者を増やして認知を広めるというのは 誰にとっても有意義なことだと思います。 だから私は病気のことは普通にオープンにしています。 病気もふくめての「ありのまま…

眠り姫は13年の眠りから目覚めた

ひとつの仕事の確認を待ちながら、次の仕事の準備をしつつ、まだうまく息抜きのタイミングがわからないので困っております。ブログを書いたら買い物に行って、午後からは仕事に集中しようかと考えているところです。 えーと、実は今日はお人形のことなので、…

「自分と仕事」というテーマは生涯つきまとうかもしれません

母のところに行ってきました。 この前「怖い」とか「一緒にいて」とか言うから、こんなに早めに行ったんですが…。今日は全然違った。元気でしたし「はよ帰り」です(ーー;) 「いま来たばっかりやんか」と言いつつも寝ながら右手だけで踊っているのを確認し「…

「受け入れること」から生まれてくる力がある

そろそろまた微熱のシーズンが戻りつつあります。冬場はわりと平熱っぽい数字が続いていたんですが(36度台後半)カレンダーよりも正確な自律神経のリズムに自分でも感心しつつ呆れています(^_^;) ココナラの仕事はやっと一段落したんですが、今回はどうもい…

保育園にまつまわる身近な人たちのあれこれ

ここしばらく寝る直前まで仕事をしているために、自分が本当にやりたいことが出来なくて不満が溜まりつつあります。寝る直前まで頭を使うと、横になってもなかなか眠れなかったりするので、生活のリズムも崩れそうで…。 「メールでのやりとりは何時から何時…

動きづらいからこそ…ネットを介して仕事がしたい

マッサージがすんで、ちょっとホッとしたかな? 先週からだらだらとやっていた仕事が、今朝やっと完了しました。「ココナラ」の場合は専用のトークルームでやりとりをするので、最終的なメッセージを送って、これをクローズするとホッとします(^_^;) で、ご…

仕事の待ち時間でブログを書く今日

キーボードで「し」と打って変換すると「死」が真っ先に出てくる私の場合、それだけ頻繁に「死」について話題にしているってことですか。いいよね、「生」と「死」は必ずセットで存在するんだから。「初め」と「終わり」のセットと同じことですよね。永遠に…

「火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 」

よく引用させていただく、「いつも空が見えるから」のYukiさんは本の紹介がとても上手い人だと思います。 susumu-akashi.com しかも興味の対象が私と似ているので、紹介されている本を見ると、いつもとても読みたくなって、ついついAmazonでぽちっとやってし…

母が怖がるのは「お迎え」なんだろうか??

母のところに行ってきました。 元気にはしていましたが、今日は珍しく「ここにいて。怖い」とか言うので、ちょっと長めにいたかな…。 「なにか見えたの?」と聞いても返事がないんですが、可能性としては幻覚として怖いものが(幽霊とか?)見えたか、もしく…

安くて速くて綺麗なお手軽プリントサービス

前にプリンタの純正インクが高すぎる、とぼやいていたことがありました。 haruusagi-kyo.hateblo.jp ちょっとしたものなら、自宅のプリンタを使わざるを得ませんが、 自分のイラストはとにかくインクを多量に使うのがわかっているので、 このごろではもっぱ…

「死の瞬間から人生を振り返る」という視点で見つかるもの

また明日は母のところに行こうと思いつつ、今日はなんとかご飯が作れたので、どこにも行かないつもりです。ちょっとあちこち電話する必要があるので、午前中はそれで時間を取りそうな…。 取りあえずこれだけ更新しておきます。とりとめのない雑記です。まだ…

介護の経験と記憶は私の宝物ですー忘れないことの供養ー

街中でお線香の匂いがすると思ったら、お彼岸ですね。せっかくだから、供養の意味も含めて父の介護の話題などを…。 昨日、Facebookの方で、非常にほのぼのする認知症の母と娘の動画を見て、シェアしたいなあ、と思ったんですが、無理みたいだったので…。別の…

その時の気分と心が求める色があるみたい(色彩心理学っぽい)

土曜日はヘルパーさんが来られる日なんですが、今日はお休みにしていただきました。朝起きて、なんとかご飯作って、メールチェックして、アンケートに答えて、買物に行ってきたらすでにお昼前~ (ーー;) ずっと忙しいのに、なぜか時間が足りない。 アンケー…

フラットな気分が続くだけでは多分幸せじゃないと思う

午後から横になっていました。 眠っていたわけではありません。本当に身体を休める感じです。 夏ならばもっと気軽にごろごろ出来るんですが、いまはまだ寒いですね。 ちょっとだけ復活した感じ?…かも…。 いつも思うんです。 頭では理解しているし、何度も経…

子供の頃から「生きる」ために「死」について考えていた

今日も長時間ベッドと仲良くなっていました。昼間はなるべく横になるのを我慢しているんですが、一旦本当に横になると、本当に起きられなくなります。今現在、血圧の薬をやめてからわりと経ちますが、順調に極めて正常な値で、よほどでないかぎり高血圧を心…

正直しんどい今週の私

すみません。ちょっとだけ弱音吐きます。 今朝は目覚めてから2時間以上起き上がることができませんでした。身体がもう鉛のように重くて、寝返りを打つのすら辛くて、ましてやちょっといつもの薬を飲むことすら、しんどくてできませんでした。うつの症状はわ…

未来でも人でないと出来ない仕事 そのひとつ・介護

はてなのユーザーさんはまだ平均年齢が若そうな気がしますが、いずれは行く道。 実際に介護職の方もいらっしゃると思いますし、載せてみます。 家で寝たきりで在宅介護でもお風呂に入れます、という訪問入浴サービスです。 父も母も訪問入浴のお世話になって…

クリエイティブなネット環境についていくのも大変です

ここ3日ほど、どうも体調がよくありません。また反動が出ているのかもしれません。あまりにもきっちりと反動が出るのは嫌だなあ、と思いますが…。普通は夜になると調子が上がってくるんですが、この3日はそれもなくて、早々と寝込んでいます。 さすがに今日…

とりあえず生きている限りリーマスとは友達になってそうだ

そういえば昨日、クリニックで先生と話していたら 「ラミクタールをやめたのはどうしてやったかな?」と言われました。 「発疹が出たんですよ。ほかにも眩暈やふらつきがあって、 自転車や徒歩で道の端っこに寄っていて、まっすぐ歩けないというのもありまし…

お稲荷さんにいろいろ注意されたみたいです

母のところに行ってきました。今日からやっと面会解禁です。インフルエンザの流行は2階のひとつのユニットでおさまったみたいですね。 母はまあ、元気にしてましたけど、今日は「家あるか?」と聞くので「なかったら私らが住むところがないよ」というと「家…

生活していると、必然的にものが増えると思う

Twitterの方で流れていた、‪#絵描きさんの作業環境が見たい‬ というタグに便乗させていただきました (^_^;) 我ながら、ものすごく生活感のある机まわりだと思います (ーー;) 27inchのiMacを中心に、外付け&ポータブルHDDが6台。すべてバックアップ用です。 …

私の頭は英語と数字とお金が非常に苦手らしいです (ーー;)

受診日だったので、クリニックに行って、薬局にも行って帰って来ました。クリニックでは体調以外にも今後のこととか、いろいろ相談もしていたし、朝から頭がいっぱいいっぱいのような気がします。それでなくても4時半起きで、寝不足ですし…。 この、「起き…

このスピードの時代にも有利なスキルってあると思う

昨日のブログで「呼び覚まされる 霊性の震災学」について紹介しましたが、あの記事を更新して1時間くらいで、ゼミの金菱先生(筆者のお一人でもあります)から直接のコメントをいただいてびっくりしました(^_^;) 学生さんたちにもLINEで送ってくださったそ…

「呼び覚まされる 霊性の震災学 3.11生と死のはざまで」

今年、今までに読んだ本の中でもっとも素晴らしいと感じ、もっとも心の深い場所に触れた本です。 いままでの震災関係の記録が取りこぼしてきた視点、でも一番大切かもしれない方向から書かれています。 呼び覚まされる 霊性の震災学 作者: 金菱清(ゼミナール…

なんだか「料理は格闘技」らしいですよ (^_^;)

昨日は一仕事できたタイミングと、一昨日に100円ショップでもやしを買ったこともあって、ちゃんとおかず作りました。 もやしというのは足が速いので、買ったら翌日には嫌でも料理しないといけないというのがありましてね。100円でもなにやら気分的に追われて…

著作権は放棄していませんが、ご自由にお使いください

なんとか、今日に間に合いました。昨日はずーっとかかりきりで本当に疲れたけど、サイトの更新までなんとかできました。「ゴールだ!!」…ばったり…。 …で、これは予約投稿です。 それはまだ前作の「花降る宵」を描いている最中の、2月だったと思うのですが…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.