お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前につぶやきたくなった

軽躁だからできたこと。 ⚪︎自分のサイトのリニューアル。 ⚪︎介護のあとの部屋のリフォーム。 うつの時は絶対に不可能。タイミングを計ってこそ可能な集中的リニューアル作業。 タイミングどおりにいつもいけばいいんだけど…。 人生そればかりとは言えないし…

覚悟されたし、人生って…(ーー;)

今日もいままで寝てました。 首が締まるように感じるので、ああ、動悸がしてるんだなあ、と思いましたが、なんとかコンビニだけには行ってきました。 母のことが気になるけど、明日にします。土曜日だけど、救急のある病院なので、どこかしら受付も機能して…

花野辺の風

コスモスという花はどうも風と対になっているらしい。少なくとも私のイメージの中ではいつも秋風と共にしなやかに揺れている。 猛暑続きの毎日だから、秋風が恋しくてこの画面が出来ました。 白狐ちゃんはちびサイズでも人間と大差ない大きさなので、花の精…

休養日でした

今日はほとんど終日寝てしまいました。…といっても眠っていたわけではなくて、横になっていただけですが、それでもいくらか身体のしんどさはましになった気がします。単なる日内変動かもしれませんが… (ーー;) でも、うつうつとした気分は全然消えませんね〜…

今日は駄目だ…(>_<)

昨日、強引に動いたせいか、今日はいつもに輪をかけてしんどい…( ; ; ) 情けないけど、動くのが辛い。まだ病院に行く用事はあるんですが、 無理に動くと吐き気がする。ちょっと無理なので、今日はおとなしく寝ていようと思います。 あ、サイトだけはなんと…

病院から呼び出された (ーー;)

今朝も眩暈がするから寝ていたんですが、母の入院する病院の事務の方から電話があって、金銭的なことにかかわる用事だから、やっぱり私が動かざるを得なくなりました。 先に特養に確認して、区役所でもらってくる書類もあったので、次第に開き直りの心境にな…

母が入院しました…が

だいたいの仕事の目処だけつけて、またちょっと寝てました。 なんでこんな時に仕事なんかしているのか自分でもわかりませんが、窓口を閉めない限りはいつ入ってもおかしくないので、まあ、なんとなく…という感じで、開けていてもない時はないけれども…。 母…

母が入院するらしいですが…

ここ数日、特養から毎日のように電話があって、その度に私のしんどさが強くなっています。 動けない時に、いろいろ言われてもどうしようもないし、いっそのことほっといて欲しい気持ちが強くなるんだよね…。 さっきの電話は母が脱水状態にあるようなので、主…

現実逃避願望の行方

ひさびさのうつ転で、ひどく苦しかったので、見知らぬ人に話してみたらどうかな?とふと思いついて、タウンページを見てみた。役所関係の相談窓口は平日の昼間の限られた時間帯にしか繋がらないと判明。 104で聞いてみたら、「警察か急病の病院しかわからな…

うつ転したみたいです (ーー;)

1、2日前から、まずいなー、やばいなあ、と感じていたら、うつになってしまった Σ( ̄□ ̄; ) ガーン しかも希死念慮つき。もう二度と死神は来ないと思っていたのに、まだまだしつこくつきまとう気らしいです (ーー;) 脳みそにヘルメットをかぶったような不…

どうしても伝わらないものがあるもどかしさと諦念

今日も暑いですね。暑いだけで相当しんどいから夏は本当に嫌い。 寝ている時だけはエアコンを切って扇風機だけにしているんですが、いくらか電気代ましかなあ??去年は母がいて、ほぼ24時間つけてたから、25,000円近かった気がします。今年は電気代も上がっ…

遠くにいても「家族」という絆

昨夜は9時間以上寝たのにしんどい〜 (ーー;)長年の疲労は睡眠くらいでは回復しないのかもしれませんが、急速充電したいほど、時々もどかしく感じます。 このごろはコンビニ行くのも1日置きくらいなんですよね。どこにもいかずにぼーっとしている日が増えてい…

移動する痒みで睡眠不足〜(>_<)

まいった…。昨夜はほとんど眠れませんでした。 原因は移動する痒み、です。全身、手足から顔や髪の毛の中まで、こちらが痒いかと思えば、数秒後には全然別の場所に移動している(ーー;)でも痒い。痒くて気になって眠れない…( ; ; ) 扇風機の風を感じただけ…

生命の重さと責任が背負えないしんどさ

今日もまだ寝たり起きたりしています。 姪っ子に手紙を書きたいと思いつつ、なかなか手が出せません。書きたいことはほぼ決まっているのに、最初のスタートが切れないんだな。今、こういうパターンが本当に嫌になるほど多いです。 夜、クックパッドで検索し…

人生の休み時間

今日はブログをさぼろうかと思っていたんですが…。 やはり夕方には寝ていましたし、ご飯も作れずゴロゴロしてもいたんですが…。 血液検査の結果もわかりまして、さすがに去年秋の「全部正常レベルA」ほどではないにしても、ほとんど問題になる数値もなくて、…

お疲れ夏休み

長引く体調不良に引きずられて、メンタルも方も今朝から「なにもしたくない」状態になっております。 でも希死念慮はないので大丈夫です、多分。 うつになりかかっているのはあるかなあ?と思いますが。 寝たり起きたり、でも本当にやりたいこと=お絵描きは…

オラクルカードあなどれず… (ーー;)

ネット上にも無料でオラクルカードによるお試しが出来るサイトがあります。 今日は手元のカードだけじゃなくて、そちらで試してみました。 今日のテーマはものすごく個人的な問いです。 「母が生きていてくれるあいだに、経済的な基盤を確立したい。出来ます…

DVD「トキオ 父への伝言」

ぽつぽつとですが、やっと20話全部見ました。1話15分ですが、まあNHKだけにCMがないからね〜。楽といえば楽。(CMが辛い人間なので) 23時連続ドラマ トキオ 父への伝言cgi2.nhk.or.jp 原作に忠実というよりはクライマックスからラストにかけてはかなり違…

今年初めての血液検査のような気がする

内科を受診してきました。 頭がクラクラするので、一番近いところの内科(H医院)にしました。 どこに行ってもそれなりのしがらみがあるからなあ…。別のところだと訪問看護師さんや、ケアマネさんにも筒抜けになりそうだし…。なにがいいのか悪いのか、このご…

個人的な不安を持っているつもりはないんだけど

夕方、ぼーっと横になっていると特養の相談員さんから電話がありました。 母がやはり固形物(ゼリーやヨーグルトも含む)をわずかしか食べないので次回からはもう持参しなくてもいいです、みたいな話でした。 口から吐き出して捨てるそうで、それって父も嚥…

心と身体はオールインワンだね

一昨夜と昨夜、寝る前になって、頭の中や耳の奥で動悸がしているのがわかって、ついでに熱っぽい気がしたので、熱も測ってみたら、いつもなら36.5度くらいに下がっているはずの微熱がまだ37度近くありました。 この二つで、ああ、相当自律神経がおかしくなっ…

はるかな少年ドラマシリーズ DVD「トキオ」

ゴミを捨てるために表に出たら、回覧板が来ていたので中身を見ずにハンコだけ捺してお隣へ…。そうしたらご近所のおばちゃんにばったり出会いました。 「あんた、大丈夫かいな?」「あかんわ。なんかますますしんどい。明日検査に行くわ」「明日は休みやで」……

世間も休みか 日曜日

明日、朝から内科を受診して、血液検査をしてもらおうと考えています。考えてみたら、今年は精神科ではまだ血液検査してもらってなかった気がします。母と弟のことでわりとごたごたしていたからなあ… (ーー;) その病状とか状態とか説明するためのメモを作っ…

半分以上ダウンしていた気がします (ーー;)

昨夜、なかなか眠れなくて、起き出して予約投稿をしたりしていたら、その段階でちょっとおかしかった気がするんですが…。 夜中の2時半ごろにエリアメールの音で目が覚めて、よせばいいのに、ガラケーでFacebookにつぶやいたりして、その辺で完璧にリズムが…

家族というもの 特養の母と「時生(トキオ)」

予約投稿です。 できたらご飯を作りたいなあ、と思っていますが、起きてみないとどうなるかはわかりません。 17日の夜。よく降っています。伏見でも場所によっては土砂災害の注意報か警報が出たみたいです。 で、17日。午前中はわりと雨もましだったので、母…

病気が育むポジティブ思考かな

台風が近いせいか頭痛がします。 台風そのものの影響はほとんどなく、風雨もたいしたことはありませんでした。私はいつも勝手に宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)さまのおかげ、とか思っているんですが… (^_^;) 宇迦之御魂神さまはもともと農耕神なので、…

効率よく手間は省きたいと思う

今日のご飯、炊きましたし、なんとか2品のおかずも作れました。 一応、バランスは考えていて、麻婆豆腐とだし巻き卵とほうれん草の胡麻和えとかの簡単なものばかり。ほうれん草なんか冷凍を使っています。だって生もの買ってもちゃんと使える自信がなくて、…

振り返りつつ、未来。

3月〜6月。 気分的には不思議な感じで「ちょっと幸せ」感が続いていたし、3月の母の特養入所の準備に始まって、そのあとの部屋のリフォームや片付けや、どれも半端な気持ちではやり遂げられない大変なことばかり続いてて、それでも順番にひとつづつ片付け…

頭の痛い現実がある

いま現在の体調のこともありますが、生身ですから、基本的に「いつ、なにがあってもおかしくない」と仮定して、なにかの病気などで、もしも私に入院が必要になったら、そのあいだ弟はどうするの?という課題について、実は昨日、お知り合いの保健師さんに電…

でも諦めません

体調がましな時しか出来ないけど、やっぱり描きたいから少しでも描く。 いつ完成するか見当も尽きませんが、諦めなければいつかは出来るから…。 (最近こればっかしですね〜) 画面の中はすでに秋の風が吹いています (^_^;) 下絵です。これからはIllstrator…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.